SMBCコンサルティング

高い意欲で仕事に取り組む社員に向け指導します

新入社員1日研修【大阪会場C】

企業人として身につけるべき基本原則を集中的に実践指導

大阪

日時と会場

参加者料金を確認する
2017年04月05日(水) 10:00~ 17:00

弊社セミナーホール(大阪)
大阪市北区中之島2-2-7
中之島セントラルタワー17階
※受付は30分前より開始いたします
※欠席・遅刻の場合は、必ずご連絡をお願いいたします
※服装については、原則「スーツ着用」をお願いいたします

昼食

2017年04月05日(水) 昼食はこちらでご用意いたします

対象者

新社会人対象(大卒・高卒・男女を問いません)

講師

Edu.ANNEX 代表
人財育成コンサルタント 池田 稔子 氏
池田 稔子 氏

略歴:大学卒業後、大手金融機関に入社。役員秘書として従事するかたわら、営業推進の企画運営・人財育成業務なども手がける。その後、京都大学大学院研究科にて教授秘書として従事した後、研修会社の創業メンバーとして活躍。
現在、Edu.ANNEXを設立し、企業や行政における業務効率化研修・事務改善研修等の実務研修、マネジメント研修・コミュニケーション研修等のヒューマンスキル研修を切り口として、組織活性化コンサルティングを行う。
机上の理論ではなく、秘書業務で培った事務スキルや対人スキルなど、実務に即した内容に重点を置いた研修は高い評価を得ている。顧客に即したオーダーメイド型研修を得意とし、対話の中から課題発見し、問題解決へと導く。講義は受講者との距離感が近く、共創の学びをモットーとする。 自身の体験談を交えた人間的ふれあいと共感の中での講義は企業の教育担当者から厚い信頼を得ている。


概要(狙い)

社会人へのマインド醸成・社会人としての基本的なマナーを中心としたプログラムで、高い意欲で取り組む社員に向けて指導します。

■マナーと仕事の進め方を一日で習得
■貴社の研修プログラムの1コンテンツとして活用
■他のプログラムとの組み合わせが可能

効果 到達目標

<新入社員の「即戦力化」と「成長」をサポート>

◆「わかる」から「できる」につなげるトレーニング
社内での挨拶やお客様との名刺交換、電話応対については、テキストを読むだけでなく研修に参加している受講者同士のチェックも交えて行うことで、すぐに職場で活かせる実践的なマナーを身につけます。

◆「主体的」「自律的」な行動を促す参加型プログラム
単なる座学にとどまらず、他社の新入社員とのグループワークやトレーニングを豊富に盛り込むことで、「主体的」「自律的」な行動をとれるように指導します。

◆他社新入社員との交流を通じた気づきや学び
社内研修では体験できない様々な業界の新入社員たちと交流をもてるのも集合研修の重要な効果のひとつです。「社外同期」をつくることで心の支えにもなります。

プログラム

1.オリエンテーション

2.積極的・主体的に働くための7つの意識
        ~イキイキプロ社員への道~
1)甘えを捨てよ!学生気分を吹き飛ばせ!
2)明確な目標と執着心を持て!
3)プラス思考で一生懸命が新人の良いところ
4)視野が広く勉強熱心であり続けろ!
5)素直で謙虚な心が人間関係を良くする
6)感謝とお役立ち志向がお客様に好感を与える
7)コンプライアンスの遵守を心得よ!

3.知らないではすまされない職場のマナー
1)職場における基本マナー
  (1)まず自分を受け入れてもらおう
  (2)身だしなみで第一印象が決まる
  (3)できる社員は朝が違う
  (4)あなたの印象が会社の印象
2)正しい立ち姿と発声<トレーニング>
3)正しいお辞儀で心を伝えよう<トレーニング>
4)社会人として通用する言葉遣い<トレーニング>
  (1)敬称の種類・敬語の種類
  (2)TPOに応じた敬語の基本練習
5)職場の人間関係を良くする秘訣
  (1)上司・先輩との人間関係
  (2)同僚との付き合い方

4.接遇マナー・これができないと失格です
1)正しい名刺交換の仕方<トレーニング>
  (1)名刺の渡し方・受け取り方
  (2)名刺の置き方・しまい方
2)お客様のご案内の手順と席順
  (1)案内のポイント
    ・受付 ・廊下 ・階段 ・エレベーター ・応接室
  (2)覚えておきたい席順のルール
    ・応接室 ・車 ・列車 ・飛行機

5.これだけは身につけて欲しい
  電話応対の基本と電子メールのマナー
1)電話応対の心構え
2)電話の受け方の基本
3)電話のかけ方の基本
4)電話応対の慣用語の基本練習<トレーニング>
5)電話応対ケース実習<トレーニング>
6)伝言メモの書き方<トレーニング>
7)電子メールのマナー

6.プロとしての仕事の取り組み方
1)信頼される指示の受け方、報告の仕方
  (1)仕事は上司の指示で始まる
  (2)仕事は上司への報告で終わる
2)仕事は計画的に進める
3)ミスの防ぎ方と対処の仕方
4)仕事は改善していくもの

7.1日も早くプロになることが求められている
1)会社は「自己成長の道場」、早くプロになるための3つのポイント
2)自分の幸せは自分でつくれ!~自己革新への道~

8.研修受講レポートの作成
1)研修で学んだこと
2)今後の決意
3)レポート作成

定額制クラブ会員様がお申込される場合は、【SMBC経営懇話会特別会員】価格になります。
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受講料(一名様につき)


会員種別 税込価格 本体価格 消費税
単価 SMBC経営懇話会特別会員 22,680 21,000 1,680
SMBC経営懇話会会員 25,920 24,000 1,920
会員以外のお客様 29,160 27,000 2,160

※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。
※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。
  (弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日)
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  開催日当日の取消しの場合は、受講料を全額ご請求いたします。
  代理出席は受付いたします。 

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