SMBCコンサルティング

「簿記がよくわからなかった」「今から会計を学びたい」方のための

知識ゼロから理解できる 会計入門講座

~簿記や決算書を暗記するのではなく、意味を捉えて本質で理解する~

東京

日時と会場

参加者料金を確認する
2017年01月18日(水) 10:00~ 17:00

三井住友銀行呉服橋ビル
東京都中央区八重洲1-3-4

※受付は30分前より開始いたします
※欠席・遅刻の場合は、必ずご連絡をお願いいたします
※会場階数とホールは当日1F掲示板にてご確認ください
※電卓をお持ちください

昼食

2017年01月18日(水) 昼食はご用意いたしません
(昼食の有無はセミナーの時間帯にかかわらず表示いたしております)

対象者

経理新任担当者
所属や役職を問わず、会計を初めて学ぶ方

講師

有限会社 吉成コンサルティング  代表取締役  吉成 英紀 氏
吉成 英紀 氏

略歴:慶応義塾大学商学部卒業。1987年に英和監査法人(後のあずさ監査法人)に入所し、監査業務の他、外資系金融機関向けコンサルティング業務等に従事。1994年にあずさ監査法人を退職後、有限会社吉成コンサルティング代表取締役として、国内大手企業、外資系金融機関向けコンサルティング、M&A案件支援業務、不良債権査定業務、会計アドバイザリー、内部監査業務等に従事する一方、企業分析、新会計基準等の講師も多く務めている。



概要(狙い)

「簿記を学習したことがあるが今一つ理解できなかった。」
「今から、会計を学習しようと思っているが、難しそうでなかなかはじめられない。」
など、会計はビジネスパーソンであれば、誰もが知っておきたい知識ではあるものの、専門用語が多く、簿記そのものでは直接ビジネスと結びつけて考えにくいことから、このように学習が進まない方が多いようです。
本セミナーでは、これまでの簿記や決算書の講座にはない、もっとわかりやすく、もっと面白く会計を学ぶことを目的としております。
経理業務に携わらない方でも、全く会計の知識のない方でもご参加をおすすめします。

効果 到達目標

◎会計をざっくりと大づかみで理解できる
◎簿記や決算書が意味することの本質を理解できる

プログラム

これまで、初心者が会計の基礎を学ぼうとすると、ひたすらパターン暗記し練習問題を解くか(簿記検定式)、直感的なたとえ話等で何となくわかった気にさせられるか(一般の入門書)、どちらかでした。
しかしパターン暗記や直感的なたとえ話では、いつまで経っても仕事で使えるレベルに到達しません。また論理的思考力のある人ほど、会計とはしょせん頭で理解できないものと誤解する傾向がありました。
本講座は、既存の会計入門に挫折した方、全くの初心者の方を対象とします。経理以外の仕事に携わる方も、経理の方も納得できる内容になっています。
本講座の最大のポイントは、まだ日本にはほとんど導入されていない、会計の新しい解説アプローチを採用している点です。これは資産と負債の動きから会計全体を説明するアプローチで、資産負債アプローチと呼ばれています。これに立脚した会計教育方法を、私共は「BSアプローチ」と呼んでいます。BSアプローチでは、会計の基礎を「定義」と「論理」の積み上げ式で、すんなりと学べます。既存の会計入門の説明方法とは全く異なります。
これは海外では今や主流のアプローチです。是非ご体験ください。


第1章 会社とは?会計とは?(イントロダクション)


第2章 決算書(B/S・P/L)と簿記

1.会計の基本概念 (厳密な定義が分かれば会計が分かったも同然である)
  1)会計の基本概念を理解する
    ●資産の定義
    ●負債の定義
    ●資本の定義
    ●収益・費用の定義
    ●早速練習してみよう
 
2.会計記帳とシステム
  1)まずは用語解説(借方と貸方、帳簿、仕訳)
  2)仕訳の4つの約束
  3)ケーススタディで仕訳をする
  4)転記(仕訳を勘定元帳に記入)する
  5)収益・費用をゼロにする決算処理
  6)決算処理を経て、B/S・P/Lを作成
  7)入門のその日に、決算書作成まで講義中にやってしまう総合復習問題

3.科目別解説 (一気に上場企業の財務諸表の難解なポイントを理解する)
  1)資産の種類
    ●流動資産とは
    ●固定資産とは
  2)負債の種類
    ●流動負債とは
    ●固定負債とは
  3)収益・費用の種類と段階利益

4.その他 (会計の発展知識)

受講料(一名様につき)


会員種別 税込価格 本体価格 消費税
単価 SMBC経営懇話会特別会員 24,840 23,000 1,840
SMBC経営懇話会会員 29,160 27,000 2,160
会員以外のお客様 33,480 31,000 2,480

※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。
※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。
  (弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日)
※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。
  また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※やむを得ずキャンセルの場合は開催日の前営業日の午後3時までにご連絡ください。
  開催日当日の取消しの場合は、受講料を全額ご請求いたします。
  代理出席は受付いたします。 

各種お問い合わせや資料請求についてはこちらから