SMBCコンサルティング

【経営企画実務マスターコース】
事業計画を成功させるための6つのステップ

新規事業立案と事業計画書の作成

~新規事業の探索・評価、ビジネスモデル構築、採算分析と事業プランのケーススタディ~

東京

日時と会場

参加者料金を確認する
2017年01月25日(水) 10:00~ 17:00

三井住友銀行呉服橋ビル
東京都中央区八重洲1-3-4

※受付は30分前より開始いたします
※欠席・遅刻の場合は、必ずご連絡をお願いいたします
※会場階数とホールは当日1F掲示板にてご確認ください

※本セミナーは、「経営企画実務マスターコース」のカリキュラムに設定されております

昼食

2017年01月25日(水) 昼食はご用意いたしません
(昼食の有無はセミナーの時間帯にかかわらず表示いたしております)

対象者

経営企画室・商品開発・営業企画・各事業部門企画スタッフ等

講師

東邦ビジネスコンサルタント株式会社  代表取締役社長 経営コンサルタント  粕井 隆 氏
粕井 隆 氏

略歴:1976年神戸大学経営学部卒。朝日監査法人(現あずさ監査法人)では公認会計士、コンサルティング会社ではチーフコンサルタント(経営計画策定、経営システム強化を担当)として活躍。
1985年より現職。現在まで多くの企業の経営戦略の指導及び経営システムの構築で多くの成果をあげる。中期経営計画の策定から営業戦略立案、組織改革、業績管理・業績評価システム構築まで、経営全般にわたる診断・指導や経営者の戦略ブレーンとして高い評価と信頼を得ている実践派コンサルタント。

著書:「大変革時代の中期3年経営計画策定マニュアル」
「自社診断・改革マニュアル」
「業績管理・業績評価完全マニュアル」他


概要(狙い)

激変する経営環境の中、あらゆる企業で、将来のビジネスの柱となり得る事業の計画が大きな命題となっております。
景気の回復感が高まり、企業の業績向上が見込まれる今、新たな事業への投資をどう効果的に進められるかが大きな課題と言えます。
本セミナーでは、事業計画の成功を高める6つのステップをしっかりと押さえたうえで、事業プランのケーススタディを通して、事業立案と事業計画書の作成方法を実践的に習得します。

※進呈:これは便利! 事業計画書 モデルフォーマットCD

効果 到達目標

◎新規事業の立案と計画書の作成方法を実践的な視点で理解できる
◎事業計画を成功させるための各ステップにおける重要ポイントを理解できる

プログラム

1.事業計画ステップ1:新規事業の成功のコツ
  ~「失敗」を学べば「成功」する
  1)世間のブームに流された
  2)市場・ニーズがなかった
  3)製品・サービスに独自性がなかった
  4)顧客の評価を得られなかった
  5)ライバルに競争で負けた
  6)品質が確保できなかった
  7)自社のコストが高過ぎた
  8)経営資源が確保できなかった
  9)社内の協力体制がなかった
  10)トップが意思決定を誤った

2.事業計画ステップ2:新規事業開発組織を整備する
  ~新規事業では「ヒト」が最重要課題
  1)新規事業開発チーム:10の役割
  2)事業開発チームの作り方
  3)開発リーダー、開発スタッフの選び方
  4)新規事業におけるトップの役割

3.事業計画ステップ3:新規事業候補の探索と評価(個人演習)
  ~どうやって事業の種を探すのか
  1)新規事業開発方針を立てる
  2)活用できる自社経営資源のリストアップ
  3)新規事業候補探索の手法:主要12手法と探索シート
  4)新規事業候補の評価と選別
  5)事業進出の最終決定システム

4.事業計画ステップ4:ビジネスモデルの検討
  ~新規事業のビジネスパワーは何か
  1)成長分野(市場・顧客・商品)を担う
  2)画期的な商品・サービスを開発する
  3)今までにない事業システムを構築する
  4)業界、ライバルの従来ルール・常識を打ち破る
  5)圧倒的な低価格を実現する
  6)自社の経営資源を有効活用する

5.事業計画ステップ5:事業の採算性の分析と撤退戦略
  ~本当に儲かるのか(利益と資金)
  1)新規事業の採算計算:利益と資金
  2)事業ポートフォリオの検討
  3)撤退戦略・撤退基準の事前検討

6.事業計画ステップ6:事業計画書の作成ポイント
  ~モデルフォーマットで成功度を高める
  1)経営理念:ミッション・新規事業領域・自社特性
  2)ビジョン:長中期的な経営の方向性を決める
  3)市場分析:ターゲット設定と自社ポジション
  4)競合分析:ライバルとの競争優位力
  5)販売計画:営業方針・価格・ルート・販促
  6)購買計画:調達・品質と外部協力体制
  7)生産計画:生産ノウハウとローコストシステム
  8)設備計画:投資額の適正コントロール
  9)人員計画:必要人材と採用・育成・処遇
  10)開発計画:テーマの重点化と成功条件
  11)損益計画:事業の採算性をチェック
  12)資金計画:資金の調達と返済のバランス
  13)事業課題:成功に導くための事業課題

7.ケースで学ぶ新規事業の選択
  ~複数プランからの意思決定(グループ演習)
  プラン<1>:海外展開
  プラン<2>:商品開発
  プラン<3>:新ルート開拓
  プラン<4>:異業種進出

8.まとめ:新規事業を成功に導く10のルール

受講料(一名様につき)


会員種別 税込価格 本体価格 消費税
単価 SMBC経営懇話会特別会員 24,840 23,000 1,840
SMBC経営懇話会会員 29,160 27,000 2,160
会員以外のお客様 33,480 31,000 2,480

※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。
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  代理出席は受付いたします。 

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