SMBCコンサルティング

伝えたい内容が伝わる、明瞭・簡潔で効果的な文書を作成しよう!

基礎から学ぶビジネス文書の書き方【基礎編】【応用編】

質の高いビジネス文書を作成し、業務効率を上げる!

大阪

このセミナーの募集は終了いたしました。

(次回の開催予定等はこちらから検索をお願いします。)

日時と会場

参加者料金を確認する
2016年09月23日(金) 10:00~ 17:00

弊社セミナーホール(大阪)
大阪市北区中之島2-2-7
中之島セントラルタワー17階
※受付は30分前より開始いたします
※欠席・遅刻の場合は、必ずご連絡をお願いいたします

昼食

2016年09月23日(金) 昼食はご用意いたしません
(昼食の有無はセミナーの時間帯にかかわらず表示いたしております)

対象者

・ビジネス文書を体系立てて学びたい方・文書のルールやマナーを学びたい方
・ビジネス文書の基礎を学び、業務効率を上げたい方
・文書によりスムーズな情報伝達を行いたい方


講師

株式会社 ビジネスプラスサポート 人財育成プロデューサー 菓子田 圭子 氏
菓子田 圭子 氏

略歴:
◆高校卒業後、プロの劇団・演劇塾長田学舎(おさだ塾)にて演劇活動を12年間行う。在籍中より、ナレーター、インタビュアー、レポーターとしても幅広く活動
◆劇団退団後、フリーアナウンサーとして活動しながら、コンサルタント会社の専属講師として、人財育成業務に従事
◆カウンセリング・マインドの学びを深め、傾聴のスキルを活かし電話相談のボランティア活動を14年間続ける。
◆京都精華女子高校の非常勤講師のほか、京都学園大学や京都ノートルダム女子大学などで、コミュニケーション講座や就職支援活動を行っている。
◆㈱ビジネスプラスサポート人財育成プロデューサーとして、現在に至る

特徴:
心の神髄を追求した厳しい俳優修業やアナウンサーとしての経験から、心を大切にした指導をモットーとする。経歴を生かしたさまざまな『読む・話す・書く・聴く』のコミュニケーション研修や、プレゼンテーション、アサーション、ディベートなど、対人関係強化を図る研修では、受講者に行動変容を促し、定評がある。


概要(狙い)

ビジネス文書はスムーズに仕事を行うための情報・意思伝達ツールです。
1通の文書によって、作成者が評価され、さらにその企業の評価まで左右されかねません。
質の高いビジネス文書を作成するためには、論理的思考、文章構成力、ルールを知ることが必要です。
このセミナーでは、ビジネス文書の特徴や基本ルールを学ぶとともに、情報整理力強化と表現力強化を目的とし、伝えたい内容を明瞭・簡潔で効果的に書けるよう、実践します。
ビジネス文書をきちんと体系立てて学びたい方におすすめのセミナーです。

※昨年度から講師が変更になりました。
※年間ガイドよりセミナープログラムを変更しております。

プログラム

基礎編

1.ビジネス文書とは
1)ビジネスコミュニケーションツールの中のビジネス文書
2)文書が持つ4つの特徴
3)仕事のけじめは文書が基本
4)情と理で相手を動かす

2.ビジネス文書の基本
1)ビジネス文書の種類
2)社内文書・社外文書の違い
3)文書技術のチェックリスト<個人ワーク>

3.電子メール
1)電子メールのメリット・デメリット
2)電子メールのルール
3)〔演習〕伝わる電子メール作成<個人ワーク>

4.社内文書
1)社内文書のポイント
2)社内文書のパターン
3)〔演習〕社内文書の作成<グループワーク>

5.社外文書
1)社外文書のポイント
2)社外文書のパターン
3)〔演習〕社外文書の作成<グループワーク>


応用編

1.文書作成にあたり知っておくこと
1)文書効果の3要素
2)文書作成の注意点

2.文書作成のルールとマナー
1)敬語の注意点
2)自称と他称の違い
3)書体と文字の大きさ
4)文書の封入れの仕方
5)社印(角印)・職印(丸印)の押し方
6)封書と返信葉書の常識<個人ワーク>

3.評価される文書のまとめ方
1)5W3Hを意識する
2)上手な構成の仕方
3)一文書一案件主義
4)効果的な件名のつけ方<個人ワーク>
5)句読点の打ち方<個人ワーク>
6)1センテンスを短く<個人ワーク>

4.納得を引き出す情報伝達の仕方
1)情報整理力を身につける
2)ホールパート法の活用
3)PREP法の活用

5.実践! 社内文書~報告書~
1)効果的な構成を考える
2)読み手と文書目的を明確にする
3)研修受講報告書を作成してみよう<個人ワーク>

※【前編】のみ、【後編】のみお申込みご希望の方は、こちらの申込書をFAXにてお送り下さい。

受講料(一名様につき)


会員種別 税込価格 本体価格 消費税
単価 SMBC経営懇話会特別会員 24,840 23,000 1,840
SMBC経営懇話会会員 29,160 27,000 2,160
会員以外のお客様 33,480 31,000 2,480

※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。
※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。
  (弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日)
※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。
  また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※やむを得ずキャンセルの場合は開催日の前営業日の午後3時までにご連絡ください。
  開催日当日の取消しの場合は、受講料を全額ご請求いたします。
  代理出席は受付いたします。 

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