SMBCコンサルティング

「指示待ち社員」から「自ら行動する社員」へと成長する

自ら行動する社員の「先読み・段取り仕事力」強化セミナー

お客様満足、段取り力、コミュニケーション力を強化して先読みする力を身につけます。

大阪

このセミナーの募集は終了いたしました。

(次回の開催予定等はこちらから検索をお願いします。)

日時と会場

参加者料金を確認する
2016年11月02日(水) 10:00~ 17:00

弊社セミナーホール(大阪)
大阪市北区中之島2-2-7
中之島セントラルタワー17階
※受付は30分前より開始いたします
※欠席・遅刻の場合は、必ずご連絡をお願いいたします

昼食

2016年11月02日(水) 昼食はご用意いたしません
(昼食の有無はセミナーの時間帯にかかわらず表示いたしております)

対象者

新入・若手社員、中堅社員、仕事を効率よく行いたい方

講師

エンパワーモチベーション 代表 モチベーションアッププロデューサー 北川 和恵 氏
北川 和恵 氏

◆製薬会社で営業アシスタントとして勤務後、日立製作所のショールームにてプレゼンテーション業務・アテンド業務、アテンダントの指導育成業務に就く。
◆アナウンススクール講師を経て、人財育成会社にて企業研修・セミナー講師として経験を積み、現在エンパワーモチベーション代表として実務研修、ヒューマンスキル研修、また、小売・サービス業を中心に、調査事業・現場指導で活躍中。
◆ユーモアを織り交ぜながら、個々の問題点を気付かせ能力を最大限に引き出す抜群の説得力を持つ。
わかりやすく身近な事例を使い、受講者の目線で熱く語りかける講義は、受講者のモチベーションを高め、ポジティブな思考と姿勢、能力を引き出すことで定評がある。


概要(狙い)

必要とされる社員・信頼のおける社員とは、「指示待ち」で終わるのではなく、望まれていることを察知し、自ら行動することが要となります。日ごろの業務を、同じ仕事の繰り返しではなく経験の積み重ねと考え、効率の良い仕事の仕方や対応力を身につけることで、より前向きに改善していくことが大切です。
このセミナーでは、若手~中堅社員として「私たちに求められる役割」とは、「今日を守る仕事」業務完遂・チームビルド、さらに今後は「明日を創る仕事」業務改善・チームメンバーの指導、育成であることを、グループディスカッションを通し具現化します。そして、その役割を果たすための生産性やコミュニケーションの向上・臨機応変に対応できる能力はもちろん、相手の立場になった後輩指導等、一歩先ゆく気がきく対応を習得します。

参加者の声

・普段、先読みをして仕事をすることが大切なので、今回の講義は大変役だった。
・自分自身のクセを見つめ直すきっかけになった。今までに知らなかった技術を知ることができた。
・今まで見えていなかったことも知ることができた。
・内容が一つ一つとてもわかりやすかった。
・実践を交えてわかりやすい講義だった。
・楽しい時間を過ごせた。笑いの中にやさしい励ましを頂けた。

プログラム

1.先読み社員はプラスαを提供できる
1)成果の上がるパターンで仕事を行う!
2)なぜ、先読み仕事が重要なのか?
3)私たちは質の高い仕事が求められている
4)自分の力で働きやすい環境をつくる
5)先読み仕事度チェック<個人演習>
6)気がきく仕事が求められている

2.私たちの役割理解<ディスカッション>
1)自分の価値を上げる原理原則
2)今日を守る仕事と明日を創る仕事
3)全体を俯瞰できる眼を持つ!

3.巻き込み力のある人の共通点<ディスカッション・演習>
1)後輩指導のポイント
2)育成は「わかる」から「できる」「応用できる」
3)これからは「教えられる」「巻き込める」「巻き込んで教えられる」へ
4)人の相談にのる<みる・きく・伝える>
「最近どうも納得ができないことが・・・」
5)人に依頼をする<みる・きく・伝える>
・どうしたら気持ちよく動いてもらえるか

4.業務をマネジメントしてスピードアップの仕事術を身につける
1)先読み社員の段取りとは何か?
2)仕事管理に必要なもの<ディスカッション>
3)改善意識を持ってサクサク仕事を終わらせる
・改善に向けての現状チェック<演習>
4)具体的な行動改善<ディスカッション>
  (1)質を高めるための具体的行動案
  (2)時間効率を上げるための具体的行動案
5)重要度と緊急度で優先順位を考える

5.社内コミュニケーションの上手な行い方
1)自分基点で行動を起こすとどうなる?
2)報告・連絡・相談どうしたらうまくいくのか?
・上司が望んでいる報告とは<体験学習>
3)相手を理解するマインドを持つ
4)私のファンをつくる

受講料(一名様につき)


会員種別 税込価格 本体価格 消費税
単価 SMBC経営懇話会特別会員 24,840 23,000 1,840
SMBC経営懇話会会員 29,160 27,000 2,160
会員以外のお客様 33,480 31,000 2,480

※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。
※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。
  (弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日)
※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。
  また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※やむを得ずキャンセルの場合は開催日の前営業日の午後3時までにご連絡ください。
  開催日当日の取消しの場合は、受講料を全額ご請求いたします。
  代理出席は受付いたします。 

各種お問い合わせや資料請求についてはこちらから