SMBCコンサルティング

<Access初級>パソコンのスキルアップで仕事の効率が断然上がる!
25名限定

Access(アクセス)基礎

~Accessを使用して、大量データを効率的に蓄積、活用、管理しよう~

東京

日時と会場

参加者料金を確認する
2017年08月04日(金) 10:00~ 17:00

株式会社 フィナンシャル・キャリア
東京都千代田区神田小川町1-1
神田室町ビル5F
※受付は30分前より開始いたします
※欠席・遅刻の場合は、必ずご連絡をお願いいたします

昼食

2017年08月04日(金) 昼食はご用意いたしません
(昼食の有無はセミナーの時間帯にかかわらず表示いたしております)

対象者

※Access(アクセス)初級レベルです
・基本的なウィンドウズの操作ができる方
・Excel(エクセル)を日常的に使用する方
・Accessによるデータ管理を検討している方
・Excelによる多量なデータ管理に限界を感じている方
・Accessで何ができるかを理解したい方

講師

株式会社 フィナンシャル・キャリア  インストラクター  渋谷 玲子 氏
渋谷 玲子 氏

略歴:兼松株式会社にて営業部門に従事の後、Microsoft Officeの講師、および、Excel 開発、Access 開発に従事。
研修実績として、化粧品メーカー(Excel応用)、外資系金融機関(Excel応用・マクロ)、官公庁(Access/Excelによるデータ分析)、鉄道会社(Excel/Word)他、多数。
幅広く、深い知識をもとに、実務を効率的に行うための研修を行っている。


概要(狙い)

Excel(エクセル)では困難な業務もAccess(アクセス)を使えば効率的に作業を進められます。
しかし、そもそもExcelとは何が違うのか?Accessで何が作れるのか?などAccess使用のメリットは意外と知られていなく、会社のパソコンにインストールはされているが、使用したことはないという方が多くいるようです。例えば、Excelは簡単に入力できる反面、簡単に誤入力してしまうという特徴があるため、10,000件を超えるような大量データを取り扱う場合、どうしてもミスが多くなってしまいます。その点Accessは、指定したデータ以外は入力できないため、Excelが苦手としているデータの整合性や大量データの取り扱いに優れているという特徴があります。
このセミナーでは、Accessの基本的な機能からデータベースの運用に至るまでを、実際にパソコン(Office2010)を操作しながらわかりやすく学びます。
仕事でデータベースを取り扱う方には特におすすめの人気セミナーです。

効果 到達目標

◎既存のExcelデータをAccess(アクセス)へ移行できます
◎目的のデータを簡単に抽出できます
◎ミスなくデータ集計ができます
◎データの入力/表示画面を作成できます
◎帳票を作成できます

プログラム

※講義は、実際にパソコンを操作しながら進めます(Office2010)。パソコンはこちらで準備します。
また、講義で作成したデータはCD-Rに読み込みお持ち帰りできます。

1.データベースの作成
  (1)新規データベースの作成
  (2)Accessの構成要素

2.Excelデータの移行
  (1)Accessでのデータ管理
  (2)ExcelのデータをAccessへ移行する
  (3)Excelのデータからテーブルを作成する<インポート>
   ・主キー
   ・データ型
   ・フィールドサイズの変更
  (4)テーブルの結合 ~リレーションシップの設定~
   ・参照整合性:データ間の整合性を維持するための仕組み
  (5)練習問題

3.データの活用
  (1)クエリの作成
  (2)クエリの実行
   ・ビューの切り替え
  (3)並び替え
  (4)抽出条件の設定-1
   ・Yes/No型のデータ
   ・Like演算子とワイルドカード
  (5)演算フィールドの追加
  (6)抽出条件の設定-2
   ・Between And演算子
   ・日付/時刻型のデータ
   ・And条件
   ・文字データ
   ・Or条件 
   ・Format関数
  (7)練習問題

4.データの入力
  (1)フォームの作成
   ・編集の基本
   ・レイアウトビューによる編集
   ・デザインビューによる編集
  (2)入力支援に関わる設定
   ・顧客コードをリストから選択して入力する
   ・顧客名に対応するふりがなを自動入力する
   ・郵便番号に対応する住所を自動入力する
   ・郵便番号のハイフンを自動入力する
   ・顧客コードの入力時に自動的に直接入力モードにする

5.データの印刷
  (1)レポートの作成
  (2)レポートの編集
  (3)練習問題

6.処理の自動化
  (1)マクロの作成
  (2)マクロの実行
  (3)練習問題

7.データベースの運用管理
  (1)初期画面の設定
  (2)ファイルサイズの圧縮
  (3)パスワードの設定
  (4)練習問題

◆詳細は決まり次第、随時掲載いたします。

受講料(一名様につき)


会員種別 税込価格 本体価格 消費税
単価 SMBC経営懇話会特別会員 28,080 26,000 2,080
SMBC経営懇話会会員 33,480 31,000 2,480
会員以外のお客様 37,800 35,000 2,800

※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。
※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。
  (弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日)
※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。
  また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※やむを得ずキャンセルの場合は開催日の前営業日の午後3時までにご連絡ください。
  開催日当日の取消しの場合は、受講料を全額ご請求いたします。
  代理出席は受付いたします。 

各種お問い合わせや資料請求についてはこちらから