SMBCコンサルティング

忙しい社長・役員の立場に立って、積極的に仕事をサポートしよう!

気がきく秘書の仕事術! 【前編】【後編】

総務や管理部門の仕事をしながら秘書的業務をされている方も受講できます

大阪

このセミナーの募集は終了いたしました。

(次回の開催予定等はこちらから検索をお願いします。)

日時と会場

参加者料金を確認する
2016年11月14日(月) 10:00~ 17:00

弊社セミナーホール(大阪)
大阪市北区中之島2-2-7
中之島セントラルタワー17階
※受付は30分前より開始いたします
※欠席・遅刻の場合は、必ずご連絡をお願いいたします

昼食

2016年11月14日(月) 昼食はご用意いたしません
(昼食の有無はセミナーの時間帯にかかわらず表示いたしております)

対象者

新人・新任の秘書、
総務・営業で秘書的業務をしている方々

講師

株式会社 ソフィア パートナーズ 代表取締役 人材育成コンサルタント 増谷 淳子(ますたに じゅんこ) 氏
増谷 淳子(ますたに じゅんこ) 氏

略歴:日本航空㈱退職後、コンサルタント会社の役員となる。
 客室乗務員として培ってきたおもてなしの心とコミュニケーション力を活かし、企業の人材教育企画、指導、育成に従事。
 2006年 ㈱ソフィアパートナーズ設立。
 「人間力教育」により「使命感」「気配り」「感謝の心」を育み、組織に貢献できる社員に導くことを使命とする。
 教育に関する問題解決のため、「ひと」のマインド&スキルアッププログラム提案、カスタマイズされた誠実な教育には定評があり、リピート依頼も多数。
 20年以上の経験、300社を超える企業、自治体、セミナー会社、商工会議所、病院、学校関係の教育実績を持つ。年間の講演・研修回数は約200回以上。
 研修、セミナー、診断(マナー、サービス、店舗)、マニュアル作成、接客ロープレコンテストの審査、コンサルティングまで、トータルな支援を行う人材育成コンサルタント。
【主な著書】:1日3回「ありがとう!」と言われる仕事術(同友館)


概要(狙い)

秘書の仕事は、応対業務から社内外とのコミュニケーション、スケジュール管理まで、複雑多岐にわたる業務を行います。
社長や役員の方々が重要な仕事に専念できるよう、秘書には気配り、きめ細やかなサポートが期待されます。
秘書がこれらの役割を果たすためには、上司を理解するとともにオールマイティな知識の習得、臨機応変な業務・応対能力が求められます。さらに、この前提として人間力を高める努力も必要です。ぜひこの機会に、秘書としての自覚を高め、プロフェッショナルな秘書としてキャリアアップすることを考えてください。
このセミナーでは、秘書の役割、接遇応対力、業務遂行に求められる知識やスキルなどを実習も交えて学んでいただきます。
専任秘書の方はもちろんのこと、総務・管理部門等の業務を兼任しながら秘書業務を担当なさっている兼務秘書の方々のご参加をお待ちしております。

*兼務秘書の方も多くご参加されています
*美しい立居振舞いで女性が憧れる講師

参加者の声

*参加者が「納得」し、大勢の「やる気」を引き出した大好評セミナーです
・ロールプレイングが多くて実際に体験することで身をもって覚えることができた。
・上司に頼まれなくても、先を読んで喜ばれることをしようと思います。
・先生の立居振舞いのきれいなことに感心致しました。
・明日からすぐに取り入れていきたいと思える内容ばかりでした。
・電話対応の言葉遣いや、お悔み状など大変役に立つものを知ることができました。
・他社の方と交流できた点とチームを組んで講義を進めていく点がすごく良かったです。

プログラム

前編
1.秘書はやりがいのある仕事です

2.信頼される秘書の条件
1)信頼される秘書の条件とは? <個人ワーク>
2)気配りをするための視点と人間力

3.好感を持たれる立居振舞い・コミュニケーション
1)第一印象で出会いの印象を最高にする<ディスカッション>
2)笑顔、視線、好感を持たれる振舞い・言動<実習>
3)感じのよい言葉づかい

4.社長役員が安心して仕事を任せる指示の受け方・報告の仕方
1)上司が安心する指示の受け方と報告の仕方
2)指示と報告の事例研究<実習>

5.社長・役員の手間を軽減する補佐業務
1)郵便物・閲覧書類の扱い方
2)効率的なスケジュール管理
3)出張に関する業務

6.ワンランク上を目指した秘書の接遇対応マナー【基本編】
1)お迎えのマナーと気配り<実習>
2)名刺の扱い方とご案内のマナー<実習>
3)気配りあるお茶接待<実習>

後編
1.ワンランク上を目指した秘書の接遇対応マナー【応用編】
1)お客様来社時の応対<実習>
2)事例研究
3)接遇応対のケーススタディ

2.会社のイメージを高める秘書の電話応対
1)電話の受け方・かけ方の注意点
2)上司が不在の場合の対処
3)上司の代理で電話をかける<実習>
4)セールス電話の断り方他

3.品格あるメール文書の書き方
1)心配りのあるメールの書き方
2)メール受信における配慮・気配りフレーズ

4.慶弔の知識とマナー
1)慶弔の心得
2)金封紙の上書き
3)返信用ハガキの書き方

5.秘書のための文書作成
1)ビジネス文書作成時の心得
2)文書の形式と慶弔状

6.人間力を高めて最高の秘書を目指そう!


※【前編】のみ、【後編】のみお申込みご希望の方は、こちらの申込書をFAXにてお送り下さい。

受講料(一名様につき)


会員種別 税込価格 本体価格 消費税
単価 SMBC経営懇話会特別会員 24,840 23,000 1,840
SMBC経営懇話会会員 29,160 27,000 2,160
会員以外のお客様 33,480 31,000 2,480

※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。
※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。
  (弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日)
※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。
  また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※やむを得ずキャンセルの場合は開催日の前営業日の午後3時までにご連絡ください。
  開催日当日の取消しの場合は、受講料を全額ご請求いたします。
  代理出席は受付いたします。 

各種お問い合わせや資料請求についてはこちらから