SMBCコンサルティング

【25名限定】 簡単に入手できる公開情報を活用した効率的・効果的なリサーチの方法とは?

ネットで簡単!マーケティング・リサーチ入門

~リサーチに必要な、信頼できる情報の集め方と活かし方を習得~

東京

日時と会場

参加者料金を確認する
2017年08月23日(水) 10:00~ 17:00

株式会社 フィナンシャル・キャリア
東京都千代田区神田小川町1-1
神田室町ビル5F
※受付は30分前より開始いたします
※欠席・遅刻の場合は、必ずご連絡をお願いいたします
※会場にご注意ください

昼食

2017年08月23日(水) 昼食はご用意いたしません

対象者

経営企画・事業開発・営業推進・マーケティング部門等の担当者

講師

株式会社 フィナンシャル・キャリア   インストラクター  山本 雅暁 氏
山本 雅暁 氏

略歴:内閣府認証(特)、日本経営士会認定、経営士、経営コンサルタント、ソニー株式会社にてグループの海外子会社の経営再建を実現。経営再建の手腕が買われ、欧米企業とのアライアンス・M&A事業、事業撤退に従事。2007年より経営コンサルタントとして独立。売上拡大・新規事業立上のためのマーケティングリサーチや経営戦略、M&A、アライアンスなどをアドバイスするかたわら研修講師としても活躍。インターネットを活用した市場調査力・分析能力の向上指導及び、事業計画作成指導に力を注ぐ。


概要(狙い)

今日、インターネットの普及により誰でも簡単に膨大な数のデータを入手できるようになりました。
一方で、「必要なデータはどれか?」「信頼できるデータなのか?」「収集したデータをどのように活かすのか?」など、リサーチに必要な正しいデータの収集法や活用法が分からず、作業が非効率となっているケースも多く見られます。
このセミナーでは、実際にパソコンを操作しながら、効率的で効果的なマーケティング・リサーチのノウハウを学びます。

効果 到達目標

◎インターネットを活用した市場調査の進め方を理解できる
◎リサーチに必要な信頼できるデータの収集方法、収集したデータの活用方法を習得できる

参加者の声

「実務ですぐに使えそうな情報をたくさん聞くことができました。」
「実例を交えた解説がとてもわかりやすかったです。」
「インターネットでの情報収集の方法や注意点、重要な点について学ぶことができ、大変参考になりました。」
「講師の経験を交えた講義は興味深く、自分の仕事に役立つ内容でした。」

プログラム

※講義は、実際にパソコンを使用しながら進めます(Office2010)。パソコンはこちらで準備します。

1.市場調査の目的と進め方(2次データの有効活用)
  1)市場調査の目的と必要性
  2)2次データとは?
  3)市場調査のメリットとノウハウ
  4)調査に必要な仮説思考
  5)情報源などの信頼性を理解する
  6)情報収集のポイント
    ●情報源の信頼性
    ●データ一覧表作成の意味
    ●検索キーワードの活用
    ●Webサイト以外の情報源
    ●Webで入手可能な情報サンプル
  ケーススタディ フラワーショップ開業の事前調査と準備

2.官庁統計データの収集・活用法
  1)官庁統計データの特徴
    ●国勢調査
    ●人口動態
    ●労働力調査
    ●消費者物価指数
    ●需要規模
    ●生活者動向など
  2)官庁統計データの留意点
    ●調査対象の範囲
    ●発行頻度と調査内容
    ●独自の用語
    ●品目分類、用語の定義
    ●脚注の参照
  ケーススタディ 官庁統計データを使用して業界調査をしてみよう

3.海外情報の収集・活用法
  1)海外市場・顧客を知るためのステップ
  2)海外情報の特徴と留意点
    ●北米、中国、アジアをはじめ各国の最新情報を調べてみよう
  3)海外情報収集のステップ
  ケーススタディ スリランカでバイクの輸出の可能性を探ろう

4.新市場開拓のためのリサーチ総合演習
  ~市場調査の目的設定から仮説の作成・確認、検証までのステップを体験してみよう~
  総合演習 ドラッグストア出店の市場調査

5.まとめと質疑応答

受講料(一名様につき)


会員種別 税込価格 本体価格 消費税
単価 SMBC経営懇話会特別会員 24,840 23,000 1,840
SMBC経営懇話会会員 29,160 27,000 2,160
会員以外のお客様 33,480 31,000 2,480

※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。
※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。
  (弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日)
※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。
  また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※やむを得ずキャンセルの場合は開催日の前営業日の午後3時までにご連絡ください。
  開催日当日の取消しの場合は、受講料を全額ご請求いたします。
  代理出席は受付いたします。 

各種お問い合わせや資料請求についてはこちらから