SMBCコンサルティング

厳しい経営環境の中で経営トップを支え、業績向上と企業成長を実現するには?

経営企画担当者の役割と基礎実務

~経営参謀としての心構え、戦略思考、中計・予算や事業構造改革の実務~

東京

日時と会場

参加者料金を確認する
2016年12月15日(木) 10:00~ 17:00

三井住友銀行呉服橋ビル
東京都中央区八重洲1-3-4

※受付は30分前より開始いたします
※欠席・遅刻の場合は、必ずご連絡をお願いいたします
※会場階数とホールは当日1F掲示板にてご確認ください

昼食

2016年12月15日(木) 昼食はご用意いたしません
(昼食の有無はセミナーの時間帯にかかわらず表示いたしております)

対象者

経営企画の担当者、経営者・経営幹部、事業リーダー、管理スタッフ等

講師

株式会社 セントエイブル経営  代表取締役  大塚 直義 氏
大塚 直義 氏

略歴:東京大学 経済学部 卒業。MBA(ニューヨーク大学、ファイナンス専攻)
東芝の総合企画部、海外事業推進部、東芝ヨーロッパ社等の部門で、主に経営企画、事業構造改革(海外事業、新規事業開発、M&A・資本提携等)の業務を20年経験。その後、大手企業4社で執行役員 経営管理本部長やグループ会社社長等の要職で、経営企画、経営管理の分野を中心に経営幹部として活躍。その経験を活かして中小企業の発展に貢献したいとの思いからコンサルタントとして独立。経営戦略策定、予算マネジメント、事業承継、第二創業などの支援や、経営幹部・管理者育成を行なっている。講演やセミナーは、自らの実務経験をベースに、事例、ディスカッション、演習を交え、明快でわかりやすいと好評を得ている。


概要(狙い)

成熟経済、人口減少、グローバル化など厳しさを増す経営環境の中で、経営トップを支える参謀役の経営企画担当者の役割はますます重要となっています。しかし、経営トップと事業部の間に位置する経営企画担当者は、経営トップだけを見ていては自らのミッションを果たすことはできません。事業部と良好な関係を構築し、有効な働きかけを行なえることが、全社目標を達成するために不可欠です。戦略は、作って終わりではなく、実際に社員が実行して成果を出さなければなりません。成果に繋がる戦略立案の進め方、戦略実行のフォローの仕方にも工夫が要ります。また、激変する環境下で事業構造の変革を進める必要性が高まる中、経営企画担当者は事業構造改革を主導することも求められているのです。
本セミナーでは、経営企画の業務経験豊富なコンサルタントが、経営企画担当者のあるべき姿、実務の進め方について、体験談を交えながら分かりやすく解説します。

効果 到達目標

◎経営企画担当者に求められるミッションと心構えが理解できる
◎ミッション遂行に必要な戦略思考力が身につく
◎成果をあげるための中計・予算業務の進め方が理解できる
◎事業構造改革を進めるための基礎知識が身につく

プログラム

1.経営企画担当者のミッションと心構え
  1)経営企画部の位置づけと業務
  2)経営企画担当者のミッションと心構えとは?

2.経営企画担当に最も求められることは?
  1)ミッションを果たすために必要なこととは?
  2)組織を動かすために必要な人間理解
  3)戦略を構築するための戦略思考

3.会社の未来を創る中期経営計画策定の実務
  1)中計は会社の未来を創るためのツール
  2)戦略立案の手順と留意点
  3)経営企画担当者は黒子役で全社をリード!

4.業績を向上するための予算マネジメントの秘訣
  1)“努力目標の予算”では成果を出せない!
  2)予算を軸に社員が動き出す仕組みをつくれ!
  3)予算必達のための予算管理とは?
    ●実績値の管理ではアクションがとれない!

5.環境激変の時代に事業構造改革を進める実践力
  1)事業構造改革を主導せよ!
  2)新規事業開発のポイント
  3)アライアンス戦略・M&A戦略の活用
  4)事業再編の留意点

6.会社の未来を創る経営企画担当者になれ!
  1)売上倍増を目指せ!
  2)持続的成長を実現する経営とは?

受講料(一名様につき)


会員種別 税込価格 本体価格 消費税
単価 SMBC経営懇話会特別会員 24,840 23,000 1,840
SMBC経営懇話会会員 29,160 27,000 2,160
会員以外のお客様 33,480 31,000 2,480

※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。
※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。
  (弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日)
※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。
  また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※やむを得ずキャンセルの場合は開催日の前営業日の午後3時までにご連絡ください。
  開催日当日の取消しの場合は、受講料を全額ご請求いたします。
  代理出席は受付いたします。 

各種お問い合わせや資料請求についてはこちらから