SMBCコンサルティング

元アナウンサーだから知っている好感をもたれるコミュニケーションの秘訣

ビジネスコミュニケーションの基本と好感度アップのマナー

~信頼されるビジネスパーソンが身につけている好印象のテクニック~

東京

※このセミナーの募集は終了いたしました。

日時と会場

参加者料金を確認する
2016年12月08日(木) 10:00~ 17:00

三井住友銀行呉服橋ビル
東京都中央区八重洲1-3-4

※受付は30分前より開始いたします
※欠席・遅刻の場合は、必ずご連絡をお願いいたします
※会場階数とホールは当日1F掲示板にてご確認ください
※手鏡または自写カメラ付スマホをお持ちください

昼食

2016年12月08日(木) 昼食はご用意いたしません
(昼食の有無はセミナーの時間帯にかかわらず表示いたしております)

対象者

●事務職、一般職など
●営業など顧客とコミュニケーションをとる機会が多い方
その他、若手・中堅社員のスキルアップにおすすめです

講師

株式会社 シェリロゼ  ビジネスマナー&コミュニケーション講師 
元テレビ朝日アナウンサー 大妻女子大学非常勤講師  渡辺 由佳 氏
渡辺 由佳 氏

略歴:東京生まれ。慶應義塾大学法学部政治学科卒業。テレビ朝日にアナウンサーとして入社。「こんにちは2時」「ザ・ニュ―スキャスター」など、報道から社会情報番組まで多数の人気番組を担当。1993年に独立。以後、「ビジネスマナー」「コミュニケーション」「ビジネスメール」をテーマにセミナー講師を務めている。テレビ朝日アナウンサースクールにてアナウンス指導も行う。大学においても「ワンランクアップのビジネスマナー」「好感の持たれるコミュニケーション術」「就職対策のための話し方」などの研修や講演も行う。雑誌等にも執筆多数。温かく受講者を包み込み、気づきを促す「後押し型研修」に定評がある。

著書:「かっこいい大人の女になる!話し方レッスン」すばる舎、「スラスラ話せる敬語入門」かんき出版、「サクサク書けるビジネスメール入門」かんき出版、「聡明でセンスある女性の話し方」知的生き方文庫 三笠書房、「会話力の基本」日本実業出版社、「気の利いた『ひと言』辞典」講談社など多数。


概要(狙い)

良好なコミュニケーションは、快適な仕事生活をおくるための基本です。なぜなら、一人で完結する仕事などほとんどなく、多くの仕事はお客様や職場の同僚、取引先などコミュニケーションの積み重ねにより完結するからです。にもかかわらず、良好なコミュニケーションについて学習する機会はなく、多くの方が自己流でコミュニケーションをとっているのではないでしょうか?
このセミナーでは、元アナウンサーの渡辺由佳氏を講師に迎え、アナウンサーだからこそ知っているコミュニケーションの基本から好感度アップのマナーまでをわかりやすく学びます。
皆さまの積極的なご参加をお待ちしております。

効果 到達目標

◎信頼されるビジネスパーソンになるために必要な要素を確認します
◎コミュニケーションとマナーは相手への敬意の表現であることを理解します
◎ワンランク上のコミュニケーションとマナーを習得します

参加者の声

「内容がとても充実していて良かった。一日が短く感じました。」
「実際の仕事で役立ちそうだと思いながら参加できた。」
「社内の女性を先導できる自信がついた。先生が素敵で目標にしたいと思った。」
「毎日出来ていると思っていたことが出来ていなかったり、社会人としての基本的なことを学べて良かったです。」
「笑顔の作り方、アイコンタクト、発声練習といった普段の生活から必要なことを見直すことができました。」
「普段当たり前に行いすぎて自己流になりがちだった部分を改めて見直すことができた。」

プログラム

1.ビジネスコミュニケーションの入り口
  1)人の印象は見た目が6割!
  2)ビジネスシーンにふさわしい身だしなみ
  3)好感をもたれる表情作り
  4)アイコンタクトと笑顔の効用

2.話し方のスキルアップ
  1)相手が聞き取りやすい話し方
  2)3分間で簡単にできる発音練習
  3)抑揚のある話し方のコツ
  4)信頼される話し方

3.礼儀正しい立居振舞い
  1)礼儀正しい立居振舞いの5原則
  2)ビジネスシーンにふさわしい立ち方、座り方
  3)ワンランク上のお辞儀の仕方
  4)敬意を伝える、ものの渡し方

4.ビジネス敬語をマスターする
  1)ビジネスでよく使う改まった敬語表現
  2)動作の敬語表現
  3)呼称の敬語表現
  4)間違ったビジネス敬語
  5)マスターしたいお願いの敬語とお断りの敬語

5.相手の心に入るための会話力
  1)会話のきっかけづくり
  2)相手との心地よい距離感の取り方
  3)会話をはずませる相づちの打ち方
  4)会話の広げ方

6.ワンランク上の来客応対
  1)来客を迎える所作とマナー
  2)来客を案内する所作とマナー
  3)スマートな名刺交換
  4)来客を見送る所作とマナー

受講料(一名様につき)


会員種別 税込価格 本体価格 消費税
単価 SMBC経営懇話会特別会員 24,840 23,000 1,840
SMBC経営懇話会会員 29,160 27,000 2,160
会員以外のお客様 33,480 31,000 2,480

※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。
※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。
  (弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日)
※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。
  また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※やむを得ずキャンセルの場合は開催日の前営業日の午後3時までにご連絡ください。
  開催日当日の取消しの場合は、受講料を全額ご請求いたします。
  代理出席は受付いたします。 

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