SMBCコンサルティング

≪総合≫ 2日コース 【基本】

新入社員2日研修A

~社会人としての心構えから、仕事の進め方、電話応対、ビジネス話法などを
                                     2日間でたっぷり指導します~

東京

満員御礼!!募集は終了いたしました。

(次回の開催予定等はこちらから検索をお願いします。)

日時と会場

参加者料金を確認する
第1講 新入社員2日研修A (4/4)
講師: 夛田 素子 氏
2017年04月04日(火) 10:00~ 17:00

三井住友銀行呉服橋ビル
東京都中央区八重洲1-3-4

第2講 新入社員2日研修A (4/5)
講師: 松下 純也 氏
2017年04月05日(水) 10:00~ 17:00

三井住友銀行呉服橋ビル
東京都中央区八重洲1-3-4

※受付は30分前より開始いたします
※欠席・遅刻の場合は、必ずご連絡をお願いいたします
※会場階数とホールは当日1F掲示板にてご確認ください

昼食

2017年04月04日(火) 昼食はこちらでご用意いたします
2017年04月05日(水) 昼食はこちらでご用意いたします

対象者

新入社員

講師

HRBC株式会社  コンサルタント  夛田 素子 氏
夛田 素子 氏

略歴:大学卒業後、サントリーグループに入社。ビール工場見学の広報・PRスタッフとしてキャリアをスタート。年間一万人を超える見学者を案内し、オリジナリティあふれるプレゼンテーションを重ねることによって、多くのモルツファンの獲得に貢献した。広報・コミュニケーションスキルのさらなる向上を目指し、学校法人に転職。従来の入試広報が通じないなか、戦略構築のスキルをゼロから学び直すとともに実践。その結果、学生人口が減少し続ける時代に毎年の受験者数増加を実現する。全国で延べ8万人の学生、保護者、高校教員との接点を作り、夛田との出逢いが進路決定のきっかけになったという声も多い。専門は、組織行動と主体性開発。与えられた仕事をこなすだけでなく、問題解決にむけて周囲を巻き込みながら主体的に動くための考え方、知識、スキルをわかりやすく伝えることが得意分野。現在はHRBC株式会社にてコンサルタントとして活躍中。「明日からこれをやってみう!」と イメージできるわかりやすいセッションが好評を得ている。
法政大学社会学部社会政策科学科卒業。中学・高等学校社会科教諭第一種免許取得。一児の母としても奮闘中。

HRBC株式会社  代表取締役  松下 純也 氏
松下 純也 氏

略歴:アサヒビール(株)人事戦略部、外資系製薬メーカーのアストラゼネカ(株)人事企画部を経て同社設立。慶應義塾大学大学院経営管理研究科(MBA)修了。マネージャー向けコーチング研修や、社内選抜型リーダーシップ研修など階層別研修の経験が豊富。米国で著名なデール・カーネギー・トレーニングに学び、理論と実務のバランスに優れた研修が人気を集める。


概要(狙い)

社会人としての心構えから、上司・先輩社員とのコミュニケーション、注意しておきたいビジネスマナー、ビジネス電話の取り次ぎ、職場のルールなど、はじめに学んでおきたい内容を2日間かけてしっかり指導します。新入社員はもちろん、第2新卒者にもお薦めの充実の2日間コースです。

プログラム

【1日目】 講師:夛田 素子 氏

1.新入社員のはじめの仕事=ビジネスマナー
  1)上司はあなたのここを評価する
  2)職場に受け入れられないと良い仕事はできない
  3)新人さん、ここに気をつけて

2.見た目(外見)で第一印象が決まる
  1)第一印象は後に引きずる だから怖い
  2)第一印象をチェック
    ●顔(表情)
    ●服装
    ●発声

3.上司の信頼を得る話し方と言葉づかい
  1)コミュニケーションは組織の血液だ
  2)話し上手より聞き上手になれ
  3)正しい敬語の使い方
  4)ビジネス敬語とアルバイト言葉
  5)敬語の演習 レッツ・トライ!

4.ビジネス電話で決まる会社のイメージ
  1)電話受信は新入社員の立派な仕事
  2)電話を積極的に取るメリット
  3)電話を受けるときの準備と心構え
  4)電話を取り次ぐポイント
  5)電話の掛け方
  6)こんなときどうする?
    ●うまく聞き取れない
    ●名指し人不在
    ●クレーム対応

5.大切なお客様を訪問するときのマナー
  1)まずは、会社の代表という意識が大切
  2)名刺の出し方・受け方・交換の仕方
  3)応接室に通されたら
    ●知っておかないと恥をかく「席順」
    ●お茶を出されたら
    ●コートはいつ脱ぐのか
  4)商談の進め方
  5)会話のヒント
  6)辞去のごあいさつ

6.ビジネス文書・eメール 取扱いの基本
  1)取扱い注意! ビジネス文書
  2)ビジネスeメールの書き方と注意点

7.研修報告書を作成しよう


【2日目】 講師:松下 純也 氏

1.会社はあなたに期待している
  1)学生と社会人の違い
  2)会社で求められる能力
    Q.あなたが上司、先輩ならば、どのような新入社員が望ましいですか?
  3)仕事の目的、職場のルール

2.仕事の進め方<1>
  1)仕事は上司からの指示で始まり、上司への報告で終わる
  2)指示の受け方と報告の仕方
  3)仕事の全体像を意識しよう
  4)仕事は常に団体戦!チーム意識をもとう
  5)時間管理のテクニック
    ●仕事の出来はダンドリで決まる
    ●スケジュール管理は記録に残す
  6)仕事の優先順位
    ●やらなければいけない仕事
    ●やった方がいい仕事
    ●やりたい仕事

3.仕事の進め方<2>
  1)目標設定とは
  2)目標の立て方と実現するための方法
    ●具体性…何を?いつまで?どれくらい?
    ●レベル感…意欲がわいてくるか?実現可能か?

4.私の宣言
  1)できるかできないか悩むより、まずはやってみよう
  2)私はこんな社会人になりたい


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受講料(一名様につき)


会員種別 税込価格 本体価格 消費税
単価 SMBC経営懇話会特別会員 41,040 38,000 3,040
SMBC経営懇話会会員 46,440 43,000 3,440
会員以外のお客様 51,840 48,000 3,840

※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。
※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。
  (弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日)
※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。
  また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※やむを得ずキャンセルの場合は開催日の前営業日の午後3時までにご連絡ください。
  開催日当日の取消しの場合は、受講料を全額ご請求いたします。
  代理出席は受付いたします。 

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