SMBCコンサルティング

新入・若手社員営業実践力強化コース
営業を基礎からしっかりと学べる

実践 営業を4ステップで学ぶ 基礎力向上セミナー

通い2日間だから、疑問は即、解決!
※全講受講のみ

大阪

日時と会場

参加者料金を確認する
第1講 新入・若手社員営業実践力強化コース【第1講】
実践 営業を4ステップで学ぶ 基礎力向上セミナー【1日目】
講師: 野口 明美 氏
2017年05月18日(木) 10:00~ 17:00

弊社セミナーホール(大阪)
大阪市北区中之島2-2-7
中之島セントラルタワー17階
第2講 新入・若手社員営業実践力強化コース【第2講】
実践 営業を4ステップで学ぶ 基礎力向上セミナー【2日目】
講師: 野口 明美 氏
2017年05月19日(金) 10:00~ 17:00

弊社セミナーホール(大阪)
大阪市北区中之島2-2-7
中之島セントラルタワー17階
※受付は30分前より開始いたします
※欠席・遅刻の場合は、必ずご連絡をお願いいたします

昼食

2017年05月18日(木) 昼食はご用意いたしません
(昼食の有無はセミナーの時間帯にかかわらず表示いたしております)
2017年05月19日(金) 昼食はご用意いたしません
(昼食の有無はセミナーの時間帯にかかわらず表示いたしております)

対象者

新入社員、新任営業担当者、営業経験の浅い方

講師

株式会社 営業会議 代表取締役社長 野口 明美 氏
野口 明美 氏

略歴:大学卒業後、大阪府下で中学校講師を経て、㈱リクルート入社。西日本一の業績を残す。
退職後、研修会社を経て、平成13年、㈱営業会議を設立。現在に至る。
自身の営業経験をもとに、理論だけではなく、実践活用可能なものを主眼においた、営業マン教育が専門。営業はテクニックよりも先にリレーション構築が優先で、重要であることを持論としている。他、コミュニケーション研修・コーチング研修なども手掛ける。


概要(狙い)

営業とは、辛いもの、大変なこと、というマイナスイメージを持ってしまう前に、営業の正しい段階・プロセスを学んでいただける講座です。
売れる営業職=本講座の講師の講義と実習に基づき、営業の流れ《4段階》を理解さえすれば、お客様に信頼いただける営業職に成長できます。
聴く、講義だけではなく、実習(DVD撮影→振り返り)を繰り返すことで、【わかる】から【できる】を、自ら体感できます。公開講座で、ここまで、ロープレ実習が豊富なプログラムは他にはありません。グループ討議を重ねながら、実践場面の撮影映像を確認しながら、売れる営業職への成長を楽しんでください。
あなたにとって、有意義な二日間になること間違いなしです。

<営業の4ステップとは>
STEP1:【A】アプローチ・・・お客様から、信用・信頼を得る
STEP2:【H】ヒアリング・・・ニーズを確認する
STEP3:【P】プレゼンテーション・・・解決策を提案する
STEP4:【C】クロージング・・・商談を締結させる

※実践豊富なセミナー!
※講座のDVD撮影、振り返りは、正当なロールプレイング手法に基づくもので、非難や、否定を行うものではありません。よりよい商談進行を気付くための手法です。目で確認し、納得するためのゴールを目的としております。

※本セミナーは、「新入・若手社員営業実践力強化コース【全4講】」のカリキュラムに設定されております

プログラム

【1日目】2017年05月18日(木)
1.営業の流れを理解
  営業活動の流れを理解し、各々の場面、1段階ずつ進んでみよう。
  (1)お客様と接触する
  (2)お客様から、信用・信頼を得る(アプローチ)
  (3)ニーズを確認する(ヒアリング)
  (4)解決策を提案する(プレゼンテーション)
  (5)商談を締結させる(クロージング)
  (6)お取引を継続させる

2.お客様からの信頼・信用とは?
1)営業マンであるあなたにとって、お客様から、信用・信頼を得ているとは、どのような状態でしょうか?
2)人間関係において、信用、信頼されるとは?
3)まずは、ビジネスマナー(営業活動場面で)の確認

3.お客様への【ステップ1】A:アプローチで必要なことは?
1)我々が目指すべき営業スタイルとは?
  リレーション営業→ソリューション営業へ
2)お客様に状況・現状を話してもらえるためには? どんな営業パーソンであるべきなのか?
3)商談進行に合わせた、めざすべき目標の明確化

4.営業パーソンとしての自分を確認する
1)営業パーソンとしての態度・表情を確認してみよう。
  <実践>※DVD撮影→振り返り
2)話すことと、聴くことのバランス確認
3)表情・態度・ビジネスツールの扱い方確認

5.【ステップ2】H:ヒアリングでニーズを確認する
1)ニーズとは?
2)ヒアリングのためのSTEP
3)<実践>ヒアリングしてみましょう。※DVD撮影→振り返り
4)本日の実践内容で、学び確認、共有化

【2日目】2017年05月19日(金)
1.アプローチ、ヒアリングを再確認しよう
1)アプローチ段階で重要なこと(再認識)
2)ヒアリング段階で重要なこと(再認識)
3)<実践>課題に対する、アプローチ、ヒアリング場面にチャレンジ
  ※DVD撮影→振り返り

2.ニーズに対する解決策は?
1)そもそも、解決策とは何でしょうか?
2)お客様と営業側がWIN・WINの関係でなくてはならない。
3)継続できるお取引を考えると ×妥協 ×無理強い
4)ニーズに対する、解決策立案【グループ内討議】→発表
5)解決策の伝え方も重要
6)お客様が納得できる伝え方でなければ、意味がない

3.相手を惹きつける【ステップ3】P:プレゼンを学ぶ
1)プレゼンは特別なものではない
2)簡単プレゼン【実習】G内での自己PR
3)だれのどのような内容が記憶に残ったか? その共通点を探る
4)営業場面における、プレゼン目的と、準備物の確認
5)<実践>プレゼンしてみましょう ※DVD撮影→振り返り→講師からの講評

4.最後が肝心!【ステップ4】C:クロージング
1)ありがちなクロージングの弱さ、甘さ
2)テストクロージングとは?
3)クロージング後の反論、抵抗への対応方法
4)<実践>クロージング ※DVD撮影→振り返り→講師からの評価

5.営業スキル総仕上げ
1)質疑、応答
2)営業の4ステップを最初から通して、商談を進めてみよう。
  <実践>確認テスト商談場面 ※DVD撮影→振り返り

6.講師より最終講評まとめ

受講料(一名様につき)


会員種別 税込価格 本体価格 消費税
単価 SMBC経営懇話会特別会員 45,360 42,000 3,360
SMBC経営懇話会会員 52,920 49,000 3,920
会員以外のお客様 60,480 56,000 4,480

※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。
※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。
  (弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日)
※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。
  また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※やむを得ずキャンセルの場合は開催日の前営業日の午後3時までにご連絡ください。
  開催日当日の取消しの場合は、受講料を全額ご請求いたします。
  代理出席は受付いたします。 

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