SMBCコンサルティング

営業目標を達成するチーム作り!

営業管理者! 今やるべき事はこれだ! 【前編】【後編】

営業管理者として体得すべき考え方、スキルを高めるためのセミナーです。

大阪

日時と会場

参加者料金を確認する
2017年02月15日(水) 10:00~ 17:00

弊社セミナーホール(大阪)
大阪市北区中之島2-2-7
中之島セントラルタワー17階
※受付は30分前より開始いたします
※欠席・遅刻の場合は、必ずご連絡をお願いいたします

昼食

2017年02月15日(水) 昼食はご用意いたしません
(昼食の有無はセミナーの時間帯にかかわらず表示いたしております)

対象者

営業管理者、営業管理者候補の方、営業リーダーの方

講師

オフィス学人 代表 森 まなぶ 氏
森 まなぶ 氏

メンタル専門メンタルサポート研究所マーケティングマネージャー
メンタルカウンセラー資格保有

略歴:静岡大学工学部卒業
大手コピー機メーカーでの生産技術職を経て、大手コンサルティング会社にて20年勤務(最後の4 年間は、北京の子会社にて副総経理を歴任し、中国企業向け経営コンサルタント業務を実施)。
並行して、個別カウンセリング、企業向けメンタルヘルス制度構築、等にも従事。最近では、日本ではまだ、あまり認知されていない人格適応論を活用したコミュニケーション研修も推進中。
20年間学び実施してきた経験とノウハウ(戦略、人事制度、人材育成、人材採用、合理化、FCシステム構築・展開支援、海外進出支援、メンタルヘルス 等)を活用し、企業の止血(利益創出)、健康な体質づくり(継続的に成長できる仕組み、社長の分身的存在となる幹部育成の存在)を実施中。
民間、自治体を含め、300以上の業種にて様々なコンサルティングを実施。大手金融機関 等を含め、200回以上の講演実績あり。


概要(狙い)

管理者なのに、営業担当の仕事をしていませんか?
部下が動いてくれない、自分がやった方が早いなど、結局自分が販売目標達成に奔走している、という方を多く見受けます。
なぜか?
営業管理者の殆どは、営業担当として優秀だった事で昇進されれた方々です。言い換えれば、自分で売る事はできても、会社の戦略を踏まえ、人を育てる、という経験がない方々です。その結果、自己流を部下に押し付けてしまっている方々が散見されます。このやり方で成果があがるのは、部下も自分のタイプと同じ、または創意工夫と積極性を持ち合わせた大変優秀な部下だけです。でも、この事は営業管理者としてのあなたが素晴らしいというよりは、あなたに合わせてくれる部下が素晴らしい、と言い換える事ができます。
実際いろいろなタイプの部下がいます。どんなタイプであろうと売れる人にし、かつ継続的に売れるチームづくりが、営業管理者であるあなたに望まれる事です。
本セミナーでは、上記を踏まえ、かつ実践的な内容で進行いたします。
是非、みなさまのご参加をお待ちしております。

*継続的に売れるチームづくりを目指す

プログラム

前編

1.営業管理者に求められる役割とスキル
1)営業管理者って、どんな存在?
2)営業管理者として、どの様な役割を果たすべきか
3)絶対保有すべきスキル

2.リーディングマネージャーとは
1)マネジメントとは何か
2)リーダーシップとは何か
3)求められるリーディングマネージャーへの変革

3.マネージャーとリーダーの違い
1)PM理論とは
2)今の自分はどんな営業管理者か(課題分析)?

4.求められるスキル(ゴール設定力と業務分解力、動機づけ力)
1)営業目標達成には、仕事の品質向上が不可欠
2)ゴール設定力と業務分解力を高める
3)部下のモチベーションが低い理由は、自分の営業目標未達だけか?
<演習>部下に聞きました「なぜ、この会社で働いているの?」

5.部下とチームの目標達成プロセス(目標設定、適切なゴール設定力)
1)営業目標が達成できない原因は何か?
2)目標達成できない5つの理由
3)目標達成のサイクル
4)目標達成シナリオの設計と可視化・共有

後編

1.部下を導くリーダーとは
1)良いリーダーって、どんな人?
2)リーダーとしての課題を分析してみよう!

2.良いリーダーの条件
1)4つの原則
2)自分の行動革新計画を作ろう!

3.部下を動機づけるスキルを磨く(聴く、褒める、叱る、伝える、指示する)
1)部下のメンタルを意識しているか?
2)部下との協力関係を高める聴き方
3)良い行動を習慣化する褒め方
4)部下の行動変革を促す伝え方
5)仕事の効率化と部下育成の両立をさせる指示の仕方

4.会議、ミーティングの進め方
1)結局、ダメな会議になっていませんか?
2)議論の活発化と会議後の実行力を高める会議の仕方

5.部下、個々人(タイプ)に応じた指導
1)こんな部下、どういう対応をしますか?
2)上司の常識、部下の非常識
3)部下のタイプに合わせた指導方法

※すべてのプログラムにて、グループ内討議、ロープレを行います。

※【前編】のみ、【後編】のみお申込みご希望の方は、こちらの申込書をFAXにてお送り下さい。

受講料(一名様につき)


会員種別 税込価格 本体価格 消費税
単価 SMBC経営懇話会特別会員 24,840 23,000 1,840
SMBC経営懇話会会員 29,160 27,000 2,160
会員以外のお客様 33,480 31,000 2,480

※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。
※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。
  (弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日)
※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。
  また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※やむを得ずキャンセルの場合は開催日の前営業日の午後3時までにご連絡ください。
  開催日当日の取消しの場合は、受講料を全額ご請求いたします。
  代理出席は受付いたします。 

各種お問い合わせや資料請求についてはこちらから