• SMBC
  • SMBCグループ

社内研修(講師派遣)

過去実施した研修の概要・経緯・内容・成果などをご案内

研修事例20

選抜人材(管理者)による社内ビジネススクール

企業概要
業種 機械商社
社員数 約200名
研修対象 選抜管理職 20名
研修内容 1泊2日の集合研修
企画背景(=課題認識)

従来から業務知識研修を実施していたが、単なる知識の吸収のみに終わり、なかなか思うような効果が出なかった。

本研修の目的

  • 知識学習も重要であるが、職場での活動に直結した教育研修を実施したい。
  • 中国新規拠点の立ち上げや新商品の開発など経営課題が山積みの中で、現有の管理職には危機意識が少なく何とかしたい。
  • 次の時代を担う「幹部」を育成したい。

研修カリキュラム

体系的なマネジメントスキルの習得と職場実践を目的に、月に1回、1日(8時間)研修を12回実施。各回に「研修事前課題」の提示と「職場行動のための具体策作り」を義務付ける。

実施内容
1回目テーマ あなたは経営幹部として自己の強み弱みを理解していますか
2回目テーマ あなたは自分の担当職場の課題を把握していますか
3回目テーマ 経営幹部とマネジメントスキル
4回目テーマ 経営幹部に求められる戦略思考とは~戦略策定の基本
5回目テーマ 自社を客観的に分析できますか~実践組織診断と改善
6回目テーマ 効果的な部下指導と育成とは
7回目テーマ これからのリーダーシップ
8回目テーマ 計数で語れる経営幹部とは~財務管理の理解
9回目テーマ 経営幹部に求められる営業センスとは
10回目テーマ こんな時、経営幹部としてどうする~企業事例分析~
11回目テーマ 経営幹部として今後の自社の姿を考えよう~リアルケース研究
12回目テーマ これからの自分自身の行動は~プレゼンテーション報告会

研修の成果

  • 一般的な幹部教育ではなく、自己の抱える問題点の把握からスタートした。
  • 各研修においては「事前課題」と「事後課題」を義務付け、研修に対する意識を高めた。
  • 継続研修の最後に受講者一人一人が「プレゼンテーション」を行い、成長度合いを客観的に確認した。
研修事例掲載一覧へ戻る

各種お問い合わせや資料請求についてはこちらから