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TOP  > 最新のNetpress  > Netpressアーカイブ(2020年3月発信分まで)

Netpressアーカイブ

Netpress過去分のおすすめ記事を掲載しております。

特集 :  新型コロナウイルス感染症対応
        従業員の休業補償、雇用調整助成金の特例など
新型コロナウイルスに伴う企業の労務管理はこうする! PDF
新型コロナ感染症に係る雇用調整助成金の特例 PDF

 人事・労務   税務・会計   法務・総務   ビジネススキル
ジャンル テーマ
人事・労務 人事・労務全般
スケジュール、保存文書、労基署調査など
人事制度
従業員満足度、人事考課、高齢者雇用など
採用
採用の手法、面接のNG、入社手続きなど
新人・若手社員育成
新人研修、NG指導、離職防止など
有給休暇・勤務形態
有給休暇、テレワーク、副業・兼業など
労働時間
三六協定、労働時間把握義務、Q&Aなど
労働保険・社会保険
業務災害、傷病手当金など
ハラスメント対応・職場環境
ハラスメント対応、メンタルヘルスなど
その他人事・労務
解雇、など
税務・会計 税務・会計全般
スケジュール、保存文書、税務署調査など
法人・商取引関連の税
法人税、消費税、印紙税など
役員・従業員関連の税務
役員報酬・退職金、年末調整など
その他税務・会計
資金繰り表、相続税など
法務・総務 法務・総務全般
スケジュール、保存文書、株主総会など
コンプライアンス
民法改正、下請法、不祥事防止など
業務見直し
業務改善、5S、事務ミス防止など
その他法務・総務
社員への対応、情報セキュリティなど
ビジネススキル マネジメント・リーダーシップ
モチベーション喚起、部下育成など
仕事術
時間削減、効率UP、スケジュール管理など
交渉・プレゼンテーション技術
話し方、聞き方、文章術、論理思考など
ビジネスマナー
ビジネスメール、慶弔対応、言葉遣いなど
その他ビジネススキル
PC活用法、健康法、メンタル管理など



人事・労務 : 人事・労務全般 PDF
人事部の年間業務カレンダー
人事・労務分野の「法定保存文書」一覧
労基署の監督指導重点事項と企業の対応
労働基準監督署の調査に正しく対応するには
年金事務所の調査と留意点
働き方改革法の内容と施行スケジュールを総点検
※過去の記事は最新の情報に基づくものではないため、情報自体が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。


人事・労務 : 人事制度 PDF
従業員満足度を高める人事制度とは 従業員満足度(ES)を高める5つのポイント
部下が成長する「人事考課」のイロハ 管理職に求められる視点を再確認 やってはいけない人事の無責任管理
部下への「フィードバック」の効果的な進め方 短時間正社員制度のメリットと導入時の留意点
定年後の継続雇用に関する賃金制度設計 シニア社員を活性化させる「定年再雇用制度」
高齢者雇用をめぐる法律と実務のポイント
※過去の記事は最新の情報に基づくものではないため、情報自体が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。


人事・労務 : 採用 PDF
採用面接で応募者に嫌われる「NG言動集」 採用面接で聞いてはいけないNG質問集
社員採用!知っておきたい手続き&基本知識 中小企業が新卒採用を成功させるには
採用選考に関わる法律実務 人事・労務関係手続から入社式の準備まで
採用決定者に提出を求める書類と注意ポイント 育成したい・優秀な女性を確実に採用するには
中小企業が「リファラル採用」を成功させるコツ 採用ルートとしての「ハローワーク」を見直そう
※過去の記事は最新の情報に基づくものではないため、情報自体が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。


人事・労務 : 新人・若手社員育成 PDF
できる新入社員とできない新入社員の違い 今どきの新入社員にやってはいけない「NG指導」
新入社員研修のポイントと留意点 今どきの新入社員を育成する際のポイント
若手社員の早期離職を防ぐ指導法 なぜ、御社は若手が辞めるのか
新入社員を迎えるスピーチ例 入社式・歓迎会で新入社員を迎えるスピーチ例
※過去の記事は最新の情報に基づくものではないため、情報自体が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。


