SMBCコンサルティング

甘えていませんか? 遠慮していませんか? あきらめていませんか?

女性リーダー それがあなたの実力ですか?

~生き生きと積極的に仕事をするための知識と技術を学びます~

東京

※このセミナーの募集は終了いたしました。

日時と会場

参加者料金を確認する
2016年11月10日(木) 10:00~ 17:00

三井住友銀行呉服橋ビル
東京都中央区八重洲1-3-4

※受付は30分前より開始いたします
※欠席・遅刻の場合は、必ずご連絡をお願いいたします
※会場階数とホールは当日1F掲示板にてご確認ください

昼食

2016年11月10日(木) 昼食はご用意いたしません
(昼食の有無はセミナーの時間帯にかかわらず表示いたしております)

対象者

●中堅、リーダークラスの女性社員(役職は問いません)
●部下、後輩を指導する立場の女性社員
●社内で女性の活躍推進をされている方 など
※男性のご参加はご遠慮ください

講師

株式会社 タクト&アクト  代表取締役  青木 テル 氏
青木 テル 氏

略歴:新潟大学教育学部卒業。新潟県立高等学校教諭、放送業界を経て、1980年マネジメントサービスセンター入社、コンサルタントの道を歩む。85年主席コンサルタント。1988年タクト・アンド・アクトを設立し、代表取締役就任。金融機関、メーカー、商社、販売会社や、病院・官公庁など幅広い業界で管理職から新入社員までを対象にリーダー、インストラクター、秘書等の研修・講演に活躍している。産業カウンセラー、キャリアコンサルタント。

著書:「ビジネスマナー」 「一歩差がつくビジネスマナー」(早稲田教育出版)、「ビジネス基本マナー」(日本実業出版社)、「正しい敬語が身につく本」(日本能率協会マネジメントセンター)、PHPビデオセミナー「ビジネスマナーチェック&実践」1~10巻監修 他

株式会社 タクト&アクト  講師  吉田 奈保子 氏
吉田 奈保子 氏

略歴:青山学院大学文学部卒業。東京医科歯科大学教授秘書、キャセイパシフィック航空、宝飾業界を経て、現在、株式会社タクト・アンド・アクト講師。新入社員、新入社員フォローアップ、中堅社員、リーダー、ビジネス文書、ビジネスマナー、秘書研修等に活躍中。産業カウンセラー、キャリアコンサルタント。

著書:「正しい敬語が身につく本」共著(日本能率協会マネジメントセンター)



概要(狙い)

今、まさに、女性の活躍が企業の業績・企業の将来を左右する時代と言われています。
社会環境の変化に伴い、女性に期待される役割は大きく変化しています。
組織の要として、職場においてのコミュニケーションの取り方や、部下・後輩をやる気にさせる指導法、常にマネジメントを意識した業務の取り組み、職場の課題解決などを学んでいただきます。皆様の積極的なご参加をお待ちしています。

効果 到達目標

◎女性だからできる、女性ならではのリーダー像を明確にします
◎「上司の気持ちをくみ取る」「後輩に仕事を任せる」など、リーダーとしての所作を学びます
◎他社で働く女性社員と交流を図ります
◎晴れやかな気持ちで仕事に臨めるようになります

参加者の声

「大変勉強になりました。楽しく学べて明日から心掛けようと思える点がたくさんありました。ありがとうございました。」
「後輩の誉め方や叱り方は、なかなか難しいのですが、今回のセミナーを受講して自分でも上手にコミュニケーションできるよう
 頑張りたいと思います。」
「時間があっという間に過ぎました。ありがとうございました。」
「会社の中での自分の立場に疑問を持ち始めているときに、全く別の業種の方たちと話をすることで悩みが共有できてとても良い
 機会となりました。」

プログラム

1.あなたは甘えていませんか? 今、女性社員が企業の業績を変える時代
  講義・グループ討議
  1)激変する社会環境・企業の変化・女性に求められる役割の変化
  2)マネジメントに女性のビジネスセンスをいかす
  3)意識していますか? 部・課の目標と現状を
  4)リーダーに期待される5つの役割
  5)リーダーに求められる3つのスキルと3つの意識

2.部下・後輩を動かすのはリーダーシップとコミュニケーション
  1)リーダーシップは誰でも発揮できる
  2)リーダーとリーダーシップの違いは
  3)リーダー 1流・2流・3流
  4)職場のコミュニケーションとチームワークを体験する <マネジメントゲーム>

3.上司・部下との上手な人間関係のつくり方
  1)上司・部下とのコミュニケーションは聴き上手・質問上手で
  2)部下にはきちんと「報・連・相」の習慣化を!
  3)上司にさすがと言われる補佐のコツ
  4)やる気と良い人間関係の源は情報の共有化から

4.職場の課題解決は、部下・後輩と共に
  1)課題解決のステップ
  2)課題解決ミーティングの開き方と進め方
  3)ミーティングの活性化はブレーンストーミングで
  4)私たちが取り組むべき職場の課題は

5.あなたの後輩・部下を早く一人前にする指導とは
  グループ討議
  1)あなたなら、どんなリーダーに教わりたいか
  2)あなたなら、どんな時にやる気を起こすか
  3)新入社員の起こしやすいミス
  4)啓発的な教え方と指導のポイント
  5)やる気にさせるほめ方・注意のしかた
  6)年上の後輩・パート・アルバイトの指導法
  7)後輩・部下の目標達成はコーチングスキルで

6.部下・後輩の問題行動を改善する話し合い
  1)後輩と話し合うには
  2)部下の問題行動を注意する話し合いのステップ
  【例】適切でない言葉づかい、遅刻、私用電話、携帯メールなど

7.あなたは輝いていますか?
  1)ライフプランとキャリア開発
  2)明日からのチャレンジ目標
  3)3年後のあなたの姿は?

受講料(一名様につき)


会員種別 税込価格 本体価格 消費税
単価 SMBC経営懇話会特別会員 24,840 23,000 1,840
SMBC経営懇話会会員 29,160 27,000 2,160
会員以外のお客様 33,480 31,000 2,480

※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。
※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。
  (弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日)
※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。
  また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※やむを得ずキャンセルの場合は開催日の前営業日の午後3時までにご連絡ください。
  開催日当日の取消しの場合は、受講料を全額ご請求いたします。
  代理出席は受付いたします。 

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