SMBCコンサルティング

職場という組織に自らを適合させるために必要な意識やスキルを、様々なコンテンツを通じて学びます
<2泊3日合宿スタイル>

新入社員3日間合宿研修【限定30名!!】

集団生活を通じた規律・野外学習を通じたより深い学び

大阪

このセミナーの募集は終了いたしました。

(次回の開催予定等はこちらから検索をお願いします。)

日時と会場

参加者料金を確認する
第1講 <第1日目>新入社員3日間合宿研修
講師: 久保田 康司(くぼた やすし)氏
2017年04月05日(水) 10:00~ 19:00

ホテル阪急エキスポパーク
大阪府吹田市千里万博公園1-5

第2講 <第2日目>新入社員3日間合宿研修
講師: 久保田 康司(くぼた やすし)氏
2017年04月06日(木) 08:30~ 19:00

ホテル阪急エキスポパーク
大阪府吹田市千里万博公園1-5

第3講 <第3日目>新入社員3日間合宿研修
講師: 久保田 康司(くぼた やすし)氏
2017年04月07日(金) 08:30~ 17:00

ホテル阪急エキスポパーク
大阪府吹田市千里万博公園1-5

※受付は30分前より開始いたします
※欠席・遅刻の場合は、必ずご連絡をお願いいたします
※食事(初日:昼・夜、2日目:朝・昼・夜、3日目:朝・昼)は弊社で用意いたします。
※服装については、お申込後、詳細別途ご連絡致します。

昼食

2017年04月05日(水) 昼食はこちらでご用意いたします
2017年04月06日(木) 昼食はこちらでご用意いたします
2017年04月07日(金) 昼食はこちらでご用意いたします

対象者

新社会人対象(大卒・高卒・男女を問いません)

講師

株式会社 マネジメント・ラーニング  代表取締役  久保田 康司(くぼた やすし)氏
久保田 康司(くぼた やすし)氏

略歴:関西大学社会学部社会学科卒業、関西学院大学大学院商学研究科修了(MBA)。神戸大学大学院経営学研究科修了(MBA)。現在、同志社大学大学院総合政策科学研究科博士課程後期課程に在籍。カネボウ株式会社、株式会社ユー・エス・ジェイ、SMBCコンサルティング株式会社を経て2012年株式会社マネジメント・ラーニングを設立し代表取締役に就任。新入社員から管理職まで階層別研修、ロジカルシンキングやファシリテーションなどのビジネススキル研修を中心に様々なプログラムを大企業・中堅中小企業などを中心に展開している。

主な資格:(一財)生涯学習開発財団認定プロフェッショナルコーチ、(社)日本産業カウンセラー協会認定キャリア・コンサルタント、産業カウンセラー、認定レジリエンス・トレーニング講師、NPO法人日本交渉協会認定交渉アナリスト1級、日本MBTI協会認定MBTIユーザー。

著書:「ビジネスリーダーのためのファシリテーション入門」同文舘出版


概要(狙い)

【合宿研修の特徴】
<特徴1>生活指導面のフォロー
合宿スタイルによる研修であり社会人として認識すべき生活面まで講師が指導します。
<特徴2>早期に職場に馴染むための指導
職場という組織に自らを適合させるために必要な意識やスキルを、様々なコンテンツで学んで頂きます。
<特徴3>事務的負担の解消
研修から宿泊までを弊社で対応しますので、人事総務担当の方の事務的負担が解消できます。

【限定30名!!】
※お申込先着順。定員になり次第受付終了となりますので、お早めのお申込をお願い致します。

2日目は、野外学習(ウォークラリー)を通じて学ぶ
◆目標達成へのこだわり
◆チームで行うことの重要性
◆チームで成果を出すためのコミュニケーション

効果 到達目標

<新入社員の「即戦力化」と「成長」をサポート>

◆「わかる」から「できる」につなげるトレーニング
社内での挨拶やお客様との名刺交換、電話応対については、テキストを読むだけでなく研修に参加している受講者同士のチェックも交えて行うことで、すぐに職場で活かせる実践的なマナーを身につけます。

◆「主体的」「自律的」な行動を促す参加型プログラム
単なる座学にとどまらず、他社の新入社員とのグループワークやトレーニングを豊富に盛り込むことで、「主体的」「自律的」な行動をとれるように指導します。

◆他社新入社員との交流を通じた気づきや学び
社内研修では体験できない様々な業界の新入社員たちと交流をもてるのも集合研修の重要な効果のひとつです。「社外同期」をつくることで心の支えにもなります。

