SMBCコンサルティング

≪総合≫ 2日コース 【基本】

新入社員2日研修E【引率】

~社会人としての心構えから、仕事の進め方、電話応対、ビジネス話法などを
                                     2日間でたっぷり指導します~

東京

日時と会場

参加者料金を確認する
第1講 新入社員2日研修E【引率】 (4/6)
講師: 吉山 勇樹 氏
2017年04月06日(木) 10:00~ 17:00

三井住友銀行呉服橋ビル
東京都中央区八重洲1-3-4

第2講 新入社員2日研修E【引率】 (4/7)
講師: 鈴木 真理子 氏
2017年04月07日(金) 10:00~ 17:00

三井住友銀行呉服橋ビル
東京都中央区八重洲1-3-4

※受付は30分前より開始いたします
※欠席・遅刻の場合は、必ずご連絡をお願いいたします
※会場階数とホールは当日1F掲示板にてご確認ください
※ご引率は、1社につき2名様までとさせていただきます

昼食

2017年04月06日(木) 昼食はこちらでご用意いたします
2017年04月07日(金) 昼食はこちらでご用意いたします

対象者

新入社員引率者

講師

株式会社 ハイブリッドコンサルティング  代表取締役 CEO  吉山 勇樹 氏
吉山 勇樹 氏

略歴:大学時代にはベンチャー企業の創業・運営に参画。卒業後は大手通信会社の 経営企画部にて新規事業開発を中心に、モバイル系ソリューションや商品戦略など、各種プロジェクトマネジャーとして活躍。その後、教育人材コンサルティング会社の取締役・代表取締役を歴任。その後独立し、株式会社ハイブリッドコンサルティングの代表取締役として活動を開始。現在は、年間200日を超える企業・団体での研修・講演をはじめ、業務改善・プロジェクトコンサルティング、大学や官公庁からの受託プロジェクト等を手掛ける。テレビ・新聞・雑誌等、多数のメディアにも登場。若手ビジネスパーソンのベンチマーク的存在として、話題となっている。また、執筆活動も精力的に行い、雑誌での連載企画や新規出版も続々決定。直近4年間で海外翻訳書も含め、21冊の出版。いずれも数万部を超えるベストセラーに。
※09年全国TSUTAYA人気著者ランキング5位 また、ライフワークとして、NPO法人にも理事・事務局長として関わっており、 数々のオピニオンリーダーと共に、日本の教育再興運動を推進している。

著書:『毎月目標達成!3倍稼ぐ営業ダンドリ術』 『ダメなパターンから抜け出すためのちいさな工夫』 『残業ゼロ!チームの成果を3倍UPする課長のダンドリ・リーダー術』 『仕事のダンドリの基本とコツ』 『25歳からの仕事のルール』 『あたりまえだけどなかなかできない「25歳からのルール」』 『残業ゼロ!仕事が3倍速くなるダンドリ仕事術』 『先手必勝!仕事を3倍速くする サキヨミ仕事術』 『残業ゼロ時代のサバイバル仕事術』 『段取り力がたった10日間で自然に身につく!ダンドリル』 『アウトプットが10倍増える!スピード段取り術』 『絶妙な段取りの技術』 『シゴトダイエットのススメ』など、海外翻訳版も含め、多数

株式会社 ヴィタミンM  代表取締役  鈴木 真理子 氏
鈴木 真理子 氏

略歴:共立女子大学卒業後、三井海上火災保険株式会社(現三井住友海上)入社。損害サポート部、人事部人材開発室などの勤務を経て退職。
2006年株式会社ヴィタミンMを設立。現在、企業研修や公開セミナーにおいてビジネスパーソン3万人以上に指導を行う。「ミスなく速く仕事をし、心も体も元気でいる!」をモットーに、楽しく・飽きさせず・ためになるプログラムを開発し、好評を得ている。講師業のほか、新聞や雑誌をはじめメディアの取材、原稿執筆まで幅広く活動中。オールアバウト「ビジネス文書」ガイド、日経ウーマンオンラインではコラムを毎週更新中。

著書:『仕事のミスが激減する「手帳」「メモ」「ノート」術』(明日香出版社)など多数


概要(狙い)

社会人としての心構えから、上司・先輩社員とのコミュニケーション、注意しておきたいビジネスマナー、ビジネス電話の取り次ぎ、職場のルールなど、はじめに学んでおきたい内容を2日間かけてしっかり指導します。新入社員はもちろん、第2新卒者にもお薦めの充実の2日間コースです。

プログラム

【1日目】 講師:吉山 勇樹 氏

1.会社はあなたに期待している
  1)学生と社会人の違い
  2)会社で求められる能力
    Q.あなたが上司、先輩ならば、どのような新入社員が望ましいですか?
  3)仕事の目的、職場のルール

2.仕事の進め方<1>
  1)仕事は上司からの指示で始まり、上司への報告で終わる
  2)指示の受け方と報告の仕方
  3)仕事の全体像を意識しよう
  4)仕事は常に団体戦!チーム意識をもとう
  5)時間管理のテクニック
    ●仕事の出来はダンドリで決まる
    ●スケジュール管理は記録に残す
  6)仕事の優先順位
    ●やらなければいけない仕事
    ●やった方がいい仕事
    ●やりたい仕事

3.仕事の進め方<2>
  1)目標設定とは
  2)目標の立て方と実現するための方法
    ●具体性…何を?いつまで?どれくらい?
    ●レベル感…意欲がわいてくるか?実現可能か?

4.私の宣言
  1)できるかできないか悩むより、まずはやってみよう
  2)私はこんな社会人になりたい


【2日目】 講師:鈴木 真理子 氏

1.新入社員のはじめの仕事=ビジネスマナー
  1)上司はあなたのここを評価する
  2)職場に受け入れられないと良い仕事はできない
  3)新人さん、ここに気をつけて

2.見た目(外見)で第一印象が決まる
  1)第一印象は後に引きずる だから怖い
  2)第一印象をチェック
    ●顔(表情)
    ●服装
    ●発声

3.上司の信頼を得る話し方と言葉づかい
  1)コミュニケーションは組織の血液だ
  2)話し上手より聞き上手になれ
  3)正しい敬語の使い方
  4)ビジネス敬語とアルバイト言葉
  5)敬語の演習 レッツ・トライ!

4.ビジネス電話で決まる会社のイメージ
  1)電話受信は新入社員の立派な仕事
  2)電話を積極的に取るメリット
  3)電話を受けるときの準備と心構え
  4)電話を取り次ぐポイント
  5)電話の掛け方
  6)こんなときどうする?
    ●うまく聞き取れない
    ●名指し人不在
    ●クレーム対応

5.大切なお客様を訪問するときのマナー
  1)まずは、会社の代表という意識が大切
  2)名刺の出し方・受け方・交換の仕方
  3)応接室に通されたら
    ●知っておかないと恥をかく「席順」
    ●お茶を出されたら
    ●コートはいつ脱ぐのか
  4)商談の進め方
  5)会話のヒント
  6)辞去のごあいさつ

6.ビジネス文書・eメール 取扱いの基本
  1)取扱い注意! ビジネス文書
  2)ビジネスeメールの書き方と注意点

7.研修報告書を作成しよう


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受講料(一名様につき)


会員種別 税込価格 本体価格 消費税
単価 SMBC経営懇話会特別会員 21,600 20,000 1,600
SMBC経営懇話会会員 21,600 20,000 1,600
会員以外のお客様 21,600 20,000 1,600

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※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。
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※やむを得ずキャンセルの場合は開催日の前営業日の午後3時までにご連絡ください。
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  代理出席は受付いたします。 

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