SMBCコンサルティング

【事務リーダー スキルアップコース】
【第34回】 これならできる! 日常業務の事務改善で仕事の効率をアップしよう

こうすればまだまだムダはなくせる! 事務改善の具体策

~無理せず、簡単にできる、事務改善のすすめ方のヒントが満載~

東京

※このセミナーの募集は終了いたしました。

日時と会場

参加者料金を確認する
2016年10月27日(木) 10:00~ 17:00

三井住友銀行呉服橋ビル
東京都中央区八重洲1-3-4

※受付は30分前より開始いたします
※欠席・遅刻の場合は、必ずご連絡をお願いいたします
※会場階数とホールは当日1F掲示板にてご確認ください

※本セミナーは、「事務リーダー スキルアップコース」のカリキュラムに設定されております

昼食

2016年10月27日(木) 昼食はご用意いたしません
(昼食の有無はセミナーの時間帯にかかわらず表示いたしております)

対象者

総務・管理部門の方、営業アシスタントの方
また、仕事のムダをなくしたい、残業を減らしたい、仕事のやり方を抜本的に改善したいなど、
問題意識のある方は、業種・職種を問わず幅広くご参加ください

講師

株式会社 ビジネスプラスサポート  代表取締役  藤井 美保代 氏
藤井 美保代 氏

略歴:大学卒業後、ソニー関連の人材育成会社にて、組織活性化の研修業務に従事。独立ののち、平成14年、株式会社ビジネスプラスサポート設立。「輝く人財づくりを支援する」を理念に、人と組織が豊かで幸せになることを実現するための、研修・コンサルティングを、これまでに約1,000社以上で展開。
現在も年間150日は、事務改善や業務効率化コンサルティング、資産価値の高い組織実現に向けての人財開発指導を行っている。スーパージムイン育成や女性活躍支援に力を入れ、単なるスキルや知識、ノウハウを教えるだけではなく、それらを根付かせるために必要な姿勢や志からしっかり教える研修は、各地で高い評価を得ている。

著書:・『「ミスゼロ仕事」の片づけ・整理術』(日本能率協会マネジメントセンター)
・『事務ミスゼロのチェックリスト50』(同文舘出版)
・『「ミスゼロの仕事」の段取り術』(日本能率協会マネジメントセンター)


概要(狙い)

毎日当たり前のように行っている事務業務の中には、実は多くのムダがひそんでいます。「この仕事は本当に必要なのか?」「もっと良いやり方はないのか?」という問題意識を持つことから事務改善はスタートします。地道な努力が「微の集積」によって大きな成果を生み出すことにつながるのです。
このセミナーでは、ムダを発見し改善するための考え方や取り組み方、周りの人達に影響を与えながら事務改善に取り組むコツについて、事例やケーススタディを交えながら紹介し、参加者の創意工夫意欲を育みます。

【講師からのメッセージ】 こんにちは、藤井です。
今、強い体質の組織づくりのため、ワーク・ライフ・バランス実現のために多くの企業が全社的な改善活動に取り組んでいます。改善とは大がかりな変革ではなく、一人ひとりのちょっとした工夫の積み重ね=「微の集積」です。残業続きの毎日に別れを告げ、組織の生産性も向上させ、お客様の満足をも実現する「三方よし」の活動です。自身の仕事を効率化したい方、改善活動を組織に定着させるコツやポイントを知りたい方は、どうぞ奮ってご参加ください。

※配布書籍:『事務の仕事がムリなくミスなくはかどる本』
※都合により書籍が変更になる場合等がございます。ご了承ください。

効果 到達目標

◎異業種交流などを通じ、事務のムダを減らすアイデアを出し合います
◎改善のための着眼点を楽しくわかりやすく身につけます

プログラム

1.ワーク・ライフ・バランスを実現する事務改善
  1)改善とは「三方よし」の活動
  2)時間と心の余裕をつくるために欠かせない改善
  3)あったら便利、ではなく「なくて何が困る」で常識を否定

2.どこの会社にも存在するムダ
  1)モノ改善とヒト改善は両輪
  2)改善は「微の集積」
  3)業務の生産性向上につながるアクション

3.ムダの発見が事務改善の第一歩
  【STEP1:着眼】
  1)改善のステップは 着眼着想着手
  2)業務に潜むムダを徹底的になくそう
  3)ムダの発見と改善に必要な視点1:チェックリスト 個人演習
  4)職場で起こっている5大ムダ
    ◎時間にかかわるムダ  
    ◎定型的な仕事にかかわるムダ  
    ◎書類にかかわるムダ 
    ◎引継ぎにかかわるムダ 
    ◎コミュニケーションにかかわるムダ
  5)ムダの発見と改善に必要な視点2:改善8原則 
  6)私の身近に存在するムダを列記 個人演習

4.楽しみながら改善アイデアを生み出す
  【STEP2:着想】
  1)アイデア出しに必要な5つの意識
  2)アイデア出しに有効なブレインストーミング
    ~わたしたちにできるコストダウン~ ブレインストーミング
  3)アイデア出しのヒント:オズボーンのチェックリスト グループワーク

5.周りを巻き込み改善に着手するポイント
  【STEP3:着手】
  1)こんなときどうする? <ケーススタディの実践>
    「改善リーダーとして改善活動を推進する際の手順考察」
    グループワーク
  2)周りを巻き込み効果的に着手するポイント
  3)ヒト・モノ改善の連携  
  4)活動推進例紹介

6.上司と部門間のコミュニケーションが重要
  1)改善に不可欠なコミュニケーションの活性化
  2)コミュニケーション不足がミスやムダ・ムラを生む
  3)良い人間関係を築くのは一人ひとりの人間力

7.豊かな人間関係が飛躍的に効率をアップする
  1)自分基点で周りに働きかける
  2)積極思考で改善に取り組む
  3)気がきく人はこんなところに気配りしている
  4)相手を理解するマインドを持つ
  5)報・連・相はヒト改善の基本
  6)自分一人で抱え込まない
  7)日頃から話しやすい雰囲気をつくる
  8)楽しみながら改善に取り組む風土をつくる

受講料(一名様につき)


会員種別 税込価格 本体価格 消費税
単価 SMBC経営懇話会特別会員 24,840 23,000 1,840
SMBC経営懇話会会員 29,160 27,000 2,160
会員以外のお客様 33,480 31,000 2,480

※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。
※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。
  (弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日)
※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。
  また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※やむを得ずキャンセルの場合は開催日の前営業日の午後3時までにご連絡ください。
  開催日当日の取消しの場合は、受講料を全額ご請求いたします。
  代理出席は受付いたします。 

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