SMBCコンサルティング

心地よい聴き方、信頼のおける聴き方を身に付けて、会話上手になりましょう

もっと話がしたいと思われる、傾聴力スキルアップセミナー【前編】【後編】

「もっと話がしたいと思われる」聴き方のトレーニングセミナーです。

大阪

このセミナーの募集は終了いたしました。

(次回の開催予定等はこちらから検索をお願いします。)

日時と会場

参加者料金を確認する
2016年11月04日(金) 10:00~ 17:00

弊社セミナーホール(大阪)
大阪市北区中之島2-2-7
中之島セントラルタワー17階
※受付は30分前より開始いたします
※欠席・遅刻の場合は、必ずご連絡をお願いいたします

昼食

2016年11月04日(金) 昼食はご用意いたしません
(昼食の有無はセミナーの時間帯にかかわらず表示いたしております)

対象者

すべてのビジネスパーソン

講師

株式会社 チェンジ・アップ 代表取締役  ビジネススピーチコンサルタント 荒尾 千春 氏
荒尾 千春 氏

略歴:同志社大学大学院総合政策科学研究科博士課程前期修了。博士課程(後期)で、企業の教育訓練や個人の能力開発の研究を行っている。
職歴は、オムロンのグループ企業で役員秘書を経験後、フジテレビ系列のテレビ局でアナウンサーとして勤務。その後フリーアナウンサーとして活動。主な番組は、フジテレビで放送中の「めざましテレビ」や、10年間でのべ500社の企業代表者との対談番組など1500回以上。また、司会では、宮内庁関係の式典など多数担当。現在は、アナウンサーの仕事に加え、企業役員に対するスピーチ個人レッスンや、大手コンサルティング会社、企業、大学などでプレゼンスキル、コミュニケーション、ビジネスマナー等の研修講師を行っている。年間約200回を超える研修を手掛ける。
担当セミナーでは、受講者に寄り添いながら、分かりやすく、かつ、楽しくスキルを身に付けていただけるよう心がけている。


概要(狙い)

「会話」でイメージするものは何ですか?「話す」ことに意識しがちですが、実は、その前にもっと話したくなる「印象」や「聴き
方」が重要です。皆さんの周りの「聞き上手」の人は、おそらく、感じが良く、しっかりと受け止めて、思いを引き出すように聴き取ってくれる人ではないでしょうか。
会話上手な人は、聴き上手です。しかし、この「聴く」というスキルは、意外と難しいものです。相手が話しやすいように促すことはもちろん、考えをまとめる手助けをしたり、時には、和ませたり、やる気を引き出したりと、何気ないスキルが必要です。
ホスピタリティー溢れる聴き方が出来るようになると、社内外のコミュニケーションが良好になったり、業務の効率化が図れたり、商談が上手く進んだりと、様々な効果があります。街中の突撃インタビューから、経営者、著名人の対談まで、様々な対話経験のあるアナウンサー講師が、聴き方のポイントをお伝えします。
本セミナーは、コミュニケーション上手になりたい方、または、商談や接客での会話向上を目指している方に是非受講いただきたいセミナーです。グループワーク、ケーススタディーや、ロールプレイングはもちろん、全員参加のワークなどで、楽しく学べるように構成しています。一緒に学びましょう。

プログラム

前編
1.オリエンテーション
1)会話上手は聴き上手
2)聴くことは、話す事より難しい
3)傾聴とは
4)ホスピタリティーマインドを意識しましょう
5)意識を変えれば人生まで変わる!

2.傾聴スキルを身に付けることで得られるメリット
1)相手の心理を考えましょう
2)会話のステップとは
  ~印象を上げるトレーニング~
   ・ 表情豊かにするトレーニング
   ・ 声の印象アップトレーニング

3.人間関係が良好になる聴き方
1)場の雰囲気が良くなります
2)承認の欲求が満たされます

4.会話力が高まる聴き方のポイント
1)空気が読めない行動はNG
2)観察力+答えやすい質問から
3)質問には流れが大事
4)積極的に聴き取りましょう
5)会話の注意点

5.上手に相手の話を引き出すためのスキル
1)自分の事もオープンに
2)リアクション上手に
3)褒め方もいろいろ

6.傾聴トレーニング
1)4つの課題で「もっと話がしたい」と思われる聴き方を体得

後編
1.オリエンテーション
1)ビジネスで有効な傾聴スキルと場面とは
2)ハイコンテクストな文化こそ傾聴が必要

2.初対面でも心を開く8つのコツ
1)アクティブリスニングを意識しましょう

3.相手を知るために必要な質問4つのコツ
1)掘り下げていますか
2)要約、確認していますか
3)会話はキャッチボール

4.対話をする際の注意点・傾聴ポイント
1)頭に描く事柄は、人それぞれ
2)興味を持ちましょう
3)相手の状況を知ることも大事です
4)傾聴のポイント

5.ケーススタディーから学ぶ傾聴ポイント
1)3人の困ったさんから学ぶ傾聴のポイント

6.ロールプレイングで傾聴を体得
1)様々な役割にチャレンジし、聴き方をトレーニング


※【前編】のみ、【後編】のみお申込みご希望の方は、こちらの申込書をFAXにてお送り下さい。

受講料(一名様につき)


会員種別 税込価格 本体価格 消費税
単価 SMBC経営懇話会特別会員 24,840 23,000 1,840
SMBC経営懇話会会員 29,160 27,000 2,160
会員以外のお客様 33,480 31,000 2,480

※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。
※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。
  (弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日)
※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。
  また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※やむを得ずキャンセルの場合は開催日の前営業日の午後3時までにご連絡ください。
  開催日当日の取消しの場合は、受講料を全額ご請求いたします。
  代理出席は受付いたします。 

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