SMBCコンサルティング

新入社員に期待される仕事の基本行動を実践的に学ぶ!

新入社員 仕事の基礎徹底トレーニングコース【全5講】

社会人としてのマナー、コミュニケーション、仕事の進め方など確実に実力アップできるように指導します。
各講 選択受講可

大阪

日時と会場

参加者料金を確認する
第1講 「報・連・相」(報告・連絡・相談)と社内コミュニケーション
講師: 藤井 美保代 氏
2017年05月16日(火) 10:00~ 17:00

弊社セミナーホール(大阪)
大阪市北区中之島2-2-7
中之島セントラルタワー17階
第2講 新入社員フォローアップ研修
講師: 柳瀬 智雄 氏
2017年10月05日(木) 10:00~ 17:00

弊社セミナーホール(大阪)
大阪市北区中之島2-2-7
中之島セントラルタワー17階
第3講 新入・若手社員のための気がきく仕事の進め方
講師: 森田 圭美(もりた たまみ)氏
2017年12月08日(金) 10:00~ 17:00

弊社セミナーホール(大阪)
大阪市北区中之島2-2-7
中之島セントラルタワー17階
第4講 新入社員のためのロジカルシンキング超入門
講師: 林 浩史 氏
2018年02月16日(金) 10:00~ 17:00

弊社セミナーホール(大阪)
大阪市北区中之島2-2-7
中之島セントラルタワー17階
第5講 新人・後輩指導とマナー徹底講座
講師: 北川 和恵 氏
2018年03月15日(木) 10:00~ 17:00

弊社セミナーホール(大阪)
大阪市北区中之島2-2-7
中之島セントラルタワー17階
※受付は30分前より開始いたします
※欠席・遅刻の場合は、必ずご連絡をお願いいたします
※全講受講の場合、割引適用価格となります(ページ下の【申し込む】までお進みください)
※各講(1日単位)選択いただけます(上記よりお申込ください)

昼食

2017年05月16日(火) 昼食はご用意いたしません
(昼食の有無はセミナーの時間帯にかかわらず表示いたしております)
2017年10月05日(木) 昼食はご用意いたしません
(昼食の有無はセミナーの時間帯にかかわらず表示いたしております)
2017年12月08日(金) 昼食はご用意いたしません
(昼食の有無はセミナーの時間帯にかかわらず表示いたしております)
2018年02月16日(金) 昼食はご用意いたしません
(昼食の有無はセミナーの時間帯にかかわらず表示いたしております)
2018年03月15日(木) 昼食はご用意いたしません
(昼食の有無はセミナーの時間帯にかかわらず表示いたしております)

対象者

新入社員・第2新卒の方

講師

株式会社 ビジネスプラスサポート  代表取締役 人財育成プロデューサー 藤井 美保代 氏
藤井 美保代 氏

略歴:大学卒業後、ソニー関連の人材育成会社にて、組織活性化の研修業務に従事。独立ののち、平成14年、株式会社ビジネスプラスサポート設立。「輝く人財づくりを支援する」を理念に、人と組織が豊かで幸せになることを実現するための研修・コンサルティングを、これまでに約1,000社以上で展開。
現在も事務改善や業務効率化コンサルティング、資産価値の高い組織実現に向けての人財開発指導を行っている。
単なるスキルや知識、ノウハウを教えるだけではなく、それらを根付かせるために必要な姿勢や志からしっかり教える研修は、各地で高い評価を得ている。
ワーク・ライフ・マネジメントを実現する働き方支援・コンサルティングに注力している。

株式会社ビズパワーズ 代表取締役・中小企業診断士 柳瀬 智雄 氏
柳瀬 智雄 氏

略歴:1966年大阪府生まれ。1989年大阪大学経済学部経営学科(経営組織論専攻)卒業後、トヨタ自動車、シャープを経て、2008年中小企業診断士として独立、2011年株式会社ビズパワーズ設立代表取締役に就任。企業や労働組合、行政などの研修やセミナー、コンサルティングを数百回実践してきた組織活性化専門経営コンサルタント。
ポジティブで楽しく安心できる空気感を生みながらやる気を引き出し、徐々に熱い「場」を生み出す研修スタイルと、わかりやすい講義が特長です。実践で積み上げてきたノウハウに基づく研修は、「成果に直結する」と高い評価を得ています。最近では、日本経済新聞社のビジネスフォーラムや日本の人事部HRカンファレンスへの登壇、海外洋上研修の講師など活動の幅を拡げています。