プログラム

◆第1日目
1.オリエンテーション
1)合宿研修で学ぶこと~社会人としての常識や生活スタイルの基本~

2.社会人としての心構え
1)学生と社会人の違いは何か
2)社会人としての人間関係の鉄則

3 会社とはどういうものか
1)企業が果たすべき役割と責任
2)組織で働くとはどういうことか
3)コンプライアンスとは何か

4.知らないではすまされない職場のマナー
1)あなたの印象が会社の印象
2)身だしなみで第一印象が決まる
3)身だしなみチェックをしよう<ペアチェック>

5.正しい姿勢を身につける
1)立った時の姿勢と座った時の姿勢
2)まずは挨拶と返事から
3)会釈・敬礼・最敬礼をマスターする<トレーニング>

6.正しい言葉遣いを身につける
1)失礼にならないための基本用語
2)会社で通用するための言葉遣い
3)尊敬語、謙譲語、丁寧語をマスターする<トレーニング>

7.正しい名刺交換で好印象を与える
1)名刺とは何か~名刺にまつわる知識
2)名刺の準備から渡し方・受け取り方まで
3)片側交換と同時交換<トレーニング>
4)名刺の置き方としまい方

8.お客様のお出迎えからお見送り
1)来客時の受付から応接室へのご案内

9.価値観の違いを理解する
1)タイプ分析<個人作業>
2)自分の長所と短所を知る<相互認識>

 ―― 夕食――

◆第2日目
 -合宿会場での社会人としての生活スタイルと前日の振返り-

1.電話応対の基本
1)電話応対の心構え
2)電話の受け方<トレーニング>
3)電話のかけ方<トレーニング>
4)伝言メモの書き方

2.ビジネス文書の基本
1)ビジネス文書作成の心構え
2)社内文書と社外文書
3)上司を納得させる報告書の書き方<トレーニング>

3.電子メールのマナー
1)電子メールを使う際の注意点
2)メールの書き方
3)フェイスブック、ツイッターを使う際の注意事項~最近の事例で意識を高める~

4.チームによる目標達成
~野外実習でチームワークと目標達成を学ぶ!
            万博公園内でウォークラリーの実施~
1)ウォークラリーの進め方
2)チーム単位でウォークラリーに挑戦
   【野外活動】
※雨天の場合は、室内での別ワークを予定
3)チーム内での振返り

5.チームワークとは何か~ウォークラリーの振返り~
1)チームに必要なものは何か
2)チームの課題を克服する

6.人の価値観を知って良好な関係を構築するために<相互認識>

 ―― 夕食――

◆第3日目
 -合宿会場での社会人としての生活スタイルと前日の振返り-

1.良好な人間関係を構築するためのコミュニケーション
1)上手なコミュニケーションの取り方
2)あなたの聞き方で印象が変わる
3)信頼を獲得する話し方
4)失礼にならない質問の仕方<ペアワーク>

2.上司に信頼される仕事の進め方
1)指示を受ける際は抜け漏れを防ぎ確実に理解する
2)上司に報告する際の鉄則<トレーニング>
3)ミスの防ぎ方と対処の仕方
4)仕事はPDCAサイクルで進める

3.気がきく社員になる~気配り・目配り・心配り~
1)気がきく社員ってどんな社員?
2)空気を読める社員になる

4.物事を論理的に考えて取り組む
1)論理的に考えるとは
2)既存の枠にとらわれない
3)深く考え抜く
4)実行に移したらあきらめずにやり抜く

5.こんな時どうする
インバスケットトレーニングによるケーススタディ<個人演習・相互共有>

6.くじけないための自己管理
1)心と体の管理
2)お金と時間の管理
3)キャリアの管理

7.一日でも早くプロになるために
1)失敗を恐れない
2)行動計画策定
3)自己宣言

8.研修受講レポートの作成~今後の決意~<決意表明>


定額制クラブ会員様がお申込される場合は、【SMBC経営懇話会特別会員】価格になります。
このまま【申し込む】ボタンにて手続き下さい。別途お支払いのご案内を郵送いたします。

受講料(一名様につき)


会員種別 税込価格 本体価格 消費税
単価 SMBC経営懇話会特別会員 84,240 78,000 6,240
SMBC経営懇話会会員 104,760 97,000 7,760
会員以外のお客様 111,240 103,000 8,240

※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。
※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。
  (弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日)
※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。
  また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※やむを得ずキャンセルの場合は開催日の前営業日の午後3時までにご連絡ください。
  開催日当日の取消しの場合は、受講料を全額ご請求いたします。
  代理出席は受付いたします。 

各種お問い合わせや資料請求についてはこちらから