SMBCコンサルティング

【第13回】 営業、接客、プレゼン、会議など人前で話すときに活きる!

ワンランク上の話し方・伝え方

~得意先、社内、部内メンバーとの人間関係が良くなる!職場で使えるヒントが満載!~

東京

※このセミナーの募集は終了いたしました。

日時と会場

参加者料金を確認する
2016年12月08日(木) 10:00~ 17:00

三井住友銀行呉服橋ビル
東京都中央区八重洲1-3-4

※受付は30分前より開始いたします
※欠席・遅刻の場合は、必ずご連絡をお願いいたします
※会場階数とホールは当日1F掲示板にてご確認ください

昼食

2016年12月08日(木) 昼食はご用意いたしません
(昼食の有無はセミナーの時間帯にかかわらず表示いたしております)

対象者

業種、職種を問わずどなたでもご参加いただけます。とくに、組織の中で仕事をする方や、営業・接客業務を担当している方、
また、人前で話すことに苦手意識を持っている方にもおすすめです。

講師

有限会社 プラントライブ  代表 パーソナルブランドコンサルタント  山本 秀行 氏
山本 秀行 氏

略歴:ソニーグループ及び日産自動車グループの広告代理店等にて、朝日広告賞・毎日広告賞をはじめ多くの広告賞を受賞するなどマーケティングプランナー、コピーライター、クリエイティブディレクターとして活躍。2002年に独立。現在は企業や商品のブランド戦略で培った実践的ノウハウを“個人のブランド化”に活用し、個々人の価値の最大化をサポートするパーソナルブランドコンサルタントとして、内定者・新入社員・若手・中堅社員を対象に「キャリアデザイン、コミュニケーション、企画力、リーダーシップ等」の研修講師を務めている。また女性社員・シニア社員を対象とした研修でも高い評価を得る等、研修対象者の幅の広さにも特徴がある。キャリアカウンセラー(GCDF-Japan)、レゴ(R)シリアスプレイ(R)トレーニング修了認定LSPファシリテーター。


概要(狙い)

インターネットの普及により、私たちのビジネスは相手の顔が見えないまま進むようになりました。
しかし、「自分の思いを直接相手に話し、納得してもらうこと」は、自らのビジネスを成功に導くという意味でとても大切です。
このセミナーでは、短い言葉でわかりやすく物事を伝えるコピーライターとして経験豊富な山本秀行氏を講師に迎え、誰でも簡単にできる「話し方」「伝え方」のコツを学びます。「自分の思いを伝えたい!」と願う皆様の積極的なご参加をお待ちしております。

※配布書籍:『人前で話すことが楽になる 人前力33のルール』
※都合により書籍が変更になる場合等がございます。ご了承ください。

効果 到達目標

◎人前で話すことが楽になる⇒会議や商談に、いつもの自分で臨めます
◎コミュニケーション上手になる⇒苦手なタイプの人ともうまく付き合えます
◎職場でも、プライベートでも、「感じのよい人」と思われるようになる⇒よい人の周りには、よい仕事やよい仲間が集まります

参加者の声

【気付きの声、続々!!】
「実践がたくさんあったので、気付きが多かったです。ありがとうございます。」
「自分自身の課題がはっきりしたので、今後意識すべきことが明確になった。」
「自分のプレゼンを客観的に評価してもらえる機会が持てて良かった。定期的に振り返って課題に対する達成度を確認したいと思う。」
「知らない方たちとこんなにいろいろお話できる機会はなかなかないと思うので、とても貴重な経験でした。たくさんの指摘を頂けたことも良かったです。」
「実際にやってみることとフィードバックを受けることを繰り返すことが効果的だと感じました。これからの自分の課題も明確になりました。」
「講義だけでなくワークを交えたことで理解がより深まった。また、自分の課題を再確認することができました。“えっと…”が口ぐせだとは気付きませんでした。」
「短時間でここまでメンバーと打ち解けてワークできる研修は珍しい。また参加したいと思いました。」

プログラム

1.はじめに
  1)ワンランク上の仕事とは?
  2)ビジネスは「人前で話す」「人に伝える」ことの繰り返し
    あなたは「話す」「伝える」が出来ていますか?
  3)「あなたと一緒に仕事をしたい」と思われるためには?
    パーソナルブランドの時代

2.「話す」「伝える」人前力を磨こう
  1)インターネットの時代だからこそ、直接人に「話す」「伝える」ことが意味を持つ
  2)人前力とは?
  3)インプット&アウトプット
  4)人前で発信するパーソナルブランド
    あなたはどのように見られているのか?
  5)求められる人前力
    ちょっとした心がけと行動が一番大切
  6)人前力が引き寄せるもの

3.「人前で“もっと魅力的に”話す」ポイント
  1)よくある勘違い
    ●話すときは噛んじゃだめ?
    ●ゆっくり話すことが大切?
    ●大きな声を出す?
  2)基本構成を考える
    何を話して、何を話さないのか
  3)出だしが肝心! イントロにアイデアを
  4)最後のまとめは、終わりではなく始まり。期待感を与えよう!

4.「人前で“もっと魅力的に”伝える」ポイント
  1)よくある勘違い
    ●伝えることとは、100%主張すること?
    ●相手に与える迫力が大切?
    ●気になることは、隠しておく?
  2)相手の聴覚に訴える
  3)相手の視覚に訴える
  4)伝えることとは、動かすこと。相手を巻き込もう。
  5)主役は誰だ?!
 
5.1分間プレゼンテーション 【演習】
  1)「人前で話す」「人に伝える」課題の整理と対策
  2) リハーサルとイメージトレーニング
  3)他者評価で人前力を進化させる
  4)新たな課題と対策

6.まとめ

7.質疑応答

受講料(一名様につき)


会員種別 税込価格 本体価格 消費税
単価 SMBC経営懇話会特別会員 24,840 23,000 1,840
SMBC経営懇話会会員 29,160 27,000 2,160
会員以外のお客様 33,480 31,000 2,480

※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。
※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。
  (弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日)
※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。
  また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※やむを得ずキャンセルの場合は開催日の前営業日の午後3時までにご連絡ください。
  開催日当日の取消しの場合は、受講料を全額ご請求いたします。
  代理出席は受付いたします。 

各種お問い合わせや資料請求についてはこちらから