株式会社 ビジネスプラスサポート  人財育成プロデューサー  森田 圭美(もりた たまみ)氏
森田 圭美(もりた たまみ)氏

略歴:大学卒業後、大学講師秘書・学会事務を経て、人材教育企業に勤務し、IT(Microsoft製品のオフィシャルトレーナー)分野より、講師業をスタート。「 分かりやすい、すぐ使える」インストラクション技術を習得の後、コミュニケーション能力開発へと分野を広げる。『「人と人」「仕事と人」「人と組織」を笑顔で結ぶ』をモットーに活動を展開。明るい場づくりで、参加者の「合点!」の笑顔と行動を引き出している。講師キャリアのスタートであるIT分野と、大学で専攻した心理学を背景に、チーム力向上などのヒューマンスキルをはじめ、事務改善・IT業務改善と守備分野は広い。「マニュアル」作成・活用の分野では、研修・コンサルティングなど様々な手法で、組織に内在するヒューマンパワーを引き出している。

著書:「事務ミスゼロ」の仕事術(藤井 美保代・著)/日本能率協会マネジメントセンター 5章「ミスを防ぎ、効率をアップさせる13のフォーマット」作成協力
「営業力強化マニュアル」/清文社

株式会社 バリューシンク 代表取締役(MBA、中小企業診断士) 林 浩史 氏
林 浩史 氏

略歴:京都大学工学部電気工学科卒。関西学院大学大学院経営戦略研究科修了。西日本旅客鉄道株式会社、IT関連ベンチャー、試験計測機器製造販売会社を経て、独立。企業が持っている顧客に選ばれている価値や企業の知的資産、潜在能力を活用した業績向上に結び付く事業変革支援、事業再生支援を中心に幅広く活動しており、豊富な経験と知識を有している。また人材育成においては、企業の将来を担う社員や次世代経営幹部への研修やセミナーを中心に、現場でいかに活用するかという視点からシンプルで分かりやすい講義で、気付きを促し、学んだことはすぐに行動しないといけないという意識を高めることに力を注いでいる。
MBA、中小企業診断士、中小企業事業再生マネージャー、株式会社パデック社外取締役。
著書:「100年企業創り~少しずつ常に変革」(共著、コントロール社)、「コンサルティングの作法」(共著、同友館)、「中小企業のための知的資産経営マニュアル」(共著、中小機構)
主な得意分野:企業風土変革支援、事業再生支援、業務品質向上支援、問題解決、ロジカルシンキング、リーダーシップ

エンパワーモチベーション 代表 モチベーションアッププロデューサー 北川 和恵 氏
北川 和恵 氏

◆製薬会社で営業アシスタントとして勤務後、日立製作所のショールームにてプレゼンテーション業務・アテンド業務、アテンダントの指導育成業務に就く。
◆アナウンススクール講師を経て、人財育成会社にて企業研修・セミナー講師として経験を積み、現在エンパワーモチベーション代表として実務研修、ヒューマンスキル研修、また、小売・サービス業を中心に、調査事業・現場指導で活躍中。
◆ユーモアを織り交ぜながら、個々の問題点を気付かせ能力を最大限に引き出す抜群の説得力を持つ。
わかりやすく身近な事例を使い、受講者の目線で熱く語りかける講義は、受講者のモチベーションを高め、ポジティブな思考と姿勢、能力を引き出すことで定評がある。


概要(狙い)

新入社員を職場に定着させるためには、入社時の導入研修のみに留まらず、入社後にも計画的に教育を行うことが必要です。社会人として期待される基本行動やスキルを明確にし、それらを着実に身につけさせることで、新入社員の戦力化を図ることができます。
この「仕事の基礎徹底トレーニングコース」では、次の3つの特長により、新入社員を育成します。

  1.新入社員に期待される基本行動とスキルを明確にすることで、身につけるべき能力を効率よく学ぶ
  2.演習を採り入れた実践的な内容のセミナープログラムにより、職場における行動変容を図る
  3.他社の社員との交流によって気づきを促し、客観的に自身を把握する

新入社員に何を身につけさせればよいかお悩みの方、新入社員をじっくりと育てたいが育成の時間がとれずにお困りの方、他社の新入社員と交流させてモチベーションアップを図りたい方におすすめです。

~新入社員即戦力化のための5つのステップ~
<STEP1>まずは職場や仕事に慣れる
配属先での円滑なスタートに必要となる、上司・先輩社員とのコミュニケーションおよび報告・連絡・相談の基本を学びます。
<STEP2>入社してからの期間を振り返る
職場や仕事に慣れ始めた段階で、入社してからの自分自身を改めて振り返り、基本行動の確認と、モチベーション向上を図ります。
<STEP3>職場で積極的に行動する
上司や先輩からの指示を待つだけでなく、自ら積極的に行動することができるように、顧客志向や仕事の段取りのコツを学びます。
<STEP4>自ら考え行動する自立性を養う
仕事を進める上での問題を見つけたり、話をわかりやすく組み立てたりするための考える力= 論理的思考力について学びます。
<STEP5>先輩社員として準備する
後輩社員を迎える前に、いま一度マナーを徹底させるとともに、後輩を指導していくための教え方のポイントを押さえます。

