SMBCコンサルティング

総務全体の仕事を把握することは、仕事のスキルアップの第一歩!

総務担当者のための基礎実務

ビジネスパーソンとしてのスキルアップは、会社のイメージアップに繋がります!

大阪
定額制対象

日時と会場

参加者料金を確認する
2017年02月02日(木) 10:00~ 13:00

弊社セミナーホール(大阪)
大阪市北区中之島2-2-7
中之島セントラルタワー17階
※受付は30分前より開始いたします
※欠席・遅刻の場合は、必ずご連絡をお願いいたします

昼食

2017年02月02日(木) 昼食はご用意いたしません
(昼食の有無はセミナーの時間帯にかかわらず表示いたしております)

対象者

新任総務担当者及び指導者の方、総務の仕事の基礎を知りたい方

講師

トキコミュニケーション 代表 仙波 智志江(せんば としえ)氏
仙波 智志江(せんば としえ)氏

略歴:兵庫県神戸市出身。特殊法人の事務として16年間勤務した後、ヒューマンスキルの企業内研修講師となる。その中でマニュアルではなく「TPOで使い分けられるコミュニケーションを伝えたい」という強い思いからフリーの講師となる。現在は、企業・医療機関・官公庁等で、実践的な研修や人材育成コンサルティングに従事している。
コーチング要素を取り入れた問いかけにより、研修後も継続して行動に繋がることを意識している。特に、コミュニケーション、接遇マナー、クレーム対応、接客販売などの研修は、実践に即した内容で、具体的でわかりやすいと定評がある。
また、女性を支援するための研修にも力を入れている。
PHP認定ビジネスコーチ(上級)、PHP認定チームコーチ、2級キャリアコンサルタント技能士、ダイバーシティコミュニケーションインストラクター。



概要(狙い)

企業では、組織が成長するために、一人ひとりが自立し、行動できる人財を求めています。このセミナーは、社会人として知っておきたい基礎知識を中心に構成しています。
「総務担当者の基礎実務」は、主に新任の総務担当者が対象の内容です。総務の幅広い業務知識を理解し、誰もが知っておきたい基本実務を具体的に解説いたします。
幅広い社会人の基礎知識の一つとして蓄えることで、終了後は企業を支える人財として、イキイキと業務に取り組んでいただけるものと確信しています。

*女性、男性、若手、ベテランの様々な方が参加されています。

プログラム

1.「扇の要」としての総務の役割
1)「会社内での役割」と「会社外での役割」を知る
2)「扇の要」「縁の下の力持ち」としての役割とは

2.1年間の業務とスケジュール
1)1年間の業務を知ろう
2)幅広い業務を効率的にする方法

3.総務に必要な基礎知識
1)仕事スキルを高めるための幅広い知識とは
2)誰もが知っておきたい基礎知識
  備品や消耗品、印章、文書の管理など

4.コンプライアンスとリスク管理
      <実習>チェックリスト
1)コンプライアンスの重要性
2)リスク管理と事例の紹介
3)グループディスカッション

5.総務担当者の心構え
1)ルールを守って、心配りする方法
2)グループディスカッション
  日常の疑問を解決しましょう

※その他
知っておくと便利な情報提供先の紹介
総務社員に求められる基本項目を自己チェック

受講料(一名様につき)


会員種別 税込価格 本体価格 消費税
単価 SMBC経営懇話会特別会員 14,040 13,000 1,040
SMBC経営懇話会会員 16,200 15,000 1,200
会員以外のお客様 18,360 17,000 1,360

※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。
※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。
  (弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日)
※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。
  また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※やむを得ずキャンセルの場合は開催日の前営業日の午後3時までにご連絡ください。
  開催日当日の取消しの場合は、受講料を全額ご請求いたします。
  代理出席は受付いたします。 

各種お問い合わせや資料請求についてはこちらから