SMBCコンサルティング

絶対評価世代の戦力化!若手人材を強化します!

管理職に必要な新入・若手社員戦力化の実務

優秀な学生を採用し、入社後に戦力化していくためのポイントを学ぶセミナーです

大阪
定額制対象

日時と会場

参加者料金を確認する
2017年01月23日(月) 14:00~ 17:00

弊社セミナーホール(大阪)
大阪市北区中之島2-2-7
中之島セントラルタワー17階
※受付は30分前より開始いたします
※欠席・遅刻の場合は、必ずご連絡をお願いいたします

昼食

2017年01月23日(月) 昼食はご用意いたしません
(昼食の有無はセミナーの時間帯にかかわらず表示いたしております)

対象者

管理職、リーダー、新入社員・若手社員の育成担当者

講師

株式会社 じんざい社 代表取締役 柘植 智幸(つげ ともゆき) 氏
柘植 智幸(つげ ともゆき) 氏

略歴:1977年、大阪生まれ。若手ながら年間200日以上、研修、セミナーをこなす実力派。この業界では珍しい専門学校卒で就職活動に失敗し、挫折を味わうも、逆境をバネに逆転の発想で大学に就職支援、企業に人財育成を核とする事業に志を立てる。学歴、経験、人脈、資金、何も持たずに、就職ガイダンス、企業研修、コンサルテーションの仕事を次々に開拓する。
就活の学生から新入社員・若手社員まで就業意識や生活環境に詳しく、現在の新人・若手社員については早くから、警鐘を鳴らしていた。新人・若手社員と上司世代の違いを明らかにし、今までとは異なる育成法の必要性を説き、書籍やセミナー、講演などを通してマスコミからも注目される。
セミナーでは、若手人材が腐らず、“自立・自責”の考え方を持ち、伸び伸びと働くように意識改革を促し、管理職や中堅社員にも交流分析(TA)による相性診断を用いて、次のステージへ成長させ、組織活性化、社風改善を実現するプログラムに定評がある。

著書:『「ゆとり世代」が職場に来たら読む本』(日経BP社)
『働く哲学』(同友館)ほか


概要(狙い)

リーマンショックに始まり、東日本大震災、ユーロ危機など企業にとって厳しい環境が続き、その間、採用活動はそれまでの超売り手市場から一転、学生をふるいにかける厳しい採用へとシフトチェンジしました。
しかし、アベノミクスに始まり、2020年東京五輪招致の成功などの影響でまた人材不足の時代へと突入しております。そして、採用マーケットはリーマンショック前と同水準まで戻ってきていますが、決定的に違うのは「絶対評価世代」の学生であるということです。
この「絶対評価世代」はこれまでの新卒者と何が違うのか? 彼らが採用活動や企業現場にどのような影響を及ぼしているのか? そして「絶対評価世代」をどうすれば育てていくことができるのか? 本セミナーではそのことについてお話させていただきます。

*昨年度開催の「管理職に必要なゆとり世代、新入・若手社員戦力化の実務」からタイトルとプログラムを変更しました。

プログラム

1.新入・若手社員が育った背景と特徴
1)これまでと絶対評価世代の違いとは?
2)ゆとり教育の背景とは? 新入・若手社員が育った背景とは
3)新入・若手社員の特徴とは?

2.これからの新入・若手社員の育成ビジョン
1)教えられ上手・育てられ上手・怒られ上手になる教育
2)新入・若手の研修はこう考えよ!
3)三つ子の魂100まで! 入社1年目の教育が重要!
4)目標設定を共通言語化する!
5)新入・若手の育成計画の作り方

3.新入・若手社員に必要な4つの考え方
1)自立・自責の考え方
2)会社はお金儲けの筋肉トレーニング事務所
3)期待値とは?
4)教えられ上手・育てられ上手・怒られ上手とは?

4.新入・若手社員を育てる上司の具体策
1)新入・若手との距離感を間違えるな!
2)面談を活用して部下を育てる
3)チーム指導で育てる

受講料(一名様につき)


会員種別 税込価格 本体価格 消費税
単価 SMBC経営懇話会特別会員 14,040 13,000 1,040
SMBC経営懇話会会員 16,200 15,000 1,200
会員以外のお客様 18,360 17,000 1,360

※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。
※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。
  (弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日)
※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。
  また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※やむを得ずキャンセルの場合は開催日の前営業日の午後3時までにご連絡ください。
  開催日当日の取消しの場合は、受講料を全額ご請求いたします。
  代理出席は受付いたします。 

各種お問い合わせや資料請求についてはこちらから