SMBCコンサルティング

管理職の責任は重大!押さえておくべきポイントを伝授!

管理職になったら覚えたいハラスメント対応

~問題予防にどう手を打っておくか、問題が起きたらどう対応すればいいか等具体的に解説~

大阪
定額制対象

日時と会場

参加者料金を確認する
2017年02月22日(水) 14:00~ 17:00

弊社セミナーホール(大阪)
大阪市北区中之島2-2-7
中之島セントラルタワー17階
※受付は30分前より開始いたします
※欠席・遅刻の場合は、必ずご連絡をお願いいたします

昼食

2017年02月22日(水) 昼食はご用意いたしません
(昼食の有無はセミナーの時間帯にかかわらず表示いたしております)

対象者

新任管理職の方、管理職になられて2~3年の方、
人事部門労務担当者

講師

社労士オフィスブレイン 代表 特定社会保険労務士 中村 寛 氏
中村 寛 氏

主な得意分野:人事評価制度(設計・評価者訓練)、労務管理、ハラスメント、コンプライアンス、メンタルヘルス
略歴:立命館大学卒業後、大阪いずみ市民生協へ入職。事業所長・人事総務部長等を歴任。独立後、社会保険労務士として顧問先へのコンサルティング活動の他、人事評価や労務管理等をテーマに研修講師として多くの自治体・企業での指導実績がある。「明日から実践できる中身」と評価が高い。


概要(狙い)

私は多くの部下と向き合い、指導・育成できた経験を自分の貴重な財産だと思っています。その経験を通じて、部下や組織、業務のマネジメント力やコミュニケーション力を身につけることができました。ただ、管理職になったばかりの頃は、部下の指導・育成よりも、上層部から指摘されていた時間外労働をどう削減するか、といったことや、職場でトラブルを起こすことが多かった部下にどう対応するか、といったことばかりに時間とエネルギーを取られていた記憶があります。
労務管理やマネジメントの基本についての研修は行われていましたが、どちらかと言えば知識中心で、対応方法やスキルなど実践的にすぐに活用できるものは少なかったようです。
本セミナーでは、すぐに活用できる知恵とスキルを、演習を通じて体得していただき、同時に管理職として最低限押さえておくべき知識を身につけていただくことを主眼にしています。管理職になったばかりの方、まだ管理職の経験が浅い方に是非参加してほしいと思います。

*労務管理の知識とスキルを学ぶセミナー

効果 到達目標

社会保険労務士として、労務管理上の問題に苦慮されている経営者の方が多いと実感しています。労務管理上の問題とは「無断欠勤したので懲戒処分にしたら、親が会社に文句を言いにきた」「有給休暇の買取請求をベテランの社員にされた」「サービス残業のことを労働基準監督署に告発した社員がいる」「メンタルヘルス不調で休職する社員がだんだん増えてきた」などです。ここで問題となる社員は、一般職の方が多いのですが、その方たちをマネジメントする現場の上司が一定の知恵と知識、そしてスキルを持ち合わせておくことによって解決・処理できることも実は多いのです。このセミナーは、新任管理職の方や、管理職になられてまだ2~3年の方を対象に、その知恵と知識、スキルを身につけることを目的に開催します。

プログラム

1.ハラスメント行為の実際と管理職の認識
 ~セクハラ・パワハラ度をチェックする~
1)<演習>ご自身のセクハラ度・パワハラ度をチェックする
2)報道に見るハラスメント行為と損害賠償額、企業の風評悪化の実例

2.セクシュアルハラスメントの定義と行動類型
 ~判例から対応策を考える~
1)<演習>ケーススタディ/組織風土・体質にあるセクハラリスク
2)セクシュアルハラスメントの定義と行動類型を就業規則に規定する意味

3.パワーハラスメントの定義と行動類型
 ~行き過ぎた指導に注意する~
1)<演習>これだけ違う! 上司の認識と部下の認識「適切な指導と思っていませんか?」
2)指導とハラスメントの境界線~厚労省HP「明るい職場応援団」より~

4.ハラスメント防止とマネジメントスキル
 ~「叱る」「ほめる」「指示する」コツを覚える~
1)<演習>「こんな場合あなたは上司としてどうしますか」(叱り方とほめ方のコツ)
2)<演習>20代社員、年上の部下、シニア社員それぞれの指示の出し方を考える

5.信頼関係構築とモチベーション向上
 ~労務リスクの対策はコミュニケーションにある~
1)部下にとって職場環境の最大は上司の存在
2)<演習>傾聴スキルを活用して部下の信頼を得る
3)情報の共有レベルを引き上げてモチベーションアップにつなげる

受講料(一名様につき)


会員種別 税込価格 本体価格 消費税
単価 SMBC経営懇話会特別会員 14,040 13,000 1,040
SMBC経営懇話会会員 16,200 15,000 1,200
会員以外のお客様 18,360 17,000 1,360

※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。
※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。
  (弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日)
※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。
  また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※やむを得ずキャンセルの場合は開催日の前営業日の午後3時までにご連絡ください。
  開催日当日の取消しの場合は、受講料を全額ご請求いたします。
  代理出席は受付いたします。 

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