SMBCコンサルティング

【主任・係長基礎力マスターコース】
はじめての役職、はじめての部下
自分の仕事をこなしつつ、部下をうまく束ねていくにはどうすればよいか?

主任、係長の役割と“職場を強くする”4つの条件

~「自分の成果」と「部下の成果」を高めるための実践スキルを習得~

東京

日時と会場

参加者料金を確認する
2017年06月20日(火) 10:00~ 17:00

三井住友銀行呉服橋ビル
東京都中央区八重洲1-3-4

※受付は30分前より開始いたします
※欠席・遅刻の場合は、必ずご連絡をお願いいたします
※会場階数とホールは当日1F掲示板にてご確認ください

※本セミナーは、「主任・係長基礎力マスターコース」のカリキュラムに設定されております

昼食

2017年06月20日(火) 昼食はご用意いたしません
(昼食の有無はセミナーの時間帯にかかわらず表示いたしております)

対象者

主任・係長、チームリーダー、リーダー的な役割を期待されている方 等
※役職・年齢は問いません

講師

HRBC株式会社  コンサルタント  増田 元長 氏
増田 元長 氏

略歴:慶應義塾大学を卒業後、野村證券に入社し営業に携わる。その後、学生時代体育会ゴルフ部主将だったこともあり、プロゴルファーを目指し渡米。帰国後、ビジネスの側面からスポーツに貢献するために横浜ベイスターズに入社。スポンサーセールスを統括するなど球団経営の一翼を担う。プロスポーツの世界で数多くのトップアスリートやコーチと接することで、コーチングにおける本質的なポイントを学ぶ。成功事例のみならず、多くの失敗事例からも貴重な教訓を得た。その傍ら、大学院で経営論・組織論を専攻。組織マネジメントを専門とし、一人ひとりの強みを伸ばす人財育成に使命感を持ち現職に至る。実体験から得たプフェッショナルアスリートや専門性の高い組織・集団の実例をふんだんに盛り込んだ情熱あふれるセッションはクライアントから高い評価を得ている。
慶應義塾大学大学院健康マネジメント研究科非常勤講師。


概要(狙い)

主任・係長クラスには、職場のリーダーとして部下をまとめ、成果を上げることが期待されています。日々の業務に追われ時間が無い中で、自分の成果と部下の成果、双方を高めていくにはどうすればよいか?
本セミナーは、職場でリーダー的な役割を期待されている方を対象に、求められる能力を4つのカテゴリーに分け、ワーク形式で実践的なスキルを習得することを目的としています。「はじめての役職でどうふるまってよいか分からず自信が持てない」「はじめての部下とどう関わっていけばよいか分からない」「上司・部下・後輩の間に挟まれ困っている」「自分の仕事に追われてしまい、部下や後輩をうまくまとめられない」等の悩みをお持ちの方におすすめのセミナーです。皆様のご参加をお待ちしています。

効果 到達目標

◎主任・係長に求められる役割・行動・考え方を理解できる
◎職場のリーダーとして部下や後輩をまとめ、成果を上げるためのスキルが身につく

参加者の声

「主任の本来の役割を再認識でき、何をすることが重要か明確になった。」
「上司や部下とのコミュニケーションで悩んでいたが、解決方法が見つかった。」
「ものを考え、決定する時に、多面的な視野が必要だということを実感した。」
「明日から職場で試してみたいと思えるスキルをたくさん学べた。」
「実習が多く刺激になった。新たな気づきも多く、前向きな気持ちになれた。」
「具体事例が豊富な上、グループディスカッション等で実際に検討する場があることで、理解がいっそう深まった。」

プログラム

1.主任・係長は報われない立場・役職!? それとも職場のキーマン!?
  1)主任・係長に求められる役割・行動
  2)主任・係長の仕事上の課題
  3)職場を強くする4つの条件
    ●ロジカル・コミュニケーション
    ●ブレない意志決定
    ●感情コントロール
    ●自信を持ち続ける

2.ひとは論理で納得し、感情で動く!?
  1)あなたは論理を重視するタイプ!? それとも感情を大事にするタイプ!?
  2)そもそも論理的であるとはどういうことか?
  3)ケース 論理的な店員のセールストーク
  4)論理的であるための3つのポイントとは

3.<条件1> ロジカル・コミュニケーション
  ~忙しい職場ほど早く正しく情報共有するためのコミュニケーションのルールとは?~
  1)相手目線かどうか?
  2)ヌケ・モレはないか?
  3)相手に論理的に伝える方法
  4)グループワーク アイデアを論理的にまとめる

4.<条件2> ブレない意思決定
  ~「会社の指示だから」「前からこのやり方だから」ではない、意思決定の重要要素とは?~
  1)グループワーク ディスカッションを通じて意思決定する
  2)主語と目的語を意識する
  3)相手が動いてくれない(決められない)のはなぜか?

5.<条件3> 感情コントロール
  ~感情に訴えることで、部下や後輩の心を開き納得感をもたせるには?~
  1)ケース なかなか心を開かない後輩社員
  2)3つの箱で話を整理
  3)ネガティブな感情・ポジティブな感情を言葉にしてみる
  4)部下や後輩に本当に納得してもらうために

6.<条件4> 自信を持ち続ける
  ~自分自身がもっと自信を持つには?部下や後輩に自信を持たせるには?~
  1)グループワーク 自信はどこからやってくるのか?
  2)自信の源泉となる4つのポイントとは
  3)部下・後輩に自信を持たせ、より高い組織の成果を実現する
  4)個人ワーク 明日から実行するあなたらしいアクションプラン

受講料(一名様につき)


会員種別 税込価格 本体価格 消費税
単価 SMBC経営懇話会特別会員 24,840 23,000 1,840
SMBC経営懇話会会員 29,160 27,000 2,160
会員以外のお客様 33,480 31,000 2,480

※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。
※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。
  (弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日)
※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。
  また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※やむを得ずキャンセルの場合は開催日の前営業日の午後3時までにご連絡ください。
  開催日当日の取消しの場合は、受講料を全額ご請求いたします。
  代理出席は受付いたします。 

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