SMBCコンサルティング

【事務リーダー スキルアップコース】
≪毎回満員の人気セミナー≫ 業務の標準化をすすめ仕事を“見える化”しよう

業務マニュアルの作成と管理・活用の基本

~マニュアル活用で仕事のヌケ・モレを防ぎ、生産性を向上させます~

東京

※このセミナーの募集は終了いたしました。

日時と会場

参加者料金を確認する
2016年11月11日(金) 10:00~ 17:00

三井住友銀行呉服橋ビル
東京都中央区八重洲1-3-4

※受付は30分前より開始いたします
※欠席・遅刻の場合は、必ずご連絡をお願いいたします
※会場階数とホールは当日1F掲示板にてご確認ください
※パソコンは使用しません

※本セミナーは、「事務リーダー スキルアップコース」のカリキュラムに設定されております

昼食

2016年11月11日(金) 昼食はご用意いたしません
(昼食の有無はセミナーの時間帯にかかわらず表示いたしております)

対象者

●管理部、総務部、業務部、事務部など仕事の守備範囲が広い方
●ヌケ・モレのない正確な仕事を期待されている方
その他、若手に指導する立場の方におすすめです

講師

株式会社 ビジネスプラスサポート  人財育成プロデューサー  森田 圭美(もりた たまみ)氏
森田 圭美(もりた たまみ)氏

略歴:㈱ビジネスプラスサポート 人財育成プロデューサー。大学卒業後、大学講師秘書・学会事務を経て、人材教育企業に勤務し、IT(Microsoft製品のオフィシャルトレーナー)分野より、講師業をスタート。「 分かりやすい、すぐ使える」インストラクション技術を習得の後、コミュニケーション能力開発へと分野を広げる。『「人と人」「仕事と人」「人と組織」を笑顔で結ぶ』をモットーに活動を展開。明るい場づくりで、参加者の「合点!」の笑顔と行動を引き出している。講師キャリアのスタートであるIT分野と、大学で専攻した心理学を背景に、チーム力向上などのヒューマンスキルをはじめ、事務改善・IT業務改善と守備分野は広い。「マニュアル」作成・活用の分野では、研修・コンサルティングなど様々な手法で、組織に内在するヒューマンパワーを引き出している。

著書:「事務ミスゼロ」の仕事術(藤井 美保代・著)/日本能率協会マネジメントセンター 5章「ミスを防ぎ、効率をアップさせる13のフォーマット」作成協力
「営業力強化マニュアル」/清文社


概要(狙い)

時間不足、スキル不足で作成が後回しになりがちな業務マニュアル。雇用の流動化が進む中、「口伝えの引き継ぎ」だけでは対応がますます困難になっています。
業務マニュアルの作成は「仕事の見える化=洗い出し」からスタートします。
そして、洗い出した業務を標準化することで、新人育成も含めたスムーズな引き継ぎが可能になるのです。また、業務マニュアルを作成することで仕事のヌケ・モレを防ぎ、均一のレベルを確保できます。さらに、業務の見直し効果による生産性の向上が期待できます。
このセミナーでは、「マニュアル作成の目的」を理解した上で、明日からの着手に向けたマニュアル作成のステップとポイント、スケジュールの立て方、周りの巻き込み方をお伝えします。
演習やグループワークを交え、「どこから着手すればいいか分からない」現場リーダーの悩みを解消する人気セミナーです。

効果 到達目標

◎業務の洗い出しから標準化まで、マニュアル作成のステップを学びます
◎簡単にできるWord(ワード)のテクニックも習得します
◎組織への横展開についても学びます

参加者の声

「目的、考え方、実作業、効果が広く扱われていて分かりやすい。」
「マニュアル作成の手順、考え方が整理できた。」
「マニュアル作成についての知識がまったくなかったのでプロセス等教えていただいて大変参考になりました。」
「作成スキルにつながるワード機能などが非常に良かった。」
「他の会社ではどのようにしているかわかり大変参考になった。」

プログラム

1.マニュアル作成は組織を強くする
  1)マニュアルが実現する3つの効果
  2)目指すのは「業務の品質」向上
  3)業務マニュアルの形態
    手順書、チェックリスト、フローチャート、FAQ集
  4)マニュアルの現状とゴール グループワーク
  5)マニュアルは「やるべき基準」を明らかにする

2.マニュアル作成はここからはじめる
  1)マニュアル作成の5W1H
  2)「なぜ作るのか?」を明らかにする 個人ワーク
  3)周囲を巻き込みマニュアル作成に着手する グループワーク
  4)スケジュールとキックオフミーティング
  5)配布の形式を選ぶ

3.マニュアル作成のファーストステップ
  1)マニュアル化の対象業務を選ぶ
    ●定型業務と非定型業務の取り扱い
    ●業務の分担を見直す
  2)業務を洗い出す 個人ワーク
    ●業務の棚卸しをしよう
    ●業務の適正化

4.業務マニュアルの作成
  1)読みやすさを工夫する
  2)Wordをフル活用するマニュアル作成
  3)見出しと目次で探しやすくする
  4)テンプレートで仕様と管理を一体化する
  5)図や写真で分かりやすくする
    ●パソコンの画面ショットを取り込む
  6)マニュアル文章を分かりやすく書く 個人ワーク

5.活用・更新でマニュアルが活きる!
  1)マニュアル活用のPDCAサイクル
  2)マニュアルを一覧管理する
  3)更新のタイミングを決めておく
  4)マニュアルの使い勝手をチェックする
  5)チェックリスト/フォームの併用

6.マニュアルは組織を活性化する
  1)段取りが組織に余裕を生み出す グループワーク
  2)安定したアウトプットが顧客満足をもたらす
  3)マニュアル作成に向けたアクション 個人ワーク

※パソコンは使用しません

受講料(一名様につき)


会員種別 税込価格 本体価格 消費税
単価 SMBC経営懇話会特別会員 24,840 23,000 1,840
SMBC経営懇話会会員 29,160 27,000 2,160
会員以外のお客様 33,480 31,000 2,480

※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。
※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。
  (弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日)
※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。
  また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※やむを得ずキャンセルの場合は開催日の前営業日の午後3時までにご連絡ください。
  開催日当日の取消しの場合は、受講料を全額ご請求いたします。
  代理出席は受付いたします。 

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