• SMBC
  • SMBCグループ

社内研修(講師派遣)

過去実施した研修の概要・経緯・内容・成果などをご案内

研修事例 22

新入社員研修 2日コース

企業概要
業種 食品メーカー
社員数 約400名
研修対象 新入社員
研修内容 2日・集合研修
企画背景(=課題認識)
  • 入社時において社会人としての基本を習得させると共に学生生活から社会人生活への転換をはかり、早期の戦力化を図ることを目的として実施。
  • また同期入社社員として相互に交流を深めて一体感を醸成することも視野に入れて運営。

本研修の目的

  • 新入社員としての意識の転換を図ると共に期待される役割と行動について確認する。
  • 社会人として求められる基本的知識や考え方について理解を深める。

研修カリキュラム

時間 内容(1日目)
9:00
  1. オリエンテーション

      1)研修のすすめ方とねらい
      2)業績への貢献

  2. 社会人としての意識転換

      1)実習「3分間スピーチ」
      2)講義「組織人に求められる能力と行動」

  3. 仕事と集団活動

      1)実習「マネジメントゲーム」
      2)解説講義「仕事の進め方とは」

  4. 社会人生活への基本ステップ

      1)課題討議「学生生活と職場生活の違い」
      2)解説講義「職場ルールと必要行動」

  5. 社会人としてのマインドセットと自己理解

      1)自己診断「ビジネスパーソンチェック」
      2)解説講義「職場実践と活用ポイント」

18:00
時間 内容(2日目)
9:00
  1. 実践ビジネスマナー

      1)講義「対人関係の4つの関所」
            「身だしなみ・立ち方・お辞儀」
      2)実習「ビジネスマナーロールプレイング」
      3)解説講義「効果的なマナーと行動」
      4)ケース学習「こんな時、どうする?」
      5)ケース解説

  2. 社会人生活のための基盤作り

      1)課題討議「これから期待される職場行動」
      2)解説講義「期待行動基準とポイント」
      3)個人発表「決意表明」
      4)個人作業と共有化「アクションプラン作成」

  3. まとめ
18:00

研修の成果

  • 新社会人としての職場生活への転換がスムーズに行われるとともに、就業意識の向上が図れた。
  • 仕事を行うための基本的な基盤形成が可能となった。
  • 入社時メンバー全員が各配属先において、一定以上の期待行動を取れるようになった。
研修事例掲載一覧へ戻る

各種お問い合わせや資料請求についてはこちらから