SMBCコンサルティング

市場で勝ち抜くためには「戦略」が必要です

基礎から学ぶマーケティング入門

マーケティング戦略の理論や原則、基礎用語を事例を交え、分かりやすく解説

大阪

日時と会場

参加者料金を確認する
2017年07月19日(水) 10:00~ 17:00

弊社セミナーホール(大阪)
大阪市北区中之島2-2-7
中之島セントラルタワー17階
※受付は30分前より開始いたします
※欠席・遅刻の場合は、必ずご連絡をお願いいたします

昼食

2017年07月19日(水) 昼食はご用意いたしません
(昼食の有無はセミナーの時間帯にかかわらず表示いたしております)

対象者

・営業・マーケティングご担当者、経営者、企画担当者
・営業推進部、販売促進部などに所属している方
・マーケティングを勉強したい方

講師

株式会社 ウィンテルコンサルティンググループ  代表取締役  市川 晃久 氏
市川 晃久 氏

略歴:慶応義塾大学卒業後、株式会社ダイエーにてデリカテッセン売場責任者、人事本部で教育訓練を担当、95年中堅スーパーマーケットで社長室長に就任。同時期、早稲田大学ビジネススクールでマーケティング、管理会計を習得。97年株式会社ウィンテルコンサルティンググループを設立、主に企業の経営戦略の立案、マーケティング戦略の立案、マーケティング教材の開発、研修講師として活躍している。


概要(狙い)

今日、あらゆる業界でサービスの多様化がすすみ、従来型の販売手法では売上を向上するどころか維持することも困難な時代となっています。一方で、規模の小さな会社が巧みな戦略で市場シェアを伸ばすなど個別の企業ごとに優劣が際立ってきているとも言えます。この差を生み出すヒントとなるのがマーケティングです。
マーケティングは先人達の失敗や成功を体系的にまとめた理論であり、企業規模や知名度によらない多くの実践的な知恵が詰まっています。今こそ、改めてマーケティング戦略の見直しが迫られていると言えるのではないでしょうか。
このセミナーでは、マーケティングの理論から活用法までを基本用語や最新事例を交えながらわかりやすく解説します。
戦略的な販売手法を検討している方には、特におすすめの内容です。

効果 到達目標

・マーケティングの基本用語や戦略の定石を学びます
・自社にふさわしいマーケティング戦略を立案できるようになります
・身近な事例を参考に、自社ビジネスへのヒントを得ます

プログラム

1.マーケティングとは
 1)「マーケティング」を一言で言えば
 2)「市場環境」の大きな変化への対応
 3)戦略の定義
 4)価値とは

2.「産業財(B to B)」と「消費財(B to C)の特性」
 1)マーケティング活動の基本的な考え方
   (1)基本特性
   (2)マーケティング特性
   (3)耐久消費財の特徴
   (4)サービス(財)1の特徴
   (5)サービス(財)2の特徴【B to B型、B to C型を確認】
   (6)産業財(B to B)と消費財(B to C)の事例

3.3C分析
 1)「3C分析」について
 2)「市場・顧客」分析のポイント
 3)成熟市場での3C分析実施
 4)自社・競合の「強み・弱み」分析
   (1)マーケティングの環境分析
   (2)市場の「機会」と「脅威」の発見
 5)【「強み」「弱み」の比較要素】
 6)SWOT分析
 7)グローバル企業の「3C分析応用」(国際市場分析のポイント)

4.マーケティングの【STP】
 1)市場の細分化【S】
   (1)マーケットの「セグメンテーション(市場の細分化)」
   (2)セグメンテーション(細分化)の事例
 2)「顧客(ターゲット)」を決定する【T】
 3)「自社の市場でのポジショニングを確立する」【P】

5.4P戦略「自社の価値の最大化」
 1)商品戦略(Product)
   (1)商品のライフサイクル
   (2)商品開発の「ストーリー」
 2)価格戦略(Price)
   (1)「カスタマーバリュー(顧客の認めた価値)」と「製造コスト」の関係
   (2)価格政策
   (3)価格設定の手法
   (4)「低コスト戦略」と「低価格戦略」の相違点
   (5)価格決定の要素
 3)流通戦略(Place)
   (1)流通チャネル政策
   (2)流通戦略が、他の戦略に与える影響
   (3)チャネル選定の際のポイント
   (4)流通チャネルの効用(卸売業、販売代理店等が保有する機能)
 4)プロモーション戦略(Promotion)
   (1)具体的なプロモーション活動
   (2)プッシュ戦略とプル戦略
   (3)プロモーションのポイント
   (4)プロモーション活動の事例

受講料(一名様につき)


会員種別 税込価格 本体価格 消費税
単価 SMBC経営懇話会特別会員 24,840 23,000 1,840
SMBC経営懇話会会員 29,160 27,000 2,160
会員以外のお客様 33,480 31,000 2,480

※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。
※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。
  (弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日)
※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。
  また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※やむを得ずキャンセルの場合は開催日の前営業日の午後3時までにご連絡ください。
  開催日当日の取消しの場合は、受講料を全額ご請求いたします。
  代理出席は受付いたします。 

各種お問い合わせや資料請求についてはこちらから