SMBCコンサルティング

≪総合≫ 1日コース 【基本】

新入社員1日研修A

~社会人としての心構えから、来客応対、ビジネス話法などを1日でまとめて指導します~

東京

このセミナーの募集は終了いたしました。

(次回の開催予定等はこちらから検索をお願いします。)

日時と会場

参加者料金を確認する
2017年03月31日(金) 10:00~ 17:00

三井住友銀行呉服橋ビル
東京都中央区八重洲1-3-4

※受付は30分前より開始いたします
※欠席・遅刻の場合は、必ずご連絡をお願いいたします
※会場階数とホールは当日1F掲示板にてご確認ください

昼食

2017年03月31日(金) 昼食はこちらでご用意いたします

対象者

新入社員

講師

HRBC株式会社  シニアコンサルタント  小田 正信 氏
小田 正信 氏

略歴:法政大学文学部日本文学科を卒業後、トステム株式会社(現、株式会社LIXIL)に入社。商品納入の現場管理を1年間経験し、営業として新規事業の住設機器の立ち上げに貢献。その成果を認められ、5年目に最年少マネージャーに抜擢される。その後、クレームの多かった工事部門の再建責任者として最大70名のメンバーを率い、部下面談、指導の実務を経験。本社異動後は、商品の販売促進業務を担当。直間両部門での実績と経験を買われ、社員研修センター設立に向けたプロジェクトで力を発揮し、その後の新たな人財教育の仕組みづくりに向けて研修企画、効果測定、システム開発、スキルマップの作成など、人財教育の基盤構築をリードする。部長に昇格後、異なる企業文化を持つ5社が事業統合した新会社(株式会社LIXIL)の国内営業部門教育統括責任者として、新規の教育体系を構築。自らも研修講師を務め、管理職研修、ビジネススキル、ビジネスマナーなどを指導した。現在は、HRBC株式会社のシニアコンサルタントとして活躍している。「熱意と感動」をモットーに、受講者一人ひとりを支援し続ける姿勢には定評があり、お客様から絶大な信頼を得ている。



概要(狙い)

学生気分を脱し、プロとして必要な心構えから、身だしなみ、電話応対、名刺交換など、社会人として身につけなければならない基本を、演習を交えながら指導します。これらの基本は、新入社員のうちに指導することが大切で、この時期を逃すとなかなか身につきません。人気の1日コースです。

参加者の声

Q.印象に残ったことはどのようなことですか?
「電話の受け取り方が印象に残った。まだ慣れていないので焦ってしまいそうですが、冷静にメモなどをとり受けれるようにしたいです。」
「話し方の基本のところで、話し上手は聞き上手であるということが印象に残りました。話し上手になるためには相手の話を良く聞き、聞き上手になることも大切だと学びました。」
「社会人の基本的な挨拶から名刺交換まで練習できたのでとても良かった。学生時代に敬語と思っていた言葉が若者言葉であったり、おじぎや挨拶にしてもまだまだ自分は学生と変わらないと感じました。」
「ビジネス会話が印象的でした。私は会話を続けるのが苦手で注意点がほぼ自分に当てはまっていたので、とても参考になりました。話し上手になるためには会話の中身だけではなく、外見や表情、目線や姿勢など全てにおいて意識をして改善すべきだと感じました。」
「社会人になったということを実感するよい機会になりました。」

プログラム

1.今日から始まるプロフェッショナルへの道
  1)学生意識を棄てないと…
  2)プロとアマチュアの違いは?
  3)会社の目的、組織のルール
  4)チームワークの必要性

2.あなたはまず外見で評価される
  1)できるビジネスマンは、見た目でわかる
  2)第一印象はこう決まる
  3)お辞儀と挨拶
  4)職場の整理・整頓・清掃を心がけよう
  5)身だしなみチェック

3.ビジネス会話は社会人の必要条件
  1)話し方の基本とは
  2)敬語の使いわけ
  3)敬語いろいろ
  4)聞き上手になろう
  5)社内と社外の使い分け
  【総合演習】

4.演習で覚えるビジネス電話
  1)電話受信は新入社員の立派な仕事
  2)電話を積極的に取るメリット
  3)電話を受けるときの準備と心構え
  4)電話を取り次ぐポイント
  5)電話の掛け方
  【総合演習】

5.ビジネス応対、これができなきゃ失格です
  1)来客応対の基本
  2)案内の手順と席順
  3)名刺の受け方・渡し方

6.仕事は「すすめ方」が何より大切
  1)仕事の結果はダンドリで決まる
  2)指示・命令の受け方
  3)報告・連絡・相談(ホウレンソウ)

7.研修報告書を作成しよう


定額制クラブ会員様がお申込される場合は、【SMBC経営懇話会特別会員】価格になります。
このまま【申し込む】ボタンにて手続き下さい。別途お支払いのご案内を郵送いたします。

受講料(一名様につき)


会員種別 税込価格 本体価格 消費税
単価 SMBC経営懇話会特別会員 22,680 21,000 1,680
SMBC経営懇話会会員 25,920 24,000 1,920
会員以外のお客様 29,160 27,000 2,160

※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。
※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。
  (弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日)
※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。
  また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※やむを得ずキャンセルの場合は開催日の前営業日の午後3時までにご連絡ください。
  開催日当日の取消しの場合は、受講料を全額ご請求いたします。
  代理出席は受付いたします。 

各種お問い合わせや資料請求についてはこちらから