SMBCコンサルティング

業務の「見える化」ができれば、仕事の「効率化」が実現できる

ワンランク上の『段取り力』養成講座

~仕事のスピードアップに欠かせない「ダンドリ」のテクニックを身につけます~

東京

このセミナーの募集は終了いたしました。

(次回の開催予定等はこちらから検索をお願いします。)

日時と会場

参加者料金を確認する
2017年03月14日(火) 10:00~ 17:00

三井住友銀行呉服橋ビル
東京都中央区八重洲1-3-4

※受付は30分前より開始いたします
※欠席・遅刻の場合は、必ずご連絡をお願いいたします
※会場階数とホールは当日1F掲示板にてご確認ください

昼食

2017年03月14日(火) 昼食はご用意いたしません
(昼食の有無はセミナーの時間帯にかかわらず表示いたしております)

対象者

※ひとつでも当てはまる方には受講をお薦めします
□いつも忙しく仕事に追われている方
□今以上に仕事の成果を上げたい高
□残業を減らしたい方
□部下、後輩の指導をする立場にある方
□複数人数で仕事をする機会が多い方 など

講師

株式会社 ハイブリッドコンサルティング  代表取締役 CEO  吉山 勇樹 氏
吉山 勇樹 氏

略歴:大学時代にはベンチャー企業の創業・運営に参画。卒業後は大手通信会社の 経営企画部にて新規事業開発を中心に、モバイル系ソリューションや商品戦略など、各種プロジェクトマネジャーとして活躍。その後、教育人材コンサルティング会社の取締役・代表取締役を歴任。その後独立し、株式会社ハイブリッドコンサルティングの代表取締役として活動を開始。現在は、年間200日を超える企業・団体での研修・講演をはじめ、業務改善・プロジェクトコンサルティング、大学や官公庁からの受託プロジェクト等を手掛ける。テレビ・新聞・雑誌等、多数のメディアにも登場。若手ビジネスパーソンのベンチマーク的存在として、話題となっている。また、執筆活動も精力的に行い、雑誌での連載企画や新規出版も続々決定。直近4年間で海外翻訳書も含め、21冊の出版。いずれも数万部を超えるベストセラーに。
※09年全国TSUTAYA人気著者ランキング5位 また、ライフワークとして、NPO法人にも理事・事務局長として関わっており、 数々のオピニオンリーダーと共に、日本の教育再興運動を推進している。

著書:『毎月目標達成!3倍稼ぐ営業ダンドリ術』 『ダメなパターンから抜け出すためのちいさな工夫』 『残業ゼロ!チームの成果を3倍UPする課長のダンドリ・リーダー術』 『仕事のダンドリの基本とコツ』 『25歳からの仕事のルール』 『あたりまえだけどなかなかできない「25歳からのルール」』 『残業ゼロ!仕事が3倍速くなるダンドリ仕事術』 『先手必勝!仕事を3倍速くする サキヨミ仕事術』 『残業ゼロ時代のサバイバル仕事術』 『段取り力がたった10日間で自然に身につく!ダンドリル』 『アウトプットが10倍増える!スピード段取り術』 『絶妙な段取りの技術』 『シゴトダイエットのススメ』など、海外翻訳版も含め、多数


概要(狙い)

仕事がダンゼン早くなる!「段取り力」で効率を上げよう!
ビジネスの世界では「仕事は忙しい人に頼め」という格言があります。これは、忙しい人ほど仕事の処理能力が高いため、周囲の人から頼られ次々と仕事を頼まれることを意味しています。「忙しい人=できる人」であり、できる人はたくさんの仕事を抱えても次々と処理するスキルを持っているのです。そのスキルこそが「段取り力」なのです。
このセミナーでは、段取りよく仕事をするためのキーワードである作業分解、優先順位、情報共有などについて、ワークを交えながら学習します。講師は、年間200日を超える研修を実施しながらテレビ、雑誌のコメンテーター、ビジネス書作家としても活躍する「段取り王」吉山勇樹氏です。皆様のご参加をお待ちしております。

※配布書籍:『残業ゼロ! 仕事が3倍速くなる ダンドリ仕事術』
※都合により書籍が変更になる場合等がございます。ご了承ください。

効果 到達目標

◎仕事がサクサクはかどる「段取り力」を身につけます
◎作業分解、優先順位など即使えるスキルを身につけます
◎残業ゼロ! 仕事のスピードアップで「できる社員」を目指します

参加者の声

段取りの重要性が明確になった。今後は実際に自分にあった型を見つけていきたいと思います。」
「今の仕事は社内外のメンバーとの調整が必要であり、その段取りを考える上で非常に役に立った。」
「外回り中心の仕事をしているので個々の時間管理の特性を把握するために勉強になりました。」
「技術的な業務についているので、情報の共有化などは今後の業務に役立つと感じました。」
「自分の弱点が明確になりました。ひとつずつでも自分が出来ることを実践していきます。」
「業務の洗い出し、効率アップ、後輩指導に活かしたい。」
「分かっているけど実際の業務に活かせていない事を明文化して頂き、身の引き締まる思いでした。」

プログラム

1.デキル人は段取り上手!
  1)仕事の段取り力とは?
  2)ビジネス環境の変化と業務環境の変化
  3)職種・業界を超え、必須のプロジェクト型業務
  4)社会人基礎力とは?
  5)業務の効率化へ向けて
  グループセッション

2.仕事の全体像を捉えるために!
  1)ケーススタディから学ぶ仕事の段取り力
  2)ニーズ・課題の把握・評価
  3)ゴール設定の4つの要素とは?
  4)作業範囲の重要性
  5)文書化による共通認識作りを!
  グループセッション

3.業務の計画・アクションプラン
  1)ゴール設定から計画へ
  2)「やることリスト」作成に向けた作業分解
  3)論理的思考を活用したTodoリスト(WBS)作成
  4)役割分担と所要時間の見積もり
  5)セルフマネジメントとチームマネジメント
  グループセッション

4.業務の「見える化」による「効率化」
  1)仕事の手順設定
  2)優先順位の考え方
  3)前後関係と作業の依存関係
  4)ゴール設定との整合性・実現可能性の検証
  5)プロセスネットワーク図の完成
  グループセッション

5.明日からの業務の段取りを考える!
  1)あなたの現在の業務の段取りを考えよう
  2)あなたの業務のゴール設定
  3)あなたの業務のアクションプランニング
  4)あなたの業務の見える化
  5)明日からの実践準備と評価
  個人セッション

受講料(一名様につき)


会員種別 税込価格 本体価格 消費税
単価 SMBC経営懇話会特別会員 31,320 29,000 2,320
SMBC経営懇話会会員 36,720 34,000 2,720
会員以外のお客様 42,120 39,000 3,120

※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。
※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。
  (弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日)
※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。
  また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※やむを得ずキャンセルの場合は開催日の前営業日の午後3時までにご連絡ください。
  開催日当日の取消しの場合は、受講料を全額ご請求いたします。
  代理出席は受付いたします。 

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