Netpress過去分のおすすめ記事を掲載しております。 |
特集 : 新型コロナウイルス感染症対応 従業員の休業補償、雇用調整助成金の特例など |
新型コロナウイルスに伴う企業の労務管理はこうする!
![]() |
役員報酬を変更・減額する際の留意点を確認する
![]() |
|
コロナ禍だからこそできる「コスト削減策」とは?
![]() |
●人事・労務 ●税務・会計 ●法務・総務 ●ビジネススキル
ジャンル | テーマ | |
---|---|---|
人事・労務 | 人事・労務全般 スケジュール、保存文書、労基署調査など |
人事制度 従業員満足度、人事考課、高齢者雇用など |
採用 採用の手法、面接のNG、入社手続きなど |
新人・若手社員育成 新人研修、NG指導、離職防止など |
|
有給休暇・勤務形態 有給休暇、テレワーク、副業・兼業など |
労働時間 三六協定、労働時間把握義務、Q&Aなど |
|
労働保険・社会保険 業務災害、傷病手当金など |
ハラスメント対応・職場環境 ハラスメント対応、メンタルヘルスなど |
|
その他人事・労務 解雇、など |
||
税務・会計 | 税務・会計全般 スケジュール、保存文書、税務署調査など |
法人・商取引関連の税 法人税、消費税、印紙税など |
役員・従業員関連の税務 役員報酬・退職金、年末調整など |
その他税務・会計 資金繰り表、相続税など |
|
法務・総務 | 法務・総務全般 スケジュール、保存文書、株主総会など |
コンプライアンス 民法改正、下請法、不祥事防止など |
業務見直し 業務改善、5S、事務ミス防止など |
その他法務・総務 社員への対応、情報セキュリティなど |
|
ビジネススキル | マネジメント・リーダーシップ モチベーション喚起、部下育成など |
仕事術 時間削減、効率UP、スケジュール管理など |
交渉・プレゼンテーション技術 話し方、聞き方、文章術、論理思考など |
ビジネスマナー ビジネスメール、慶弔対応、言葉遣いなど |
|
その他ビジネススキル PC活用法、健康法、メンタル管理など |
人事・労務 : 人事・労務全般

人事部の年間業務カレンダー |
人事・労務分野の「法定保存文書」一覧 |
労基署の監督指導重点事項と企業の対応 |
労働基準監督署の調査に正しく対応するには |
年金事務所の調査と留意点 |
働き方改革法の内容と施行スケジュールを総点検 |
人事・労務 : 人事制度

人事・労務 : 採用

人事・労務 : 新人・若手社員育成

できる新入社員とできない新入社員の違い | 今どきの新入社員にやってはいけない「NG指導」 |
新入社員研修のポイントと留意点 | 今どきの新入社員を育成する際のポイント |
若手社員の早期離職を防ぐ指導法 | なぜ、御社は若手が辞めるのか |
新入社員を歓迎・激励するスピーチの文例 | 入社式・歓迎会で新入社員を迎えるスピーチ例 |
効果的な「社内教育制度」の考え方・作り方 |
人事・労務 : 有給休暇・勤務形態

人事・労務 : 労働時間

人事・労務 : 労働保険・社会保険

通勤災害の定義と認定の基準 | 通勤災害要件の基本と要件の緩和 |
業務中の交通事故発生時の対応 | 意外と知られていない傷病手当金の活用法 |
社会保険の適用拡大に向けて中小企業が準備すること | 意外と知られていない「休業手当」の基礎知識 |
雇用保険法と労災保険法の改正ポイント | 社会保険料の負担増に備える“この一手” |
「在職老齢年金」の仕組みが変わります |
人事・労務 : ハラスメント対応・職場環境

人事・労務 : その他人事・労務

税務・会計 : 税務・会計全般

税務・会計 : 法人・商取引関連の税

もういちど確認したい「減価償却制度」 | 棚卸資産に関する税務上の取り扱い |
交際費・接待贈答費をめぐるよくある質問 | 「インボイス制度」導入の影響と企業の対応 |
課税文書の区分判定のポイント | 印紙税の基礎知識 |
印紙税実務のQ&A | 適正な領収書を入手できない場合の対処法 |
税務・会計 : 役員・従業員関連の税

税務・会計 : その他税務・会計

「資金繰り表」のしくみと有効活用法 | 中小企業の相続税・贈与税負担が大幅に軽減 |
「新・収益認識会計基準」の内容と企業の対応 |
法務・総務 : 法務・総務全般

総務の年間業務チェックリスト | 法務・総務分野の法定保存文書一覧 |
定時株主総会後に行う諸手続における注意点 | 社長交代に伴う法定・社内事務の手引 |
取締役の選任、解任の手続き | 印章の種類・押印の方法と印章管理の必要性 |
法務・総務 : コンプライアンス

事業者が押さえておきたい民法改正点 | 40年ぶりの大改正で相続が大きく変わる! |
下請法の基本及び運用基準改正のポイント | 従業員の不祥事予防と発生時の対応 |
「社内不正・不祥事」の防止対策で会社を守る |
法務・総務 : 業務見直し

法務・総務 : その他法務・総務

ビジネススキル : マネジメント・リーダーシップ

ビジネススキル : 仕事術

ビジネススキル : 交渉・プレゼンテーション技術

好印象を与える電話営業のコツ | 気がきく人のコミュニケーション&仕事術 |
論理的で分かりやすい「聞き方」「話し方」 | 「職場のスピーチ力」向上講座 |
ロジカル・ライティング ~正しく伝わる文章術~ | 複雑な情報をスッキリまとめる図解思考 |
3秒で決まる!プレゼンテーション資料作成術 | 苦手な人と付き合うためのコツ |
クレーム対応の基本 | 相手を不快にさせない言い回し・心配りの技術 |
ビジネススキル : ビジネスマナー

ビジネススキル : その他ビジネススキル

各種お問い合わせや資料請求についてはこちらから