SMBCコンサルティング

報・連・相(報告・連絡・相談)は何を? いつ?
できる社員への第一歩 

<引率者対象>仕事力養成講座【大阪会場H】

仕事を進めるうえで悩むポイントを演習を交えてわかりやすく指導します

大阪

このセミナーの募集は終了いたしました。

(次回の開催予定等はこちらから検索をお願いします。)

日時と会場

参加者料金を確認する
2017年04月06日(木) 10:00~ 17:00

TKP大阪淀屋橋カンファレンスセンター
大阪府大阪市北区中之島2-2-2
大阪中之島ビルB1 (旧ニチメンビル)
※受付は30分前より開始いたします
※欠席・遅刻の場合は、必ずご連絡をお願いいたします
※ご引率は、1社につき2名様までとさせていただきます。

昼食

2017年04月06日(木) 昼食はこちらでご用意いたします

対象者

新入社員引率者

講師

はっとりコンサルティング 代表 服部 悦章 氏
服部 悦章 氏

主な得意分野:営業・販売人材育成、実績を上げるマネジャー層の育成、ビジネス・業務のスピードアップ・業務効
率化指導

略歴:立命館大学理工学部化学科卒業後、食品メーカーにて生産管理、営業、店舗指導を経験。その後コンサルティング会社にて営業、営業・販売コンサルティング業務、コンサルタント養成業務に携わり独立。「スピーディに成果を出す」をモットーに、実践的なコンサルティングや人材育成で多くの実績を持つ。
中小企業診断士、産業カウンセラー、NLPマスタープラクティショナー(アメリカNLPTM協会認定)、DiSCインストラクター、コーチング(CTI認定)、メンタルヘルスマネジメント2種、問題解決コース(パスカル認定)、アンガ―マネジメントファシリテーター


概要(狙い)

「メモを取ろうとしない」「指示に対して反応がうすい」「ギリギリまで仕事を抱え込んでしまう」「何を言いたいのかわからない」・・・。新入社員にありがちなこれらの要因は報・連・相(報告・連絡・相談)などの基本動作に起因しています。
本セミナーでは“組織の一員”として働くための基本である報・連・相や、新入社員が疑問に感じやすい“働くことの意味”を、ワークを通じて頭で考え、体で感じて気付かせます。
職場でのコミュニケーションとチームワークについてもしっかり演習を交えて習得します。是非ご参加お待ちしております。

*講義+個人ワーク+グループワークなど参加型のセミナーです

効果 到達目標

<新入社員の「即戦力化」と「成長」をサポート>

◆「わかる」から「できる」につなげるトレーニング
社内での挨拶やお客様との名刺交換、電話応対については、テキストを読むだけでなく研修に参加している受講者同士のチェックも交えて行うことで、すぐに職場で活かせる実践的なマナーを身につけます。

◆「主体的」「自律的」な行動を促す参加型プログラム
単なる座学にとどまらず、他社の新入社員とのグループワークやトレーニングを豊富に盛り込むことで、「主体的」「自律的」な行動をとれるように指導します。

◆他社新入社員との交流を通じた気づきや学び
社内研修では体験できない様々な業界の新入社員たちと交流をもてるのも集合研修の重要な効果のひとつです。「社外同期」をつくることで心の支えにもなります。

参加者の声

Q.どのような社会人になりたいですか?

●「報告、連絡、相談、確認がしっかり出来る人になりたいです。また、納期や期限に対する意識を高め、周囲の方としっかりコミュニケーションがとれる社員になりたいと思います」
●「自分に自信をもった社会人になりたいと思います。そのために何度も失敗を乗り越えることが大事だと思います。もちろん失敗ばかりではいけませんが、失敗を恐れずに報連相、あいさつを積極的にし、自分に自信をつけたいと思います」
●「常に自分で考え、行動できるようになりたいと思います。守破離の言葉通り段階を経て成長したいです」
●「まず、仕事が出来る、そして責任感があり先輩から信頼される、後輩からは頼られるような人材になりたいです」
●「自分が何をすべきかを常に考え、約束、納期をしっかり守り、自分の行動に責任がもてる社会人になりたいです」

プログラム

1.社会人になったら求められる「仕事力」とは
1)学生時代と異なる指標「仕事力」の本質
2)「自律型」で働くことの意味

2.社会人としての第一印象
1)お互いの自己紹介
2)第一印象のチェックで、客観的な視点を得る
3)「身だしなみ」の大切さと基本

3.「働く」ことを考える~会社にとって価値ある人財になるには~
1)あなたにとって「働く」ということは?
2)会社にとって「価値ある人材」とはどのような人材ですか?
3)給与は実績との「等価交換」
4)どんな社会人が「会社にとっての」理想の社会人ですか?

4.これだけは知っておきたい!ビジネスマナーの「いろは」
1)あいさつの意味と「気持のよいあいさつ」ポイント
2)名刺交換の基礎
3)信頼される立ち居振る舞いの基本

5.事件は現場で起きる!<ケーススタディ>
1)報連相のコツと実践
2)納期・期限に対する意識と常識

6.ワークで学ぶコミュニケーション
1)仕事の優先順位と段取り
2)報連相とコミュニケーション

7.まとめ 理想の社会人とは
1)「理想の社会人」の具体的なイメージづくり
2)アクションプラン宣言
3)自律型で行動することの大切さ


定額制クラブ会員様がお申込される場合は、このまま【申し込む】ボタンにて手続き下さい。
別途お支払いのご案内を郵送いたします。

受講料(一名様につき)


会員種別 税込価格 本体価格 消費税
単価 SMBC経営懇話会特別会員 10,800 10,000 800
SMBC経営懇話会会員 10,800 10,000 800
会員以外のお客様 10,800 10,000 800

※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。
※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。
  (弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日)
※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。
  また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※やむを得ずキャンセルの場合は開催日の前営業日の午後3時までにご連絡ください。
  開催日当日の取消しの場合は、受講料を全額ご請求いたします。
  代理出席は受付いたします。 

各種お問い合わせや資料請求についてはこちらから