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社内研修(講師派遣)

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研修事例 23

新入社員フォローアップ研修 2日コース

企業概要
業種 サービス業
社員数 約300名
研修対象 新入社員(入社6ヶ月後)
研修内容 2日・集合研修
企画背景(=課題認識)
  • 入社時の基本研修の実施と職場配属後の現状を把握すると共に、個々人の抱える課題を明確にする。
  • 入社後の悩みや不安を払拭するとともに今後のキャリア形成のための基盤形成を図る。

本研修の目的

  • 入社後の課題や悩みを共有化し、自己の課題を明確にする。
  • 社会人として基本的な知識を再確認し、ブラッシュアップを図る。

研修カリキュラム

時間 内容(1日目)
9:00
  1. オリエンテーション

      1)研修のすすめ方とねらい
      2)キャリアの形成と能力

  2. 入社してから今日までの再確認

      1)課題討議「社会人生活の棚卸」
      2)解説講義「仕事の流儀」

  3. 集団活動と自分

      1)実習「職場生活とチームワーク
      2)解説講義「仕事の進め方」

  4. 仕事のすすめ方について

      講義「仕事の改善と取り組み方」

  5. 若手社員と仕事改善

      1)ケース「仕事トラブルと改善」
      2)解説講義「顧客と品質」
      3)課題討議「仕事での問題とトラブル」

18:00
時間 内容(2日目)
9:00
  1. 仕事課題と問題点

      1)課題討議「仕事診断」
      2)解説講義「生産性と改善」

  2. これから自分は何をするべきか

      1)課題討議「これからの自分」
      2)解説講義「キャリアとは」

  3. 自己の行動スタイルの理解

      1)自己診断「ID」
      2)解説講義「情報収集と仕事」

  4. 期待される行動と指針作り

      1)個人別プレゼンテーション
      2)相互アドバイス

  5. まとめ
18:00

研修の成果

  • 入社してからこれまでを振り返り、仕事の進め方を見直すことで自己の課題が明確となった。
  • 周囲から期待される職場行動を理解し、一定以上のパフォーマンスを発揮することができた。
  • これからの目標が明確となり、今後のキャリアに方向性が持てるようになった。
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