SMBCコンサルティング

事務職・一般職のための実務セミナー

【午前】5Sで簡単!職場の整理・整頓

~5S(整理・整頓・清掃・清潔・しつけ)で職場の生産性を高めよう!~

東京

※このセミナーの募集は終了いたしました。

日時と会場

参加者料金を確認する
2016年11月15日(火) 10:00~ 13:00

三井住友銀行呉服橋ビル
東京都中央区八重洲1-3-4

※受付は30分前より開始いたします
※欠席・遅刻の場合は、必ずご連絡をお願いいたします
※会場階数とホールは当日1F掲示板にてご確認ください

昼食

2016年11月15日(火) 昼食はご用意いたしません
(昼食の有無はセミナーの時間帯にかかわらず表示いたしております)

対象者

●職場の整理整頓(5S)に興味・関心のある方
●事務職・一般職の方や若手社員の方
●新入社員教育などを行う立場の方

講師

株式会社 ヴィタミンM  代表取締役  鈴木 真理子 氏
鈴木 真理子 氏

略歴:共立女子大学卒業後、三井海上火災保険株式会社(現三井住友海上)入社。損害サポート部、人事部人材開発室などの勤務を経て退職。その後「伝える」「話す」「書く」能力を磨き、ビジネスインストラクターとしての道を歩むことを決意。2006年株式会社ヴィタミンMを設立、代表取締役就任。
現在、多くの企業研修や公開セミナーにおいてビジネスパーソン3万人以上に指導を行う。「ミスなく速く仕事をし、心も体も元気でいる!」をモットーに、楽しく・飽きさせず・ためになるプログラムを開発し、好評を得ている。また、内容がわかりやすく実践的であると同時に、飾らない人柄がにじみ出た口調にも人気がある。
講師業のほか、新聞や雑誌をはじめメディアの取材、原稿執筆まで幅広く活動中。オールアバウト「ビジネス文書」ガイド、日本ペンクラブ会員。

著書:『時短シンプル仕事術』 『絶対にミスをしない人の仕事のワザ』(明日香出版社)、『ズルいほど幸せな女になる40のワザ』(宝島社)、通信講座「ビジネス文書入門(全4分冊)」(産業能率大学 総合研究所)ほか



概要(狙い)

快適な職場で仕事をすると、それだけで気分が前向きになります。何がどこにあるかがすぐわかれば、探す手間が省け仕事の効率も上がります。
「忙しくて整理する時間がない」のではなく「整理しないから忙しい」という逆転の発想で、快適な職場づくりを目指しませんか?
このセミナーでは、快適な職場づくりの基本的な考え方である5Sについて、演習を交えながら楽しくわかりやすく学習します。

効果 到達目標

◎快適な職場づくりの基本的な考え方である5S(整理・整頓・清掃・清潔・しつけ)を学び、仕事の効率アップを目指します

参加者の声

「5S運動のポイント、進め方について学べました。大きな目標を立てて進むより小さな事をコツコツ継続することが大切であることが
 わかりました。」
「自分のデスク回りの書類整理・整頓はすぐにでも役立ちます。5Sについては総務部として会社全体で取り組みたいです。」
「5Sを実践している見本写真がありわかりやすかったです。」
「問題点を明確にすることができて良かった。改善活動に役立てたいと思います。」
「見て見ないフリをしていた痛いところをつかれた。これから改善したいと強く感じた。」

プログラム

1.大切な仕事に集中できる時間と環境をつくろう
  1)定時にキッチリ仕事を仕上げる社員が求められている
  2)片づけられない人の特徴
  3)職場に蔓延するムダ・ムリ・ムラ
  4)5Sとは日本の企業が生み出した技術
  5)5Sの現状をセルフチェック

2.かんたん5Sを実践しよう
  1)整理=要らないものを捨てる
  2)整頓=置き場所を決める
  3)清掃=お客様が訪問したくなる会社にする
  4)清潔=いつもキレイを保つしくみ
  5)躾 =5S活動が自然と行える、習慣化する

3.事例で学ぶ5Sの重要性 <グループ討議>
  1)【事例研究】 「5Sを知らない、ある職場」
  2)アイデア出し会議のルールとは
  3)問題点を抽出しよう
  4)あなたならどうする?改善策

4.工夫すればデスクワークは楽しくなる
  1)書類やファイルは重ねずに立てる
  2)仕事が楽しくなる文具たち
  3)パソコンはメタボになっていませんか?

5.今日から5Sをスタートさせよう
  1)6つめのSは「率先垂範」
  2)改善の目標、計画、効果は数値化しよう
  3)社内の足並みを揃えるには
  4)全員参加だからこそ意義がある
  5)あなたの職場の問題点を洗いだそう
  6)アクションプランを作成しよう

受講料(一名様につき)


会員種別 税込価格 本体価格 消費税
単価 SMBC経営懇話会特別会員 16,200 15,000 1,200
SMBC経営懇話会会員 19,440 18,000 1,440
会員以外のお客様 21,600 20,000 1,600

※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。
※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。
  (弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日)
※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。
  また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※やむを得ずキャンセルの場合は開催日の前営業日の午後3時までにご連絡ください。
  開催日当日の取消しの場合は、受講料を全額ご請求いたします。
  代理出席は受付いたします。 

各種お問い合わせや資料請求についてはこちらから