SMBCコンサルティング

タイムマネジメントを身につけて、生産性の高い仕事を実現する!

社会人経験10年目以上中堅社員対象 仕事を劇的に早くするタイムマネジメント

業務の棚卸し、優先順位付け、スケジューリングなど時間管理のポイントをわかりやすく解説します

大阪

日時と会場

参加者料金を確認する
2017年07月18日(火) 10:00~ 17:00

弊社セミナーホール(大阪)
大阪市北区中之島2-2-7
中之島セントラルタワー17階
※受付は30分前より開始いたします
※欠席・遅刻の場合は、必ずご連絡をお願いいたします

昼食

2017年07月18日(火) 昼食はご用意いたしません
(昼食の有無はセミナーの時間帯にかかわらず表示いたしております)

対象者

社会人経験10年目以上の中堅社員の方々

講師

株式会社 GPI 代表取締役 渡辺 陽子 氏
渡辺 陽子 氏

略歴: ◆ミズノ株式会社、日系航空株式会社、欧州系航空にて人材採用や客室乗務員に従事した後、講師業に活かすために多種多様な勤務経験を経て、現場感覚を養う。
◆現在、新人・若手・中堅社員、若手リーダー育成、タイムマネジメント、業務マニュアル、ビジネス文書、コミュニケーション、クレーム対応、ビジネスマナーの研修講師として活動。
◆「会社にとって人材は人財である」を信条に持ち、「楽しく学び、しっかり身につき、実行できる」をモットーに、人財育成の研修などに力を注いでいる。受講者自身で考え、「気づき」を促すために、話し合いや実践の場を多く設ける研修には定評があり、自発的に行動に移すことのできる人財を育てる。2016年度は年間100回以上の研修・講演を行い、リピート率は90%を超える。


概要(狙い)

本セミナーでは課・係内で設定した目標を達成させるためのタイムマネジメント力向上が目的です。タイムマネジメントの基本を理解し、計画的に業務をすすめるスキルを身に付け、実務の質の向上につなげます。
セミナーでは、次のことを学びます。
1.業務における生産性向上の重要性を理解します
2.職務の現状分析を行い、タイムマネジメント力を向上させるスキルを習得します
3.優先順位のつけ方を学び、戦略的に時間をつくりだすタイムマネジメントの改善を図ります
4.チームで取り組むタイムマネジメントについて学び、協力して業務を遂行する調整力を習得します
5.タイムマネジメントの観点から職場の課題を検討し、職場で活用できるスキルを身に付けて実務の改善につなげます
皆様ぜひご参加ください。

*昨年度開催の「(社会人経験10年目以上対象)仕事を劇的に早くするためのタイムマネジメント入門」からタイトルが変更になりました

プログラム

1.タイムマネジメントの必要性
1)現状分析とタイムマネジメントの必要性
2)取り巻く周辺環境の変化
3)3ムをなくす

2.顧客満足度向上と効率化
1)顧客満足度向上
2)タイムマネジメントとはPDCAを考えた効果的な業務の進め方
3)仕事の質を上げるために考える4つのポイント
4)職場のタイムマネジメント力チェックリスト
5)タイムマネジメントスキルを向上させる

3.仕事の目的と目標の把握
1)ステップ1 ゴールイメージを持つ
(1)ゴール設定に必要な5つの要素
(2)優先順位マトリックス
(3)優先順位を考える基本
(4)生産性の方程式(3つのキーワード)

4.業務の棚卸しと委任
1)ステップ2 スケジュールの把握
(1)担当する仕事を整理する
(2)仕事を洗い出す
2)ステップ3 作業項目と作業時間の見積り
(1)未処理事項のリストアップのポイント
(2)「MUST」と「WANT」で仕事を分ける
(3)時間の見積り術
3)ステップ4 工程を見える化する
(1)未処理事項の棚卸しの実施
(2)仕事に時間と人を張り付ける

5.段取りを考えたスケジューリング
1)ステップ5 段取りを考えたスケジューリング
(1)1日のプランニングのコツ
(2)スケジュールは年間→月間→週間→1日で組む
(3)スケジューリング目標設定のコツ

6.仕事の優先順位は適切か

7.タイムマネジメントとコミュニケーションの関係
1)仕事が遅れる3大要因
2)コミュニケーションでの改善~チームタスク実践と振り返り~

8.報告・連絡・相談でチームを管理する
1)報告・連絡・相談でチームを管理する
(1)コミュニケーションの目的
(2)職場の「報連相」促進でコミュニケーション力を向上する

9.チームのタイムスケジュール
1)チームにおけるリーダーシップ力向上
(1)メンバーを牽引するポイント
(2)チームの同僚に気持ちよく働いてもらうための工夫
(3)突発的な仕事を見極める
(4)突発的な仕事に対処する

10.部下・後輩の育成を考えた仕事の平準化

11.チームにおけるフォロアーシップ
1)チームにおけるフォロアーシップ

12.文書管理の方法
1)5Sで無駄な時間をなくす

受講料(一名様につき)


会員種別 税込価格 本体価格 消費税
単価 SMBC経営懇話会特別会員 24,840 23,000 1,840
SMBC経営懇話会会員 29,160 27,000 2,160
会員以外のお客様 33,480 31,000 2,480

※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。
※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。
  (弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日)
※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。
  また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※やむを得ずキャンセルの場合は開催日の前営業日の午後3時までにご連絡ください。
  開催日当日の取消しの場合は、受講料を全額ご請求いたします。
  代理出席は受付いたします。 

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