人事・労務 : 有給休暇・勤務形態 PDF
「時間」・「半日」単位の有給休暇制度導入のポイント 「振り替え休日」と「代休」の事務処理の違い
使用者の時季変更権、年休請求方法、支給賃金など 年次有給休暇の取得義務化に関する疑問・質問
「年次有給休暇管理簿」の作成と運用方法 自転車通勤に求められる企業の対応
テレワークを円滑に導入・運用するためのポイント 「副業・兼業に関するガイドライン」の解説
仕事と介護の両立支援
※過去の記事は最新の情報に基づくものではないため、情報自体が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。


人事・労務 : 労働時間 PDF
時間外労働時間に含まれる業務・手待ち時間の範囲① 時間外労働時間に含まれる業務・手待ち時間の範囲②
企業に求められる「労働時間の把握義務」とは 実務上迷いやすい労働時間に関するQ&A
休憩時間の設定、休憩時間中の外出・活動、事故と労災 休憩時間における活動をどこまで制限できるか
時間外労働時間の上限規制への対応実務 36協定の様式変更に伴う実務上の留意点
未払い残業代をめぐる法律と実務 「残業ゼロの労務管理」の実践ポイント
※過去の記事は最新の情報に基づくものではないため、情報自体が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。


人事・労務 : 労働保険・社会保険 PDF
通勤災害の定義と認定の基準 通勤災害要件の基本と要件の緩和
業務中の交通事故発生時の対応 意外と知られていない傷病手当金の活用法
パートタイマーの社会保険適用拡大の留意点
※過去の記事は最新の情報に基づくものではないため、情報自体が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。


人事・労務 : ハラスメント対応・職場環境 PDF
職場不適応症を引き起こす要因とその対策 職場におけるセクシュアルハラスメント対策
職場のパワーハラスメントの定義を確認する 精神障害者受け入れのための準備と留意点
大人の発達障害への対応策 メンタルヘルス疾患を訴える従業員の休職・復職
メンタルヘルス疾患を訴える従業員の退職・解雇 会社に求められる「ストレスチェック」実施後の対応
パワハラと教育的指導の境界線 新たな職場ストレス「ソーハラ」が急増中!
※過去の記事は最新の情報に基づくものではないため、情報自体が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。


人事・労務 : その他人事・労務 PDF
中小企業の役員報酬・賞与・退職金の相場 就業規則の未整備が招く、思わぬ労使トラブル
無期転換を見据えた就業規則改定 無期転換ルールの対応の留意点
通勤手当の不正受給と懲戒処分 出張旅費規程策定による出張旅費のコスト削減
「持ち帰り残業」リスクの把握とトラブル防止策 慶弔見舞金制度の作成のポイント
普通解雇の有効要件・限界・手続、退職勧奨の問題点 自己都合退職時のトラブルを回避するには
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税務・会計 : 税務・会計全般 PDF
経理・財務の年間業務チェックリスト 経理・税務・会計分野の「法定保存文書」一覧
税務調査の心構え3か条と5つの直前対策 税務調査で「書面添付制度」をうまく使うコツ
税務署の「反面調査」対応のポイント 「管理会計7つのルール」の全体像
経理がつかんだ「マイナス情報」の伝え方 強い経理部門と経理リーダーに求められる資質
“デキる経理”になるための業務効率化の手順
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税務・会計 : 法人・商取引関連の税 PDF
もういちど確認したい「減価償却制度」 棚卸資産に関する税務上の取り扱い
交際費・接待贈答費をめぐるよくある質問 消費税率10%への引上げに伴う実務対応
課税文書の区分判定のポイント 印紙税の基礎知識
印紙税実務のQ&A 適正な領収書を入手できない場合の対処法
※過去の記事は最新の情報に基づくものではないため、情報自体が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。


