SMBCコンサルティング

≪総合≫ 2日コース 【基本】

新入社員2日研修C【引率】

~社会人としての心構えから、仕事の進め方、電話応対、ビジネス話法などを
                                     2日間でたっぷり指導します~

東京

満員御礼!!募集は終了いたしました。

(次回の開催予定等はこちらから検索をお願いします。)

日時と会場

参加者料金を確認する
第1講 新入社員2日研修C【引率】 (4/5)
講師: 西川 元一 氏
2017年04月05日(水) 10:00~ 17:00

ベルサール八重洲
東京都中央区八重洲1-3-7
八重洲ファーストフィナンシャルビル2・3F
第2講 新入社員2日研修C【引率】 (4/6)
講師: 須子 はるか 氏
2017年04月06日(木) 10:00~ 17:00

ベルサール八重洲
東京都中央区八重洲1-3-7
八重洲ファーストフィナンシャルビル2・3F
※受付は30分前より開始いたします
※欠席・遅刻の場合は、必ずご連絡をお願いいたします
※会場にご注意ください
※ご引率は、1社につき2名様までとさせていただきます

昼食

2017年04月05日(水) 昼食はこちらでご用意いたします
2017年04月06日(木) 昼食はこちらでご用意いたします

対象者

新入社員引率者

講師

ベーシックステップ株式会社  代表取締役 東京大学 工学部 非常勤講師  西川 元一 氏
西川 元一 氏

略歴:
1961年生まれ 北海道出身、 東海大学 工学部 土木工学科卒業。
1987年キヤノンソフトウェア株式会社入社 25年間在籍 キヤノン製品に組み込まれるプログラム開発者としてスタートし、管理職(最終職歴 事業部長)まで務める。在職中、ソフトウェア品質の検証を目的とする新規事業部を設立。この新規事業を三年間で売上約10億円、社員数約100名の事業部へ成長させる。社内において、新入社員や既存社員への研修開発と講師を行う。新卒採用や中途採用の面接実施人数は300名を超える。2012年 同社退社。
2012年 べーシックステップ株式会社設立。
2013年より 東京大学 工学部 システム創成学科 非常勤講師として「ロジカルシンキング」「ディベート」「プレゼンテーション」の講義を持つ。

ガイアモーレ株式会社  代表取締役  須子 はるか 氏
須子 はるか 氏

略歴:米国ワシントンDCの大学を卒業後、IT系コンサルティング企業に入社。史上最年少の女性リーダーを経て、ブラジルで地域開発のプロジェクトに携わる。NPO法人スプリングウォーター主催のビジネスプランコンテストにて優勝、東京電力、リクルート、三井住友銀行などの大手企業での研修をはじめ、同志社大学、拓殖大学での講演、青年会議所や経営者の会でのプレゼンは「分かりやすく」「やる気がでて」「楽しい」との評価が多い。また、教育研修プログラムの設計やコンセプト作りには定評があり、2008年に世界最大の講師養成機関LangevinLearningServiceにてProgramDeveloperの資格を取得。東洋経済新報社より、書籍『コミュニケーション集中治療室』を出版。


概要(狙い)

社会人としての心構えから、上司・先輩社員とのコミュニケーション、注意しておきたいビジネスマナー、ビジネス電話の取り次ぎ、職場のルールなど、はじめに学んでおきたい内容を2日間かけてしっかり指導します。新入社員はもちろん、第2新卒者にもお薦めの充実の2日間コースです。

プログラム

【1日目】 講師:西川 元一 氏

1.会社はあなたに期待している
  1)学生と社会人の違い
  2)会社で求められる能力
    Q.あなたが上司、先輩ならば、どのような新入社員が望ましいですか?
  3)仕事の目的、職場のルール

2.仕事の進め方<1>
  1)仕事は上司からの指示で始まり、上司への報告で終わる
  2)指示の受け方と報告の仕方
  3)仕事の全体像を意識しよう
  4)仕事は常に団体戦!チーム意識をもとう
  5)時間管理のテクニック
    ●仕事の出来はダンドリで決まる
    ●スケジュール管理は記録に残す
  6)仕事の優先順位
    ●やらなければいけない仕事
    ●やった方がいい仕事
    ●やりたい仕事

3.仕事の進め方<2>
  1)目標設定とは
  2)目標の立て方と実現するための方法
    ●具体性…何を?いつまで?どれくらい?
    ●レベル感…意欲がわいてくるか?実現可能か?

4.私の宣言
  1)できるかできないか悩むより、まずはやってみよう
  2)私はこんな社会人になりたい


【2日目】 講師:須子 はるか 氏

1.新入社員のはじめの仕事=ビジネスマナー
  1)上司はあなたのここを評価する
  2)職場に受け入れられないと良い仕事はできない
  3)新人さん、ここに気をつけて

2.見た目(外見)で第一印象が決まる
  1)第一印象は後に引きずる だから怖い
  2)第一印象をチェック
    ●顔(表情)
    ●服装
    ●発声

3.上司の信頼を得る話し方と言葉づかい
  1)コミュニケーションは組織の血液だ
  2)話し上手より聞き上手になれ
  3)正しい敬語の使い方
  4)ビジネス敬語とアルバイト言葉
  5)敬語の演習 レッツ・トライ!

4.ビジネス電話で決まる会社のイメージ
  1)電話受信は新入社員の立派な仕事
  2)電話を積極的に取るメリット
  3)電話を受けるときの準備と心構え
  4)電話を取り次ぐポイント
  5)電話の掛け方
  6)こんなときどうする?
    ●うまく聞き取れない
    ●名指し人不在
    ●クレーム対応

5.大切なお客様を訪問するときのマナー
  1)まずは、会社の代表という意識が大切
  2)名刺の出し方・受け方・交換の仕方
  3)応接室に通されたら
    ●知っておかないと恥をかく「席順」
    ●お茶を出されたら
    ●コートはいつ脱ぐのか
  4)商談の進め方
  5)会話のヒント
  6)辞去のごあいさつ

6.ビジネス文書・eメール 取扱いの基本
  1)取扱い注意! ビジネス文書
  2)ビジネスeメールの書き方と注意点

7.研修報告書を作成しよう


定額制クラブ会員様がお申込される場合は、このまま【申し込む】ボタンにて手続き下さい。
別途お支払いのご案内を郵送いたします。

受講料(一名様につき)


会員種別 税込価格 本体価格 消費税
単価 SMBC経営懇話会特別会員 21,600 20,000 1,600
SMBC経営懇話会会員 21,600 20,000 1,600
会員以外のお客様 21,600 20,000 1,600

※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。
※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。
  (弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日)
※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。
  また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※やむを得ずキャンセルの場合は開催日の前営業日の午後3時までにご連絡ください。
  開催日当日の取消しの場合は、受講料を全額ご請求いたします。
  代理出席は受付いたします。 

各種お問い合わせや資料請求についてはこちらから