※実力派の講師陣が実践的にわかりやすくトレーニングします!
※昨年度から講師とプログラムが変更になりました

プログラム

【第1講】 2017年05月16日(火)
「「報・連・相」(報告・連絡・相談)と社内コミュニケーション」/講師:藤井 美保代 氏

1.今なぜ「報・連・相」が必要か
 ・「報・連・相」は手段、目指すゴールは? ほか

2.職場コミュニケーションの現状を知る
 ・職場のコミュニケーションを良くするためのスキル
 ・自ら主体的に取り組むことを考える、ほか

3.「報・連・相」の現状認識と実践
 ・業績を上げるために不可欠な「報・連・相」

4.効果的な指示の受け方
 ・仕事の始まりは指示・命令、仕事の終わりは報告、ほか

5.こうすれば報告力が高まる! 実践ポイント
 ・分かりやすい報告の仕方
 ・分かりやすい話し方

6.情報の抜け・モレをなくす連絡の秘訣
 ・情報を正しく伝える効果的な連絡の方法、ほか

7.人間関係を強固にする相談の仕方
1)タイミングの良い相談があなたの信頼を高める、ほか

【第2講】 2017年10月05日(木)
「新入社員フォローアップ研修」/講師:柳瀬 智雄 氏

1.働くことの本質とプロフェッショナリズム

2.自らモチベーションをコントロールする方法

3.「顧客志向」は最強のビジネスマインド

4.仕事を楽しみ成長を実現するビジョンの力

5.プロとして自己マネジメント力を高める

6.段取り力を高め、計画性を高める

7.信頼関係を構築するコミュニケーション力

8.論理的に考え伝える技術

9.自ら考え行動する自律型人材になる方法

10.必要とされ続けるオンリーワン人材を目指せ


【第3講】 2017年12月08日(金)
「新入・若手社員のための気がきく仕事の進め方」/講師:森田 圭美 氏

1.気がきく仕事で周りの心をつかむ
  ・気がきく仕事に必要なマインドとスキル、ほか

2.身につけたスキルを自信に変える
  ・再確認! 社会人の基本行動 チェックリスト

3.お客様の心をつかむ気がきく対応
  ・お客様の心をつかむ顧客対応 ケーススタディ、ほか

4.コミュニケーション力に磨きをかける
  ・共感のコミュニケーションを実践する、ほか

5.「気がきく仕事」を実現するための“段取り力”
  ・段取りとは何か?
  ・仕事の段取りを決める5要素、ほか

6.信頼され任せられる若手社員へ


【第4講】 2018年02月16日(金)
「新入社員のためのロジカルシンキング超入門」/講師:林 浩史 氏

1.新入社員に必要な癖
  ・自分で考えて、行動する、ほか
2.ロジカルシンキングはなぜ必要なのか

3.仕事で使えるロジカルシンキング
  ・結果志向でスピーディーに、ほか

4.問題の本当の原因はどこにあるのか
  ・「モレなくダブりなく」で場合分けする、ほか

5.正しく全体像をつかむためには
  ・分解の木(ツリー)で表現する、ほか

6.基本的な論理パターンを知る
  ・論理をつないで結論を引き出す、ほか

7.仮説思考でスピードアップ
  ・仮説・検証・修正のサイクルを早く回す、ほか

8.様々なフレームワークで実践力を高める

9.ロジカルシンキング演習1・2
  ・ツリー構造で整理をして、ロジカルに分析


【第5講】 2018年03月15日(木)
「新人・後輩指導とマナー徹底講座」/講師:北川 和恵 氏

1.自分の価値を上げるための後輩育成

2.いまどきの若手を取り巻く環境変化と後輩育成
  ・価値観の違いを理解する、ほか

3.どこでも通用する力を身に付けさせるために
  ・入社3か月で絶対に身に付けさせることとは、ほか

4.ビジネスマナーの基本理解と実践トレーニング
  ・マナー【挨拶、言葉遣い、電話対応など】
  ・仕事を行う上で重要なこと【PDCA、報告・連絡・相談】

5.やる気にさせる教え方のコツ
  ・後輩をよく見て教える、ほか

6.後輩の成長は先輩の教え方にかかっている

受講料(一名様につき)


会員種別 税込価格 本体価格 消費税
単価 SMBC経営懇話会特別会員 112,320 104,000 8,320
SMBC経営懇話会会員 131,760 122,000 9,760
会員以外のお客様 150,120 139,000 11,120

※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。
※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。
  (弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日)
※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。
  また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※やむを得ずキャンセルの場合は開催日の前営業日の午後3時までにご連絡ください。
  開催日当日の取消しの場合は、受講料を全額ご請求いたします。
  代理出席は受付いたします。 

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