SMBCコンサルティング

「伝える」から「伝わる」コミュニケーションを身につける! 明日から実践できる会話術を学びます

これで伝わる! 話をわかりやすくまとめる技術

仕事や職場における会話、雑談などのコミュニケーション力向上を図ります

大阪

このセミナーの募集は終了いたしました。

(次回の開催予定等はこちらから検索をお願いします。)

日時と会場

参加者料金を確認する
2017年08月22日(火) 10:00~ 17:00

弊社セミナーホール(大阪)
大阪市北区中之島2-2-7
中之島セントラルタワー17階
※受付は30分前より開始いたします
※欠席・遅刻の場合は、必ずご連絡をお願いいたします

昼食

2017年08月22日(火) 昼食はご用意いたしません
(昼食の有無はセミナーの時間帯にかかわらず表示いたしております)

対象者

すべてのビジネスパーソン

講師

株式会社Smart Presen 代表取締役 新名 史典(しんみょう ふみのり) 氏
新名 史典(しんみょう ふみのり) 氏

略歴:1971年、大阪府吹田市生まれ。1997年大阪府立大学大学院農学研究科修了。サラヤ株式会社にて営業、マーケティング、商品開発の仕事に約15年従事した後、平成23年10月に独立起業。学生時代に徹底的に鍛えられた組織コミュニケーション力とプレゼン力が認められ、新入社員時から提案プレゼンスタッフとして全国を行脚。大手コンビニエンスストアの食品安全を保証する取り組みでは、外資系世界企業との厳しい競合の中、18案件のプレゼンコンペで17勝1敗と圧勝。入社4年目で新規事業の営業統括部長に指名される。しかし、そこで人は正論だけでは動いてくれないという大きな壁にぶつかる。試行錯誤の結果、自分を客観視し、他者の強みを認めたうえで、それを引き出すための働きかけがないと人は動かないという結論に至る。また、商品開発の仕事に携わってからは多くの社内新規開発プロジェクト、他企業との共同開発プロジェクトや上海万博プロジェクトなど、多くのプロジェクト業務に参画。連携業務の実践を豊富に経験する。現在は、組織力向上、プレゼンテーション力向上、企画開発力向上の三つのテーマを柱に、年間280件以上の研修を行っている。モットーは「ビジネスは伝わってナンボ!」

著書:「上司を上手に使って仕事を効率化する『部下力』のみがき方」、「顧客に必ず“Yes”と言わせるプレゼン」(ともに同文舘出版)がある。


概要(狙い)

ビジネスにおいて「伝える」ことは頻繁にあるにもかかわらず、「伝える」ことになんらかの課題を感じておられる方はかなり多いと感じています。特に「うまくまとめたい!」「短い時間で的確に伝えたい!」「わかりやすく伝えたい!」というお声をよく聞きます。
本セミナーでは対人コミュニケーションのスキルを身につけ、よりよく「伝わる」ために事例と論理をしっかり組み合わせご理解いただき、ワークやディスカッションで実感するというスタイルで進めてまいります。また、初対面の方とも対話がはずむための雑談力も学んでいただけます。是非、対人コミュニケーションの課題を克服し、「伝わる」伝え方をビジネスに活かしてください!

※昨年度開催の『人に話がよく「伝わる」ための対人コミュニケーション技術』からタイトルが変更になりました

参加者の声

・本日学んだ技術でこれまでうまくいかなかったコミュニケーションを改善できると思う。
・人に話を伝えるためのプロセスが理解できた。共感を得るための切り口の重要性に気づいた。
・例え話(実例)が多く、わかりやすかった。
・話し方の実践を交えての研修で非常に分かり易く学べた。
・わかりやすく、時間が経つのが早かった。
・最初は苦手な分野で緊張していたが、楽しく受講できた。

プログラム

1.はじめに
1)本研修のガイダンス
2)ペアワークで伝えてみましょう!
3)ワークから学べる2つの切り口

2.「伝える」と「伝わる」の違い
1)「聞きたくない話」とはどんな話?
2)2つの軸で「伝わり方」は決まる!
3)このシーンでの問題点は?(ディスカッション)

3.伝える際に陥る落とし穴
1)伝える言葉の選び方
2)「間」をコントロールする
3)情報量と理解度の関係を知る

4.全体像から伝える
1)聞き手には「全体像」はない
2)短時間の報告ワークで実践してみる
3)全体像をつかむことで詳細が活きてくる

5.自分のお勧めストーリーを作成してみる
1)オリジナルのストーリーを作ってみましょう
2)ストーリーを伝えてみる

6.相互フィードバックで「聴く」スキルを磨く
1)ストーリーへの相互フィードバック
2)全体共有

7.初対面の方との対話ではどうするか?
1)初対面の方との対話の問題点
2)架空の名刺を作って初対面の会話を実践しましょう
3)雑談力を磨いて対話する力を身につける!

8.相手の頭の中にある情報で語る
1)これらの言葉を言い換えてみましょう
2)例え話を効果的に使う
3)相手の業界のキーワードを使う

9.反応しながら「聴く」を実践する!
1)「聴く」ことも重要な対人コミュニケーション
2)本日の学びを「聴く」ことを実践する

10.本日の学びを共有する
1)学びを体系化する
2)学びを発表する
3)本日のまとめ

受講料(一名様につき)


会員種別 税込価格 本体価格 消費税
単価 SMBC経営懇話会特別会員 24,840 23,000 1,840
SMBC経営懇話会会員 29,160 27,000 2,160
会員以外のお客様 33,480 31,000 2,480

※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。
※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。
  (弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日)
※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。
  また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※やむを得ずキャンセルの場合は開催日の前営業日の午後3時までにご連絡ください。
  開催日当日の取消しの場合は、受講料を全額ご請求いたします。
  代理出席は受付いたします。 

各種お問い合わせや資料請求についてはこちらから