SMBCコンサルティング

強いチームは課長だけではなく、最強のフォロワー「係長・主任」がつくり上げる!

真の主任力・係長力を発揮して強いチームをつくれ!【前編】【後編】

チームメンバーと自分の力を信じ、一丸となって困難や壁にぶち当たれ!

大阪

このセミナーの募集は終了いたしました。

(次回の開催予定等はこちらから検索をお願いします。)

日時と会場

参加者料金を確認する
2016年09月30日(金) 10:00~ 17:00

弊社セミナーホール(大阪)
大阪市北区中之島2-2-7
中之島セントラルタワー17階
※受付は30分前より開始いたします
※欠席・遅刻の場合は、必ずご連絡をお願いいたします

昼食

2016年09月30日(金) 昼食はご用意いたしません
(昼食の有無はセミナーの時間帯にかかわらず表示いたしております)

対象者

中堅社員の方々

講師

N&Kネットワーク代表 人と組織活性化支援コンサルタント 天崎 啓一 氏
天崎 啓一 氏

略歴:昭和34年生まれ。大手流通企業のフードサービス事業部にて社員教育を担当後、コンサルティング会社に入社。人材活性化プロジェクトのリーダーとして、多くの企業内研修や公開セミナーを担当。その後、サービス企業の専務取締役として迎え入れられ、約2年半にわたり立て直しを図る。現在、理論・原則やあるべき論ではない即効性のある具体的なコンサルティング(起業家育成、新規事業立ち上げ支援等)をモットーとしたN&Kネットワークの代表をつとめる。研修においては、気づきを促し、やる気を高める人間性あふれた講義には定評がある。
著書:『拝啓部下殿! 上司に「さすが!」と言わせる部下の仕事術』


概要(狙い)

チームの牽引役である「係長・主任」の熱い心と実行力の強弱がチーム成績に大きく影響を及ぼします。本セミナーにおいては自身のマインドと姿勢がチームメンバーに多大な影響を及ぼすことをもう一度真正面から受け止め、日常の意識と行動の中身を客観的に見直して
 (1)いろいろな制約条件の下でチーム目標を確実に達成へと導いていく「係長・主任」としてのあり方を身につける
 (2)ひとつ上を目指そうとする気概の醸成と土台づくり
 この2点について、社長・上司になり代わってズバリ直言し、ヤル気に火をつけます。

※熱い魂のこもった講義で定評のある熱血講師

参加者の声

・職種に関係なく、仕事をする上で基本的で、非常に大事な事がたくさん詰まったセミナーでした。
・部下の指導に行き詰まりを感じていたが、たくさんのヒントをいただいた。
・聞き上手になることについては、営業の仕事に大いに役立つと思う。
・客観的に自分を見直し、人間磨きが必要だと改めて思いました。
・今後、後輩・部下を指導するにあたって、先輩・上司としての人間性・信頼性を学んだ。
・コミュニケーションスキルのポイントがわかった。

プログラム

前編

重点テーマ:自己マネジメントスキルの徹底強化

1.あなたは「今のままの自分」で良いと言い切れるか!
1)仕事は「自己の我がまま」との闘いをどう制するかが、大きなカギを握る!
2)「今、ここで」全力を尽くしていると言い切れるか!
3)「自分の仕事」と「チームのための仕事」両方をこなしていると言い切れるか!
4)出来ない理由・上手くいかない理由を「他」に求めていないか!
5)意識面のチェック<自己チェック・グループ討議>

2.チームワークを醸成する「係長・主任としての働き」はこれだ!
1)チームワークの欠如がもたらす<3つの弊害>と対策
2)意思疎通・相互理解を促進するコミュニケーション力を発揮せよ!
3)働きやすい・分かり合いやすい組織づくりに貢献せよ!
4)ケーススタディ「ある上司と部下の会話」<グループ討議>

3.係長・主任として発揮する「最強のフォロワーシップ」はこれだ!
1)部下・後輩の見本となる仕事ぶりを見せているか!
2)上司の最大の協力者として、上司の補佐役機能を果たしているか!
3)上司の意向を翻訳する・通訳する役割を果たしているか!
4)イザという時には上司へ意見上申する勇気を持て!
5)フォロワーシップの発揮という面のチェック<自己チェック・グループ討議>

4.「今、ここで」自分磨きに邁進しよう!
1)自分を客観視する習慣を持て!
2)その時に抱く「感情」よりも「理性」を重視せよ!
3)「面倒くさい」「アホくさい」この2つの「くさ」刈りをキチンとやろう!
4)「流れに任せる」から「自ら状況をつくりだす」立場に転換しよう!


後編

重点テーマ:対人関係スキルの徹底強化

1.係長・主任として発揮する「最強のリーダーシップ」はこれだ!
1)人望が無ければリーダーシップを発揮できない!人望を勝ち取れ!
2)リーダーシップを発揮する前にスポンサーシップを発揮せよ!
3)相手・状況に応じたリーダーシップを発揮せよ!
4)何事もやり切るムードを醸成する原動力なれ!
5)リーダーシップの発揮という面のチェック<自己チェック・グループ討議>

2.部下・後輩を育てることは「自分改善」「自分育て」に通じると心得よ!
1)部下の「見本」「手本」となる先輩・上司であれ!
2)部下育成の3本柱<OJT・OFFJT・SD>実践ポイントはこれだ!
3)部下・後輩の行動を見つめ、見守り、見直し、見届けよ!
4)「褒める」「叱る」「認める」「励ます」「任せる」「ねぎらう」を実践せよ!
5)ケーススタディ「こんな時どうする?部下指導」<グループ討議>

3.真のリーダーとして「強い現場づくりに貢献する」実践ポイントはこれだ!
1)今までと「視点」と「立ち位置」を変えろ!
2)メンバーを導き、助け、チームで成果を出す原動力となれ!
3)「知」と「情」の両面でマネジメントを行え!
4)やるべき時にやるべき事をキチンとやる「要」「押さえ」となれ!
5)強い現場づくりに貢献する理想のリーダー像<グループ討議> 

4.会社の期待に応える「プロ社員・次期管理職」として、今から準備を行え!
1)会社に対する気持ちの持ち方一つで仕事の質が変わると心得よ!
2)迎合しない・妥協しない・基準を下げない「厳しさ」を持て!
3)やるか・やらないかで今後の人生が決まる!
4)自己成長のため、次期管理職としての目標設定・行動計画 作成<個人ワーク>

※【前編】のみ、【後編】のみお申込みご希望の方は、こちらの申込書をFAXにてお送り下さい。

受講料(一名様につき)


会員種別 税込価格 本体価格 消費税
単価 SMBC経営懇話会特別会員 24,840 23,000 1,840
SMBC経営懇話会会員 29,160 27,000 2,160
会員以外のお客様 33,480 31,000 2,480

※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。
※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。
  (弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日)
※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。
  また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※やむを得ずキャンセルの場合は開催日の前営業日の午後3時までにご連絡ください。
  開催日当日の取消しの場合は、受講料を全額ご請求いたします。
  代理出席は受付いたします。 

各種お問い合わせや資料請求についてはこちらから