税務・会計 : 役員・従業員関連の税 PDF
役員退職金の税務上の取り扱い 役員貸付金・借入金の税務上の留意点
税務上の懸念を払拭する役員報酬・賞与の処理 「使用人兼務役員」の定義と報酬・賞与の留意点
役員が社有車を個人的に使用する際の取り扱い 年末調整の手順と従業員からよくある質問
福利厚生費の定義と税務上問題になりやすい費用 通勤手当の非課税範囲と取り扱いを再確認する
打ち切り支給の退職金の取り扱いを確認する
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税務・会計 : その他税務・会計 PDF
「資金繰り表」のしくみと有効活用法 中小企業の相続税・贈与税負担が大幅に軽減
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法務・総務 : 法務・総務全般 PDF
総務の年間業務チェックリスト 2019年最新版 法務・総務分野の「法定保存文書一覧」
定時株主総会後に行う諸手続における注意点 役員交代・社長交代で行うべき諸手続きの実務
取締役の選任、解任の手続き 印章の種類・押印の方法と印章管理の必要性
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法務・総務 : コンプライアンス PDF
事業者が押さえておきたい民法改正点 40年ぶりの大改正で相続が大きく変わる!
下請法の基本及び運用基準改正のポイント 従業員の不祥事予防と発生時の対応
「社内不正・不祥事」の防止対策で会社を守る
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法務・総務 : 業務見直し PDF
現場主導で進める「業務改善」の手法 事務所の仕事の分析と業務量の減らし方
事務部門の業務改善の進め方② 業務の効率化を実現するマニュアルの作り方
5Sによる時間/スペース/経費の節約を実現する方法 オフィスの5Sによる「働き方改革」の実現
オフィスの使い勝手を改善する整理収納術 こうすればうまくいく職場の「片づけ」
会社の事務ミスをなくす「仕組み」をつくろう
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法務・総務 : その他法務・総務 PDF
辞めた社員に対する秘密管理のあり方 「従業員の家族」を名乗る問い合わせへの対応
パソコン上のデータを完全に消去するには スマートフォンなどのタブレット端末。その可能性と危険性
若手社員のための情報管理の基礎知識 ビジネスメール詐欺の5つの手口と5つの対応策
東京オリンピック開催に向けた企業の準備対応 イザに備えて定めておきたい「災害対策規程」
社員が「事実婚」を選択したら実務はどうする?
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ビジネススキル : マネジメント・リーダーシップ PDF
マネジメントとリーダーシップの違い 組織(自社)の「見えない問題」の見つけ方
自律的な部下を育てるチームマネジメント いま注目の「サーバントリーダーシップ」実践講座
部下に「細かい」と評される上司が変身する法 高い目標を実現するチームビルディングの方法
モチベーション喚起術 部下のやる気を引き出すコミュニケーション(言葉術)
今日から実践! 従業員満足(ES)向上術 係長・主任の8つの役割と部下育成のポイント
部下の離職を招く危険な上司 どうすればいい? 「ストレスに弱い部下」の育て方
意見が出ないのは管理職のせい? 「ホウ・レン・ソウ」ではなく「ソウ・レン・ホウ」
※過去の記事は最新の情報に基づくものではないため、情報自体が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。


ビジネススキル : 仕事術 PDF
労働時間削減・生産性向上に役立つタイムマネジメント 仕事ができる人のスケジューラー活用法
今日からできる「仕事の効率UP術」 仕事がはかどる効率的なメモの取り方
デジタルとアナログを使いこなす手帳術 文書作成生産性アップの時短術
今日からできる「事務ミスゼロ」の仕事術 仕事の速さとミスゼロの両方を実現する段取り術
結果を出す人はやっている!ミス防止の心構えとワザ 段取り力が上がる「仕事の準備」のコツ
仕事ができる人の「ボス・マネジメント」の技術
※過去の記事は最新の情報に基づくものではないため、情報自体が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。


ビジネススキル : 交渉・プレゼンテーション技術 PDF
好印象を与える電話営業のコツ 気がきく人のコミュニケーション&仕事術
論理的で分かりやすい「聞き方」「話し方」 「職場のスピーチ力」向上講座
ロジカル・ライティング ~正しく伝わる文章術~ 複雑な情報をスッキリまとめる図解思考
3秒で決まる!プレゼンテーション資料作成術 苦手な人と付き合うためのコツ
クレーム対応の基本
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ビジネススキル : ビジネスマナー PDF
ビジネスメールの失礼な表現とは 会社の印象をアップさせる電話応対のマナー
好印象を残すビジネスシーンでのテーブルマナー 意外と知らない?お歳暮・年賀状のマナー
今さら聞けないお中元の基本マナーとQ&A 慶弔業務と慶弔マナーの心得
社会人になったら使うべき言葉・NGワード集
※過去の記事は最新の情報に基づくものではないため、情報自体が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。


ビジネススキル : その他ビジネススキル PDF
Webマーケティング入門 PCの便利なショートカットキー“40”
睡眠の質を高める10の工夫 オフィスでできる“即効性”疲労回復術
遅い時間に取る食事の健康への留意点 職場で「いい人」をやめる7つの方法
怒りと付き合う技術~アンガーマネジメント~ 頭痛への正しい認識と対策で生産性は向上する
「折れない心」の創り方
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