SMBCコンサルティング

高い意欲で仕事に取り組む社員に向け指導します

<引率者対象>新入社員1日研修【大阪会場A】

企業人として身につけるべき基本原則を集中的に実践指導

大阪

このセミナーの募集は終了いたしました。

(次回の開催予定等はこちらから検索をお願いします。)

日時と会場

参加者料金を確認する
2017年03月30日(木) 10:00~ 17:00

弊社セミナーホール(大阪)
大阪市北区中之島2-2-7
中之島セントラルタワー17階
※受付は30分前より開始いたします
※欠席・遅刻の場合は、必ずご連絡をお願いいたします
※ご引率は、1社につき2名様までとさせていただきます

昼食

2017年03月30日(木) 昼食はこちらでご用意いたします

対象者

新入社員引率者

講師

株式会社 ビジネスプラスサポート  人財育成プロデューサー  山田 容子 氏
山田 容子 氏

略歴:
◆大学卒業後、大型重機メーカーの営業、ソーシャルワーカー、学習塾経営を経て人材育成会社に勤務
◆人材育成トレーナーとして、ビジネスマナーをはじめ、コーチング、心理学、メンタルヘルスなどの分野で活躍の場を広げる
◆同志社大学大学院総合政策科学研究科にて、発達障害を持つ方の就労について研究を行っている
◆㈱ビジネスプラスサポート人財育成プロデューサーとして、現在に至る

特徴:「すべての人が仕事を通して持てる力を発揮する」ことをモットーに、すべての受講者の力を信じ、現在の位置を見極め、承認&挑戦で研修を展開する。
通り一遍の技術の習得にとどまらず、個々の長所をいかに表現するかに主眼を置き、受講者の自信と行動を引き出している。
研修の根底に流れるものは「自己尊重感を高めること」。マナーという技術を通して自分の「人間としての尊さ」も感じてもらうこと、そしてそれを業務に反映させることを常に心において研修をしている。
また、介護業界から小学生の学習指導まであらゆる年齢と接してきた経験から、コミュニケーション講座、傾聴トレーニングも得意としている。

資格:
・(社)産業カウンセラー協会認定産業カウンセラー
・キャリアコンサルタント



概要(狙い)

社会人へのマインド醸成・社会人としての基本的なマナーを中心としたプログラムで、高い意欲で取り組む社員に向けて指導します。

■マナーと仕事の進め方を一日で習得
■貴社の研修プログラムの1コンテンツとして活用
■他のプログラムとの組み合わせが可能

効果 到達目標

<新入社員の「即戦力化」と「成長」をサポート>

◆「わかる」から「できる」につなげるトレーニング
社内での挨拶やお客様との名刺交換、電話応対については、テキストを読むだけでなく研修に参加している受講者同士のチェックも交えて行うことで、すぐに職場で活かせる実践的なマナーを身につけます。

◆「主体的」「自律的」な行動を促す参加型プログラム
単なる座学にとどまらず、他社の新入社員とのグループワークやトレーニングを豊富に盛り込むことで、「主体的」「自律的」な行動をとれるように指導します。

◆他社新入社員との交流を通じた気づきや学び
社内研修では体験できない様々な業界の新入社員たちと交流をもてるのも集合研修の重要な効果のひとつです。「社外同期」をつくることで心の支えにもなります。

プログラム

1.オリエンテーション

2.積極的・主体的に働くための7つの意識
        ~イキイキプロ社員への道~
1)甘えを捨てよ!学生気分を吹き飛ばせ!
2)明確な目標と執着心を持て!
3)プラス思考で一生懸命が新人の良いところ
4)視野が広く勉強熱心であり続けろ!
5)素直で謙虚な心が人間関係を良くする
6)感謝とお役立ち志向がお客様に好感を与える
7)コンプライアンスの遵守を心得よ!

3.知らないではすまされない職場のマナー
1)職場における基本マナー
  (1)まず自分を受け入れてもらおう
  (2)身だしなみで第一印象が決まる
  (3)できる社員は朝が違う
  (4)あなたの印象が会社の印象
2)正しい立ち姿と発声<トレーニング>
3)正しいお辞儀で心を伝えよう<トレーニング>
4)社会人として通用する言葉遣い<トレーニング>
  (1)敬称の種類・敬語の種類
  (2)TPOに応じた敬語の基本練習
5)職場の人間関係を良くする秘訣
  (1)上司・先輩との人間関係
  (2)同僚との付き合い方

4.接遇マナー・これができないと失格です
1)正しい名刺交換の仕方<トレーニング>
  (1)名刺の渡し方・受け取り方
  (2)名刺の置き方・しまい方
2)お客様のご案内の手順と席順
  (1)案内のポイント
    ・受付 ・廊下 ・階段 ・エレベーター ・応接室
  (2)覚えておきたい席順のルール
    ・応接室 ・車 ・列車 ・飛行機
5.これだけは身につけて欲しい
  電話応対の基本と電子メールのマナー
1)電話応対の心構え
2)電話の受け方の基本
3)電話のかけ方の基本
4)電話応対の慣用語の基本練習<トレーニング>
5)電話応対ケース実習<トレーニング>
6)伝言メモの書き方<トレーニング>
7)電子メールのマナー

6.プロとしての仕事の取り組み方
1)信頼される指示の受け方、報告の仕方
  (1)仕事は上司の指示で始まる
  (2)仕事は上司への報告で終わる
2)仕事は計画的に進める
3)ミスの防ぎ方と対処の仕方
4)仕事は改善していくもの

7.1日も早くプロになることが求められている
1)会社は「自己成長の道場」、早くプロになるための3つのポイント
2)自分の幸せは自分でつくれ!~自己革新への道~

8.研修受講レポートの作成
1)研修で学んだこと
2)今後の決意
3)レポート作成

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別途お支払いのご案内を郵送いたします。

受講料(一名様につき)


会員種別 税込価格 本体価格 消費税
単価 SMBC経営懇話会特別会員 10,800 10,000 800
SMBC経営懇話会会員 10,800 10,000 800
会員以外のお客様 10,800 10,000 800

※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。
※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。
  (弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日)
※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。
  また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※やむを得ずキャンセルの場合は開催日の前営業日の午後3時までにご連絡ください。
  開催日当日の取消しの場合は、受講料を全額ご請求いたします。
  代理出席は受付いたします。 

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