SMBCコンサルティング

【25名限定】少人数制でしっかり学習
<Access初級→中級> 人気のアクセスを使いこなし、スキルの定着化を図ろう

Access(アクセス)活用の基礎 実践編

~売上管理、顧客管理、工程管理のシステムを作成します~

東京

日時と会場

参加者料金を確認する
2017年02月17日(金) 10:00~ 17:00

株式会社 フィナンシャル・キャリア
東京都千代田区神田小川町1-1
神田室町ビル5F
※受付は30分前より開始いたします
※欠席・遅刻の場合は、必ずご連絡をお願いいたします
※会場にご注意ください

昼食

2017年02月17日(金) 昼食はご用意いたしません
(昼食の有無はセミナーの時間帯にかかわらず表示いたしております)

対象者

※Access(アクセス)初級→中級レベルです
「Access活用の基礎」を受講済み、または同等のスキルをお持ちの方
仕事でAccessを使用している方、または使用する必要のある方
Access基本スキルの定着を図りたい方
Accessを使用して部内システムなどを作成したい方 など

講師

株式会社 フィナンシャル・キャリア  インストラクター  渋谷 玲子 氏
渋谷 玲子 氏

略歴:兼松株式会社にて営業部門に従事の後、Microsoft Officeの講師、および、Excel 開発、Access 開発に従事。
研修実績として、化粧品メーカー(Excel応用)、外資系金融機関(Excel応用・マクロ)、官公庁(Access/Excelによるデータ分析)、鉄道会社(Excel/Word)他、多数。
幅広く、深い知識をもとに、実務を効率的に行うための研修を行っている。


概要(狙い)

売上管理、顧客管理、工程管理をするうえでAccess(アクセス)はとても便利です。しかし、日頃Accessの操作に慣れている方でも誤った操作や非効率的な操作を覚えている方は意外に多く、また、Accessの初期学習は済ませたものの実務に活用しきれていない方も多いようです。
そこでこのセミナーでは、人気の「Access活用の基礎」の実践編として、講義よりも実際のパソコン操作に重点をおき、Accessのスキル定着化を図ります。職場でAccessを活用できるレベルまでスキルアップしましょう。

※進呈:復習に最適!作成したデータをお持ち帰りできます

効果 到達目標

◎売上管理システム、顧客管理システム、工程管理システムを作成できるようになります
◎3種類のシステムを自分で作成することで、スキルの定着化を図ります
◎システムの作成手順を学びます

参加者の声

「前回のセミナー受講後、自力で解決できなかった部分について今回掘り下げることで解決に繋がったことが大変有難かったです。」
「実務上、使う頻度が高いと思われる操作に要点が集約されている。」
「実際に手を動かすことにより、より理解が深まった。」
「先日、アクセス活用の基礎を受講して、今回“実践編”を受講したことで基本的なスキルが身についた。」
「実際にパソコンを操作して不明な点をすぐに教えてもらったのが良かった。」
「実践に沿った研修でしたので有意義でした。」

プログラム

※システム作成のポイント説明(講師)→作成(受講者)→不明点の説明(講師)の手順でシステムを作成します。
※講義は、実際にパソコンを使用しながら進めます(Office2010)。パソコンはこちらで準備します。
 また、講義で作成したデータはCDに読み込みお持ち帰りできます。

1.作成するシステムの目的と要件の確認
  1)システムの内容・機能を理解する
  2)必要なオブジェクトを検討し、洗い出す

2.テーブルの作成と編集
  1)外部データ(Excelデータ、テキストデータ)を取り込んでテーブルを作成する
  2)データ型、フィールドサイズを検討・修正する
  3)リレーションシップを設定する

3.クエリの作成
  1)目的のデータを抽出するための条件を設定する
  2)演算フィールドを設定し、目的のデータを取得する
  3)集計値を求める

4.フォームの作成と編集
  1)目的に応じたフォームのレイアウトを検討する
  2)データの入力、表示のためのフォームを作成する
  3)ユーザービリティを検討し、書式や入力支援のプロパティを設定する

5.レポートの作成と編集
  1)集計レポートを作成するために、必要なフィールドを検討する
  2)集計レポートを作成する
  3)データの見やすさ・わかりやすさを考慮し、書式やプロパティを設定する
  4)宛名ラベルを作成する

6.マクロの作成と実行
  1)マクロにする操作(アクション)と実行方法を検討する
  2)マクロを作成する
  3)マクロ実行用のフォーム(メインメニュー)を作成する

7.データベースの運用管理
  1)起動時に自動表示するフォームを設定する
  2)パスワードを設定する
  3)データベースの最適化を実行する

受講料(一名様につき)


会員種別 税込価格 本体価格 消費税
単価 SMBC経営懇話会特別会員 28,080 26,000 2,080
SMBC経営懇話会会員 33,480 31,000 2,480
会員以外のお客様 37,800 35,000 2,800

※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。
※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。
  (弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日)
※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。
  また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※やむを得ずキャンセルの場合は開催日の前営業日の午後3時までにご連絡ください。
  開催日当日の取消しの場合は、受講料を全額ご請求いたします。
  代理出席は受付いたします。 

各種お問い合わせや資料請求についてはこちらから