SMBCコンサルティング

【経営幹部養成コース】
激変する環境下で勝ち残るため経営戦略とは

経営戦略の立案と策定のポイント

~リーダーに求められるビジネス戦略思考~

東京

日時と会場

参加者料金を確認する
2017年06月22日(木) 10:00~ 17:00

三井住友銀行呉服橋ビル
東京都中央区八重洲1-3-4

※受付は30分前より開始いたします
※欠席・遅刻の場合は、必ずご連絡をお願いいたします
※会場階数とホールは当日1F掲示板にてご確認ください

※本セミナーは、「経営幹部養成コース」のカリキュラムに設定されております

昼食

2017年06月22日(木) 昼食はご用意いたしません
(昼食の有無はセミナーの時間帯にかかわらず表示いたしております)

対象者

●リーダー、管理職、経営幹部
●経営企画、事業企画、事業推進、営業推進部門等に所属する方
その他、業種・職種は問いません

講師

筑波大学大学院  ビジネスサイエンス系 教授 
早稲田大学ビジネススクール 客員教授  平井 孝志 氏
平井 孝志 氏

略歴:東京大学教養学部卒業、同大学院理学系研究科修士課程修了。マサチューセッツ工科大学スローン経営大学院MBA。ベイン・アンド・カンパニー、デル(法人マーケティング・ディレクター)及びスターバックス(経営企画部門長)、ローランド・ベルガーなどを経て現職。博士(学術)。コンサルタント時代には、消費財、電機、自動車など幅広いクライアントにおいて、営業・マーケティング戦略、ブランド戦略、全社戦略の立案および実施を数多く手がけた。

著書:『顧客力を高める』(東洋経済新報社) 『組織力を高める』(共著、東洋経済新報社) 『本質思考』(東洋経済新報社) 『成果を生む事業計画
のつくり方』(共著、日本経済新聞出版社)

寄稿:「なぜ問題はわかりにくく仮説は間違いやすいのか」(Think! 東洋経済新報社) 「タリーズはなぜスタバより高いのか?利益を最大化するプライシング戦略」(Think! 東洋経済新報社) 「デルモデルの仕組と戦略」(提言集21世紀、MCEI東京発行) 「自己変革できる組織を創る」(視点:ローランド・ベルガー発行論文) 「更なる成長に向けたブランド・アイデンティティー」(視点) 「企業再生における『落とし穴』再生アンケートからの示唆」(視点)


概要(狙い)

激変する経営環境の中、企業は勝ち残りをかけた事業の「選択と集中」や、次の一手のための競争戦略など、難しい舵取りを迫られております。そこで、環境変化を見極めつつ、中長期視点での戦略を考え、これまでの延長線ではない変革のマネジメントを実行しなければなりません。
本セミナーでは、経営戦略論で議論されている基本的な考え方・フレームワークを網羅的に押さえ、実際のビジネスの現場で答えを出すための切り口を多く提供します。戦略的思考力を身につけたい方やビジネスパーソンとしてスキルアップしたい方にもおすすめです。

※配布書籍:『戦略力を高める』
※都合により書籍が変更になる場合等がございます。ご了承ください。

効果 到達目標

◎経営戦略の基本フレームワークを理解することで、経営者視点を身につけることができます
◎戦略の立案・策定のプロセスとポイントをケーススタディにより習得できます

参加者の声

「知識としてあったものが実例や体系的な説明により明確になった。」
「経営戦略の基本となる考え方、各事例により分かりやすく理解できました。」
「ボリューム満点の講義だったが、本質や要点がまとまっていたのでムダがなかったと思います。」
「戦略論について事例を交えながら体系的に習得できた。」
「一日中頭を使って疲れましたが、考えるヒント満載の貴重な時間になりました。」
「事業戦略を描く実務に役立ちそう。」
「頭の中に刺激を与えてくれる言葉が多く勉強になりました。」

プログラム

「流されるスタイルはもう通用しない」
会社全体の戦略自体を決めることはたしかに経営トップの仕事かもしれないが、戦略的に考え、判断し、自分なりの仮説を明らかにしたうえで行動することは、企業に属するビジネスマンなら皆誰しも強く求められる基本的なスキルと言える。
                                              (本セミナー・プレゼント書籍 『戦略力を高める』 より)

1.経営戦略とは何か、なぜ戦略が必要なのか
  1)戦略の本質
  2)なぜ企業は失敗するのか
  3)今もとめられる企業にとっての航海図(=海図)

2.事業戦略策定プロセスについて
  1)環境変化を読む
  2)あるべき姿を描く
  3)自分を見つめ直す
  4)道筋を創る

3.基本的な「戦い方」の定石
  1)経営戦略論の系譜
  2)ポーターの基本戦略
  3)バリューチェーンの再構築
  4)リーダー/チャレンジャー/ニッチャー/フォロワー
  5)コア・コンピタンス経営
  6)カスタマー・リテンション
  7)ビジネス・アーキテクチャー

4.全社戦略の考え方:ポートフォリオマネジメント
  1)プロダクト・ポートフォリオ・マネジメント
  2)アンゾフの成長マトリクス
  3)企業の不均衡成長のダイナミズム

5.新たな価値創造に向けて
  1)ビジネス・モデルの創造
  2)ブルー・オーシャンを求めて

受講料(一名様につき)


会員種別 税込価格 本体価格 消費税
単価 SMBC経営懇話会特別会員 31,320 29,000 2,320
SMBC経営懇話会会員 36,720 34,000 2,720
会員以外のお客様 42,120 39,000 3,120

※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。
※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。
  (弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日)
※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。
  また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※やむを得ずキャンセルの場合は開催日の前営業日の午後3時までにご連絡ください。
  開催日当日の取消しの場合は、受講料を全額ご請求いたします。
  代理出席は受付いたします。 

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