SMBCコンサルティング

初めての営業に自信が持てる!

4つのステップで成果を上げる!営業の基本セミナー

誰でも4つのステップのどこかに改善点があるのではないか?

大阪

このセミナーの募集は終了いたしました。

(次回の開催予定等はこちらから検索をお願いします。)

日時と会場

参加者料金を確認する
2016年12月08日(木) 10:00~ 17:00

弊社セミナーホール(大阪)
大阪市北区中之島2-2-7
中之島セントラルタワー17階
※受付は30分前より開始いたします
※欠席・遅刻の場合は、必ずご連絡をお願いいたします

昼食

2016年12月08日(木) 昼食はご用意いたしません
(昼食の有無はセミナーの時間帯にかかわらず表示いたしております)

対象者

新入社員・若手営業パーソン
これから営業に配属になる方、営業の基本を学びたい方

講師

株式会社 セールスアカデミー  代表取締役  宮脇 伸二 氏
宮脇 伸二 氏

●最終学歴:九州大学理学部物理学科を卒業
●1999年4月~:三和銀行(現三菱東京UFJ銀行)にて法人融資に従事。入社1年目にして投資商品の販売で支店営業パーソン約20名中2位の成績を叩き出す。この頃から営業を一生の仕事にすることを意識し始める。「目標は必ずやり遂げる」というプロ意識は三和銀行時代に養う。大手企業で働いた経験は現在のコンサルティングや営業にも多いに活かされている。
●2001年8月~:株式会社ビジネスブレイン太田昭和グループ(会計コンサルティング会社)にて法人向けコンサルティング営業に従事。取引先はすべて上場企業クラス。通常、1案件2000万円程度のシステムであったものを1案件で1億円以上の大型案件を受注。年間受注目標3億円を達成し(実績3億3千万円)社長賞を受賞。提案型営業およびコンサルティングノウハウを学ぶ。
●2007年9月~:株式会社セールスアカデミー設立、代表取締役に就任。日本初、九州初といったユニークなサービスを次々と世に送り出しており、新聞・テレビ等のメディアには20回以上紹介される。物理学科出身者として本来持っている理系頭脳も最大限に駆使し、経営理念「熱・考・動」を実践しクライアント企業の営業力強化に奔走している。


概要(狙い)

お客様が何を本当に必要としているか、ニーズに合った提案ができ、成果につなげるためにはどうすればよいか? 新入・若手営業パーソンにとって、最初に営業の土台となる基礎、基本を理論的かつ体系的に学ぶことがとても大事です。
本セミナーでは営業パーソンに必要なスキルを4つのステップで解説します。
【アプローチ】【ヒアリング】【プレゼンテーション】【クロージング】の段階に分けて営業の「型」を理解します。4つのステップで営業の原理原則を習得することを本セミナーのゴールとしています。新入社員や若手社員の方でこれから営業に出られる方、また営業スキルを一から学びたい方、営業の基本をしっかり習得していただける内容になっております。是非ご参加ください。

効果 到達目標

・営業の基本をアプローチからクロージングまで4ステップで習得します
・営業という仕事の楽しさ、面白さを理解する

プログラム

1.営業の基本
1)営業を始める前に知っておくこと
2)営業に必要な要素とは?
3)営業にも型がある
4)営業の土台作りAHPCとは

2.【A】アプローチ(訪問)
~しっかり準備、次につながる信頼関係を築く~
1)初回アプローチまでにやるべきこと
2)事前の情報収集とシナリオ作成
3)自分(自社、商品)のことを魅力的に伝えるには
4)初回訪問時にやるべきこと
5)最初が肝心マナーと笑顔
6)人間関係を築き上げるためには
7)次回訪問につながる終わり方

3.【H】ヒアリング(聞く)
~事前に得た情報で仮説を立て、効率的なヒアリングでニーズを引き出す~
1)質問と説明の割合は8:2
2)お客様と心理的な距離を縮める方法
3)顧客ニーズが簡単に分かる方法
4)解決したい課題は? 真の問題を把握する
5)キーマン(決裁者)の特定はどうすればよいか?
6)競合他社・予算や時期もしっかり確認

4.【P】プレゼン(提案)
~お客様に刺さる提案を目指す~
1)ニーズに基づいた提案
2)競合他社と同じ土俵に乗らない
3)魅力的な提案書とは?
4)プレゼン能力が驚くほど向上する方法
5)訪問目的を履き違えるな!
6)商品を売るのではなく解決策を売る

5.【C】クロージング(結論)
~タイミングを逃さない納得できる結論を導く~
1)クロージングの基本的な考え方
2)クロージングもヒアリングが有効
3)意思決定を迫る効果的な方法
4)アプローチからクロージングまでの標準期間を設定しておく

6.アフターフォローで売上アップ
1)不満を解消する
2)周辺ニーズを把握、他部門に広げる
3)取りこぼしをなくす
4)お客様の最新情報を把握する

受講料(一名様につき)


会員種別 税込価格 本体価格 消費税
単価 SMBC経営懇話会特別会員 24,840 23,000 1,840
SMBC経営懇話会会員 29,160 27,000 2,160
会員以外のお客様 33,480 31,000 2,480

※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。
※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。
  (弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日)
※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。
  また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※やむを得ずキャンセルの場合は開催日の前営業日の午後3時までにご連絡ください。
  開催日当日の取消しの場合は、受講料を全額ご請求いたします。
  代理出席は受付いたします。 

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