SMBCコンサルティング

≪総合≫ 1日コース 【発展】

新入社員研修 できる社員への第一歩 仕事力養成講座

~報・連・相(報告・連絡・相談)は、何を?いつ?
     新入社員が仕事を進めるうえで悩むポイントを演習を交えてわかりやすく指導します~

東京

日時と会場

参加者料金を確認する
2017年04月04日(火) 10:00~ 17:00

三井住友銀行呉服橋ビル
東京都中央区八重洲1-3-4

※受付は30分前より開始いたします
※欠席・遅刻の場合は、必ずご連絡をお願いいたします
※会場階数とホールは当日1F掲示板にてご確認ください

昼食

2017年04月04日(火) 昼食はこちらでご用意いたします

対象者

新入社員

講師

ガイアモーレ株式会社  代表取締役  須子 はるか 氏
須子 はるか 氏

略歴:米国ワシントンDCの大学を卒業後、IT系コンサルティング企業に入社。史上最年少の女性リーダーを経て、ブラジルで地域開発のプロジェクトに携わる。NPO法人スプリングウォーター主催のビジネスプランコンテストにて優勝、東京電力、リクルート、三井住友銀行などの大手企業での研修をはじめ、同志社大学、拓殖大学での講演、青年会議所や経営者の会でのプレゼンは「分かりやすく」「やる気がでて」「楽しい」との評価が多い。また、教育研修プログラムの設計やコンセプト作りには定評があり、2008年に世界最大の講師養成機関LangevinLearningServiceにてProgramDeveloperの資格を取得。東洋経済新報社より、書籍『コミュニケーション集中治療室』を出版。


概要(狙い)

「メモを取ろうとしない」「指示に対して反応がうすい」「ギリギリまで仕事を抱え込んでしまう」「何を言いたいのかわからない」・・・。新入社員にありがちなこれらの要因は報・連・相(報告・連絡・相談)などの基本動作に起因しています。“組織の一員”として働くための基本である報・連・相を身につけ、新入社員が疑問に感じやすい“働くことの意味”を豊富な演習を通じて指導します。

参加者の声

Q.どのような社会人になりたいですか?
「報告、連絡、相談、確認がしっかり出来る人になりたいです。また、納期や期限に対する意識を高め、周囲の方としっかりコミュニケーションがとれる社員になりたいと思います。」
「自分に自信をもった社会人になりたいと思います。そのために何度も失敗を乗り越えることが大事だと思います。もちろん失敗ばかりではいけませんが、失敗を恐れずに報連相、あいさつを積極的にし、自分に自信をつけたいと思います。」
「常に自分で考え、行動できるようになりたいと思います。守破離の言葉通り段階を経て成長したいです。」
「まず、仕事が出来る、そして責任感があり先輩から信頼される、後輩からは頼られるような人材になりたいです。」
「自分が何をすべきかを常に考え、約束、納期をしっかり守り、自分の行動に責任がもてる社会人になりたいです。」

プログラム

1.社会人になったら求められる「仕事力」とは
  1)学生時代と異なる指標「仕事力」の本質 
  2)「自律型」で働くことの意味

2.社会人としての第一印象
  1)お互いの自己紹介 
  2)第一印象のチェックで、客観的な視点を得る
  3)「身だしなみ」の大切さと基本

3.「働く」ことを考える ~会社にとって価値ある人財になるには~
  1)あなたにとって「働く」ということは?
  2)会社にとって「価値ある人材」とはどのような人材ですか?
  3)給与は実績との「等価交換」
  4)どんな社会人が「会社にとっての」理想の社会人ですか?

4.これだけは知っておきたい! ビジネスマナーの「いろは」
  1)あいさつの意味と「気持のよいあいさつ」
  2)名刺交換の基礎 
  3)信頼される立ち居振る舞いの基本

5.できる社員への第一歩
  1)仕事は上司からの指示ではじまる
  2)頼まれごとは試されごと
  3)頼んだ側の心理=報連相は大丈夫?

6.指示の受け方
  1)名前を呼ばれたら返事をする
  2)メモの準備をして上司の前へ
  3)話をさえぎらず最後まできく
  4)復唱と確認

7.報連相のコツと実践 
  1)報告・連絡・相談+確認は、仕事の基本
  2)報告・連絡の手順
  3)相談のポイント 上司は相談を待っている
  4)納期・期限に対する意識と常識

8.ワークで学ぶコミュニケーション
  1)仕事の優先順位と段取り 
  2)報連相とコミュニケーション

9.まとめ 理想の社会人とは
  1)「理想の社会人」の具体的なイメージづくり
  2)アクションプラン宣言 
  3)自律型で行動することの大切さ

10.研修報告書を作成しよう


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