SMBCコンサルティング

“イキイキ職場と戦力社員への道”を学び「報・連・相の達人」になろう!
上司と部下との双方向コミュニケーションで仕事が効率化、成果が上がる!

『報・連・相』(報告・連絡・相談)レベルアップ8つの鉄則!

管理職から社員までイキイキとした強い職場を作るために全ての職場に欠かせない報告・連絡・相談のポイントを解説いたします

大阪

このセミナーの募集は終了いたしました。

(次回の開催予定等はこちらから検索をお願いします。)

日時と会場

参加者料金を確認する
2016年10月06日(木) 10:00~ 17:00

弊社セミナーホール(大阪)
大阪市北区中之島2-2-7
中之島セントラルタワー17階
※受付は30分前より開始いたします
※欠席・遅刻の場合は、必ずご連絡をお願いいたします

昼食

2016年10月06日(木) 昼食はご用意いたしません
(昼食の有無はセミナーの時間帯にかかわらず表示いたしております)

対象者

「報・連・相」を行う新任・若手・中堅社員
(教育担当者・管理職の方も受講されています)

講師

ヒューマン・クリエイト・コンサルティング  所長 主席コンサルタント  山口 真一 氏
山口 真一 氏

昭和56年慶應義塾大学商学部卒業。
大手自動車ディーラー及び大手コンピュータディーラーでダントツのトップ営業マン・営業管理職として活躍。住友ビジネスコンサルティング株式会社に転職し、営業・マーケティング戦略の経営コンサルティング活動に従事、数々の企業の売上・利益の大幅な拡大を支援。平成6年、ヒューマン・クリエイト・コンサルティングを設立、コンサルティング・研修・講演を行うと同時に、セミナー講師としても活躍。
現在、ダントツのトップ営業マンを輩出する「山口塾」を主宰し、驚異的な実績を誇る営業マンを育てている。
弊社セミナー講師陣の中でも営業・新入社員・中堅社員・管理職研修においてNo.1の受講者評価を頂いている講師です。研修においては、即使える最新現場のナマ事例をふんだんにご紹介して実践的であると大好評です。

著書:『できる人になる報連相入門』(かんき出版)
『90日で「最強の営業」をつくる!』(あさ出版)
『はじめてのリーダーシップ』(中経出版)
『報告力の鍛え方』(あさ出版)


概要(狙い)

「報・連・相」は仕事を進める上での基本です。組織は、「報・連・相」で動いているからです。
「報・連・相」が上手に出来ている職場は情報共有が進み、仕事の意思決定が早まり、生産性が上がります。
一方で、「報・連・相」が上手に出来ていない職場は、つまらないミスが増えたり、仕事のムダ・ダブリが増えたりして、忙しい割には業績が上がらず空回りしています。
◎職場の課題解決への提案が上司に認められ実現する秘訣を学びます。
◎初めての難しい仕事に挑戦し成し遂げ成功体験出来る秘訣を学びます。
本セミナーでは、“V字型回復請負人”山口真一先生の社会人時代の失敗体験・克服事例や現場指導でのよくある失敗・成功ナマ事例を(DVD映像)などをもとにわかりやすく解説します。

*明日からすぐ使えるノウハウを提供する実践コンサルタント
*お得なチェックリストをお持ち帰り「職場の報連相 自己チェックリスト」

効果 到達目標

・「報連相」は何を? いつ? 誰に? 間違いやすいポイントをビジネスシーンで理解します
・「報連相」をベースに、仕事に取り組む姿勢と職場のコミュニケーションについても学びます

参加者の声

「各項目に具体的な実例での説明があったので分かりやすかった」
「当たり前と思っていたことが、出来ていないことに気が付いた」
「山口先生の体験談やDVDがあり、最後まで興味深く飽きなかった」
「初めての難しい仕事に挑戦し成功するやり方がわかり感動した」
「職場の課題解決・アイデア提案を上司に採用戴く方法を学べた」

プログラム

鉄則1.「報・連・相」は“できる人”になる為のスキル!
1)なぜ「報告・連絡・相談」が大切なのか?
2)最近の「若手社員2000人の生き甲斐・働き甲斐」
3)「報告」って、どんなケースに、何をすること?
4)「連絡」って、どんなケースに、何をすること?
5)「相談」って、どんなケースに、何をすること?

鉄則2.「報・連・相」をマスターするメリット!
-イキイキワクワク職場作りが実現できる!-
<組織は「指示・命令」と「報・連・相」で動いている!>
1)仕事の効率アップ!情報共有で業務がスムーズ!
(1) ミスやトラブル、クレームが少なくなり、スムーズ!
(2) チームワークが良くなり、仕事の効率が上がる!
2)上司から仕事を任され、イキイキ仕事に取り組める!
3)やりがい生まれる! 重要な仕事で自信がつく!

鉄則3.これが正しい「指示・命令」の受け方だ!
1)仕事は上司の指示で始まり、上司への報告で完了する!
2)呼ばれたら「ハイ」と快活に返事!
3)指示を受けるときには必ず「メモ」を取れ!
4)「不明瞭な点はその場で確認」、要点を必ず「復唱」せよ!
5)「期限(納期)」を必ず守る意識を持て!

鉄則4.「報告の達人」への変身!7つの秘訣!
1)「できる人」とは「報告ができる人」一人では成長できない
2)「結果・経過・トラブル・変更・情報」の5つを報告せよ
3)「結果報告」上司から「聞かれる前・直ちに・直接」が基本
4)「経過報告」は「心遣いの技術」進捗状況と見通しを
5)「トラブル報告」悪い報告程迅速に、5W2H対処法!
6)「変更報告」変更点を明解に「見せる技術」を鍛えよ!
7)「情報報告」とは自分のアイデアを形にする仕事術!

鉄則5.「連絡の達人」への変身!5つの秘訣!
1)命令・報告はタテの連携、連絡は縦と横の連携!
2)「社内での情報をキチンと伝える」連絡のやりかた!
3)「関連部署・部門間での連絡」のポイント!
4)「お客様・お取引先との連絡」のポイント!
5)メールでの連絡の「落とし穴」に注意せよ!

鉄則6.「相談の達人」への変身!4つの秘訣!
1)相談は「気配りとタイミング」が大切!
2)相談前に「相談内容の資料を準備」せよ!
3)相談後の「事後報告」も忘れずに!
4)相談は「あなたを伸ばす一番の近道」!

鉄則7.仕事を上手く進める「打ち合わせ」!
1)打ち合わせ5分前には到着!
2)テーマを理解し「事前に考え」をまとめておけ!
3)「上司や他人の意見」をよく聴き、「メモ」を取れ!
4)遠慮せずに積極発言せよ!
5)打ち合わせ「時間を短く」する努力をせよ!

鉄則8.上司に信頼される戦力人財を目指せ!
1)会社は自己を磨き「夢を実現」する人生道場!
2)自己実現への道案内「Dream Road Map」!
3)上司から信頼される「戦力人財」を目指せ!
4)「職場の報連相自己チェックリスト」を活用せよ!
5)やるかやらないかであなたと職場の未来が決まる!

受講料(一名様につき)


会員種別 税込価格 本体価格 消費税
単価 SMBC経営懇話会特別会員 24,840 23,000 1,840
SMBC経営懇話会会員 29,160 27,000 2,160
会員以外のお客様 33,480 31,000 2,480

※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。
※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。
  (弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日)
※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。
  また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※やむを得ずキャンセルの場合は開催日の前営業日の午後3時までにご連絡ください。
  開催日当日の取消しの場合は、受講料を全額ご請求いたします。
  代理出席は受付いたします。 

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