SMBCコンサルティング

MBA入門エッセンス講座【第2科-全3講】マーケティング

関西学院大学ビジネススクールとの連携による、優秀な人材の育成を目的とした画期的なプログラム。

大阪

日時と会場

参加者料金を確認する
第1講 MBA入門エッセンス講座【第2科-第1講】マーケティング
講師: 山本 昭二 氏
2017年06月01日(木) 18:30~ 20:30

弊社セミナーホール(大阪)
大阪市北区中之島2-2-7
中之島セントラルタワー17階
第2講 MBA入門エッセンス講座【第2科-第2講】マーケティング
講師: 山本 昭二 氏
2017年06月08日(木) 18:30~ 20:30

弊社セミナーホール(大阪)
大阪市北区中之島2-2-7
中之島セントラルタワー17階
第3講 MBA入門エッセンス講座【第2科-第3講】マーケティング
講師: 山本 昭二 氏
2017年06月15日(木) 18:30~ 20:30

弊社セミナーホール(大阪)
大阪市北区中之島2-2-7
中之島セントラルタワー17階
※受付は30分前より開始いたします
※欠席・遅刻の場合は、必ずご連絡をお願いいたします

昼食

2017年06月01日(木) 昼食はご用意いたしません
(昼食の有無はセミナーの時間帯にかかわらず表示いたしております)
2017年06月08日(木) 昼食はご用意いたしません
(昼食の有無はセミナーの時間帯にかかわらず表示いたしております)
2017年06月15日(木) 昼食はご用意いたしません
(昼食の有無はセミナーの時間帯にかかわらず表示いたしております)

対象者

MBAのプログラムを短期間で学んでみたい方、経営について体系的に学びたい方、経営幹部候補、経営幹部

講師

関西学院大学大学院経営戦略研究科 教授 山本 昭二 氏
山本 昭二 氏

略歴:神戸大学大学院経営学研究科博士後期課程修了/博士(商学)(神戸大学)関西学院大学商学部教授を経て現職’95-’97デューク大学経営大学院客員研究員


概要(狙い)

現代のマーケティング戦略は、消費者の好みを理解して、その特徴別の施策を行うセグメンテーションを中心とした戦略と、顧客との長期的な関係を通して生活を深く理解するリレーションシップ・マーケティングの2つの側面があります。本講座では、セグメンテーション、ターゲティングからポジショニングに至る戦略策定の道を平易に説明します。MBAの授業で使われるケース教材を使ってディスカッションを通して学ぶことも行われます。

現代の企業社会においては、業務経験からだけではなく、その背後の理論を理解することによって、仕事に幅を持たせ質を高めることが求められます。特に激変する経済環境においては、先見の目を持つことが必要となります。そのため最近では社会人のMBA教育に対するニーズが高まっておりますが、時間・費用・仕事とのバランスで大学院への進学が難しい方も多くおられます。
そこで本講座では、MBAを学ぶ前の初学者や、MBAの講義内容に興味がある方、短期間のうちに低価格でそのエッセンスを学びたいと考えている方に最適のプログラムをご用意しました。企業のマネジメント研修としても、または自己研鑽意欲の高いビジネスマンやOLの方にもお奨めの内容となっております。

<本プログラムの特徴>
1.講師は関西学院大学大学院経営戦略研究科の現役教授陣。
2.淀屋橋という便利な場所で平日の夜間という時間帯に受講可能です。
3.1科目が3~4講で全4科目修了まで4ヶ月という余裕をもったスケジュールのため、無理なく受講が出来、仕事との両立が可能です。
4.まとまった内容の知識を短期の講義で習得可能です。
5.さらに研鑽を積む方にはSMBCコンサルティングが提供するビジネスセミナーや関西学院大学大学院経営戦略研究科が提供する発展的・実践的なコースを含めた学習のための様々な情報を提供いたします。

※本講座は関西学院大学大学院の単位互換制度には適用されません
※本セミナーは、「MBA入門エッセンス講座【全4科目】」のカリキュラムに設定されております

プログラム

【第1講】2017年06月01日(木)「マーケティングの役割と成果」
マーケティングの要諦は「顧客に競合企業以上の価値を提供し、それを維持することによって競争を勝ち抜き、長期的に利潤を生み出す」ことです。顧客に対する価値提案の重要性とそれを実現するためのマーケティング戦略について考えます。

【第2講】2017年06月08日(木)「3C(Customer,Competition,Competence)分析 -顧客を知り、競合を知り、自らの能力を知る」
マーケティング戦略の立案にあたって必要な消費者の生活・消費・購買行動の多面的な分析と、競争環境と自社能力の分析とを取り扱います。競争分析では単に同業界他社の動向を分析するだけでなく、現在及び将来の潜在的な競争相手についても分析する必要があります。

【第3講】2017年06月15日(木)「マーケティングの基本戦略 STPとリレーションシップ」
マーケティング戦略の基本であるセグメンテーション(市場層化)、ターゲティング(標的選択)、ポジショニング(位置づけ)は、マーケターが選択と集中を的確に行うために必須の経験則です。STPの理論と実践について学びます。

受講料(一名様につき)


会員種別 税込価格 本体価格 消費税
単価 SMBC経営懇話会特別会員 32,400 30,000 2,400
SMBC経営懇話会会員 36,720 34,000 2,720
会員以外のお客様 42,120 39,000 3,120

※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。
※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。
  (弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日)
※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。
  また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※やむを得ずキャンセルの場合は開催日の前営業日の午後3時までにご連絡ください。
  開催日当日の取消しの場合は、受講料を全額ご請求いたします。
  代理出席は受付いたします。 

各種お問い合わせや資料請求についてはこちらから