SMBCコンサルティング

経営者、経営幹部候補、企業経営の実務に携わる方

経営幹部実務力向上プログラム【全2講】

圧倒的に儲かり続ける会社をつくるための具体的なノウハウを学び、実行力を身につけます
各講 選択受講可

大阪

このセミナーの募集は終了いたしました。

(次回の開催予定等はこちらから検索をお願いします。)

日時と会場

参加者料金を確認する
第1講 経営計画の作り方と実行管理の仕方
講師: 小笠原 士郎 氏
2017年05月23日(火) 10:00~ 17:00

弊社セミナーホール(大阪)
大阪市北区中之島2-2-7
中之島セントラルタワー17階
第2講 予算の作成と業績管理の行い方
講師: 小笠原 士郎 氏
2017年06月16日(金) 10:00~ 17:00

弊社セミナーホール(大阪)
大阪市北区中之島2-2-7
中之島セントラルタワー17階
※受付は30分前より開始いたします
※欠席・遅刻の場合は、必ずご連絡をお願いいたします
※全講受講の場合、割引適用価格となります(ページ下の【申し込む】までお進みください)
※各講(1日単位)選択いただけます(上記よりお申込ください)

昼食

2017年05月23日(火) 昼食はご用意いたしません
(昼食の有無はセミナーの時間帯にかかわらず表示いたしております)
2017年06月16日(金) 昼食はご用意いたしません
(昼食の有無はセミナーの時間帯にかかわらず表示いたしております)

対象者

経営者、経営幹部候補、二世経営者など企業経営の実務に携わる方、これから携わられる方

講師

御堂筋税理士法人 代表社員 税理士 株式会社 組織デザイン研究所 代表取締役 小笠原 士郎 氏
小笠原 士郎 氏

略歴:1952年大阪市生まれ、1976年大阪大学経済学部卒業、株式会社クボタ勤務を経て、1991年税理士事務所開業。理念は高業績企業づくり。財務管理を土台とし、経営計画-実行管理-学習組織作り-人材育成を基軸に、マーケティング・イノベーション・生産性にも踏み込み、また幅広いネットワークを用いて、ワンストップでお客様をサポートする、税理士コンサルタント集団・御堂筋税理士法人を率いる。『儲かり続ける会社作り』の実践指導には定評がある。
商工会議所・銀行などでのセミナー活動も多くこなし、特に「儲かり続ける会社の作り方」「計画倒れに終わらない経営計画の作り方」「人材が育つ会社の作り方」などのセミナーは、専門用語を使わないわかりやすい解説と、商売センスと経営者感覚が発揮された明快な切り口で、経営者から高く評価されている。


概要(狙い)

私が経営のお手伝いをする際の目標は、「圧倒的に儲かり続ける会社づくり」です。それは、お客様にファンになっていただける会社を創ることです。
そのための課題として、「1.経営計画、2.学習組織づくり、3.業績管理、4.人材育成、5.価値観教育」の5つがあります。ところがそのどれもが、私たち中堅・中小企業にとっては、具体的なノウハウの乏しいテーマです。
本セミナーでは、私が崇敬するドラッカーの考え方を実践する試行錯誤の中で築いてきた考え方と手法を提供してまいります。皆さんが経営計画を立てても、実行がなされない、変革が起こらない、業績が上がらないのは具体的な方法がわからず、実行フォローの手立てがなされていないからです。その勘所についてベストを尽くしてお伝えしたいと思います。ぜひ一緒に学びましょう。

※年間ガイドよりセミナープログラムを変更しております。

プログラム

【第1講】2017年5月23日(火)
「経営計画の作り方と実行管理の仕方」

1.経営戦略とはニッチOnly1を実現する方策である
(1)永続的な高業績企業を創ることが経営の目標
(2)戦略は、ビジネスモデルを考え、SWOT分析で補強する、 ほか

2.中期経営計画で経営の基本課題を明確化する
(1)長期的な課題とは、マーケティング・イノベーション・生産性向上・人材育成の4つである
(2)マーケティングとイノベーションは幹部全員で毎月協議する、 ほか

3.年度経営計画で経営課題の具体的行動計画をつくる
(1)年度経営計画は中期計画と前年度の計画の反省から組み立てる
(2)課題は『目標管理シート』で実行計画に落し込む、 ほか

4.経営計画の実行管理のしくみを決めておく
(1)コミュニケーションのしくみでは、経営⇔管理⇔現場のつながりを考える
(2)年間スケジュールを決めておくと経営の生産性が上がる、 ほか

5.経営計画の策定合宿と発表会のしかた
(1)幹部による合宿はチームワークを高め、計画を構想するのに効果的である
(2)経営計画発表会の具体的な進め方、 ほか

6.経営計画の実行管理の基本サイクル
(1)経営計画の成果は実行管理で決まる
(2)実行管理とはPDCAを確実にすることである、 ほか

7.課題の目標管理の思考の深め方
(1)『目標管理シート』で目標を具体的行動計画に落し込む
(2)毎月末に目標管理している課題のふり返りを確実に行う、 ほか

8.個人面談におけるコーチング
(1)毎月初の上司と部下の個人面談は不可欠である
(2)コーチングスキルは絶対に必要である、 ほか

9.効果的な会議の進め方
(1)会議の巧拙は経営のパフォーマンスに大きな影響を与える
(2)会議の効果性を高める会議のルール、 ほか

10.業績管理に必要な資料
(1)業績管理とは、リアルタイム→月次損益→決算予測→経営全容を掴むこと
(2)まずわが社の活動と成果の関係を図式化する、 ほか


【第2講】2017年6月16日(金)
「予算の作成と業績管理の行い方」

1.損益予算の作り方・販売予算の立て方
(1)販売予算(BtoB)は積上方式で策定する
(2)費用は根拠のある数字を入れる
(3)費用にはかならず未来費用を盛り込む
(4)ABC予算のおすすめ
(5)予算の立て方はどんどん進化させる

2.資金予算の作り方
(1)『資金運用表』で1年間の資金の動きをとらえる
(2)資金繰り予定表の作り方
(3)在庫・売掛金・設備投資で必要なお金を考えてみる
(4)買掛金・自己金融・借入金でお金の調達を考えてみる
(5)1年後の貸借対照表をデザインする

3.予算管理の方法
(1)月々の損益予算管理
(2)ケーススタディー 予算管理の具体例
(3)販売予算の管理方法
(4)費用・原価の管理
(5)予算未達の場合の対処のしかた

4.業績管理のしかた
(1)業績管理はリアルタイム管理が基礎である
(2)事業の中身を数字で見える化すれば業績は必ず上がる
(3)『儲けのカーナビ』で未来の業績を管理する
(4)『経営のコックピット』で体系的に業績をチェックする
(5)ケーススタディー コックピットで業績の課題を抽出する

5.数字に強い社員の育て方
(1)まず決算書のしくみをわかっておく
(2)利益を出すための思考法をマスターする
(3)利益は時間単位で管理する
  ー損益分岐点の考え方を理解する
(4)個々の意思決定場面での数字の正しい捉え方
(5)お金を残すための思考法をマスターする

受講料(一名様につき)


会員種別 税込価格 本体価格 消費税
単価 SMBC経営懇話会特別会員 45,360 42,000 3,360
SMBC経営懇話会会員 52,920 49,000 3,920
会員以外のお客様 60,480 56,000 4,480

※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。
※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。
  (弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日)
※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。
  また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※やむを得ずキャンセルの場合は開催日の前営業日の午後3時までにご連絡ください。
  開催日当日の取消しの場合は、受講料を全額ご請求いたします。
  代理出席は受付いたします。 

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