SMBCコンサルティング

好まれる営業担当者になるための考え方・スキルを学ぶ
<通い2日間コース>

<引率者対象>新入社員営業即戦力化研修【大阪会場B】

お客様を訪問する前に知らないではすまされないマナーと商談のすすめ方

大阪

日時と会場

参加者料金を確認する
第1講 <引率者対象>新入社員営業即戦力化研修
講師: 久保田 康司(くぼた やすし)氏
2017年04月10日(月) 10:00~ 17:00

弊社セミナーホール(大阪)
大阪市北区中之島2-2-7
中之島セントラルタワー17階
第2講 <引率者対象>新入社員営業即戦力化研修
講師: 久保田 康司(くぼた やすし)氏
2017年04月11日(火) 10:00~ 17:00

弊社セミナーホール(大阪)
大阪市北区中之島2-2-7
中之島セントラルタワー17階
※受付は30分前より開始いたします
※欠席・遅刻の場合は、必ずご連絡をお願いいたします
※ご引率は、1社につき2名様までとさせていただきます。

昼食

2017年04月10日(月) 昼食はこちらでご用意いたします
2017年04月11日(火) 昼食はこちらでご用意いたします

対象者

新入社員引率者

講師

株式会社 マネジメント・ラーニング  代表取締役  久保田 康司(くぼた やすし)氏
久保田 康司(くぼた やすし)氏

略歴:関西大学社会学部社会学科卒業、関西学院大学大学院商学研究科修了(MBA)。神戸大学大学院経営学研究科修了(MBA)。現在、同志社大学大学院総合政策科学研究科博士課程後期課程に在籍。カネボウ株式会社、株式会社ユー・エス・ジェイ、SMBCコンサルティング株式会社を経て2012年株式会社マネジメント・ラーニングを設立し代表取締役に就任。新入社員から管理職まで階層別研修、ロジカルシンキングやファシリテーションなどのビジネススキル研修を中心に様々なプログラムを大企業・中堅中小企業などを中心に展開している。

主な資格:(一財)生涯学習開発財団認定プロフェッショナルコーチ、(社)日本産業カウンセラー協会認定キャリア・コンサルタント、産業カウンセラー、認定レジリエンス・トレーニング講師、NPO法人日本交渉協会認定交渉アナリスト1級、NPO法人日本アクションラーニング協会認定アクションラーニングコーチ、日本MBTI協会認定MBTIユーザー。

著書:「ビジネスリーダーのためのファシリテーション入門」同文舘出版


概要(狙い)

営業の仕事につく新入社員を対象に、社会人・企業人としての心構えと基本行動を知ってもらうとともに、好まれる営業担当者とはどんな特徴を持っているかを指導します。

効果 到達目標

<新入社員の「即戦力化」と「成長」をサポート>

◆「わかる」から「できる」につなげるトレーニング
社内での挨拶やお客様との名刺交換、電話応対については、テキストを読むだけでなく研修に参加している受講者同士のチェックも交えて行うことで、すぐに職場で活かせる実践的なマナーを身につけます。

◆「主体的」「自律的」な行動を促す参加型プログラム
単なる座学にとどまらず、他社の新入社員とのグループワークやトレーニングを豊富に盛り込むことで、「主体的」「自律的」な行動をとれるように指導します。

◆他社新入社員との交流を通じた気づきや学び
社内研修では体験できない様々な業界の新入社員たちと交流をもてるのも集合研修の重要な効果のひとつです。「社外同期」をつくることで心の支えにもなります。

プログラム

1.新入社員としての心構え
1)新社会人としてスタートするために必要な心得
2)当たり前のことが当たり前に出来ているか
3)指示待ち人間は要らない-主体的に働く社員が求められている

2.会社の仕組みと自分の役割を理解しよう
1)企業が果たすべき役割と責任とは?
2)組織で働くとはどういうことか?
  (1) 経営理念とは何か?
  (2) チームワークとコミュニケーション
  (3) たった一人の過ちが会社を崩壊へと導くことを心得よ
3)組織の構成を理解しよう
4)営業部門は組織の中でどのような位置付けか?
  (1) 営業部員一人ひとりが会社の顔
  (2) 営業部員は最新の情報を持っている

3.営業として恥ずかしくないマナーの基本
1)営業は第一印象で決まる
  (1) なぜ第一印象が大切なのか
  (2) お洒落と身だしなみの違い
  (3) 自分は他人からどのように見られているのか?
       ~好感度チェックリスト~ <実習>
2)好印象を与える姿勢とお辞儀の仕方<実習>
  (1) 正しい立ち姿勢と座ったときの姿勢
  (2) 好感度アップの挨拶
  (3) 気持ちの良いお辞儀のポイント
3)正しい言葉遣いをマスターしよう<トレーニング>
  (1) 敬称の使い方
  (2) 敬語の使い方
  (3) 敬語トレーニング
4)お客様が来られた時の対応の基本<実習>
  (1) お出迎えから応接室まで
  (2) 商談が終わってからお見送りまで
  (3) 覚えておきたい席順のルール
5)さわやかな印象を与える訪問マナー<実習>
  (1) 事前準備が商談の出来を左右する
  (2) 受付から応接室までのマナー
  (3) 商談時のマナー
6)スムーズな名刺交換で出来る営業パーソンになろう<トレーニング>
  (1) 名刺の取り扱いには細心の注意を払え
  (2) 名刺の渡し方と受け取り方
  (3) 名刺の置き方としまい方

4.ビジネス電話をマスターしよう<トレーニング>
1)営業としての電話応対の心構え
2)これで安心 正しい電話の受け方
3)お客様に失礼のない正しい電話のかけ方
4)伝言メモの書き方<実習>
5)電話応対徹底演習<実習>

5.できる営業の仕事の進め方
1)仕事を早くマスターする4つのポイント
2)新入社員として心がけるべき7つの意識
3)効率的な仕事の進め方

6.初回訪問時の商談の進め方
1)事前準備
  (1) 訪問までに準備すべきこと
  (2) アポイントメントとり
  (3) 社用車を使う時の注意事項
2)訪問時
  (1) 挨拶と名刺交換
  (2) 自己紹介と自社紹介のやり方
  (3) お客様のお話の聴き方
  (4) 逃してはならない貴重な情報
  (5) 相手の立場に立った話し方
3)退席時
  (1) 再訪問のためにすべきこと
  (2) 退席時の注意事項

7.訪問後にこれだけは必ずやれ
1)上司への報告の仕方<トレーニング>
  (1) 基本的な指示の受け方
  (2) 正しい報告・連絡・相談の仕方
  (3) 営業日報の書き方と出し方

8.さぁ、「新規開拓」にチャレンジしてみよう
        ~グループで電話予約、訪問<トレーニング>

9.営業としてスキルアップするために
   自分のキャリアは自分で築く時代

10.研修受講レポートの作成
   “プロフェッショナル”になるための自己宣言<決意表明>


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受講料(一名様につき)


会員種別 税込価格 本体価格 消費税
単価 SMBC経営懇話会特別会員 21,600 20,000 1,600
SMBC経営懇話会会員 21,600 20,000 1,600
会員以外のお客様 21,600 20,000 1,600

※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。
※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。
  (弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日)
※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。
  また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※やむを得ずキャンセルの場合は開催日の前営業日の午後3時までにご連絡ください。
  開催日当日の取消しの場合は、受講料を全額ご請求いたします。
  代理出席は受付いたします。 

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