SMBCコンサルティング

戦略で大切なことは、センスではなくロジックだ
家弓正彦の

マーケティング戦略の立案と実践

~3C、SWOT、4Pなどを使いこなし、マーケティング脳を鍛えよう~

東京

日時と会場

参加者料金を確認する
2017年09月12日(火) 10:00~ 17:00

三井住友銀行呉服橋ビル
東京都中央区八重洲1-3-4

※受付は30分前より開始いたします
※欠席・遅刻の場合は、必ずご連絡をお願いいたします
※会場は当日1F掲示板にてご確認ください

昼食

2017年09月12日(火) 昼食はご用意いたしません

対象者

営業、マーケティング、販売、セールス、営業企画、営業推進、経営企画部門などに所属されている方

講師

株式会社 シナプス  代表取締役  家弓 正彦 氏
家弓 正彦 氏

略歴:1959年生まれ。松下電器産業株式会社にて、FA関連機器のマーケティングを担当し、広くマーケティングの現場を経験。その後、三和総合研究所を経て、有限会社シナプスを創設。経営戦略、マーケティング戦略を中心としたコンサルティングに従事。戦略構築から、現場へのインプリメンテーションプラン(導入計画)までをカバーする。 同時に、「マーケティング・カレッジ」を立ち上げ、マーケティングに特化したビジネスパーソン教育事業に取り組む。中央大学非常勤講師(96~04年)、グロービス経営大学院教授など、マーケティング分野での豊富な教職経験をも有する。


概要(狙い)

マーケティングで重要なのは「戦略」です。そのため、近年マーケティング戦略を学ぶビジネスパーソンが増えています。一方で、「マーケティングを学んだけれども、実務で活用できていない」「うまくあてはまらない」さらには「使えない」といった声もよく聞かれます。一体なぜでしょう?それは、環境に応じた柔軟な使い分けが出来ていないからです。
このセミナーでは、実務で活かせるマーケティング戦略の立案と組織内での実践方法を様々な事例を交えながら解説します。1日という短期間ですが、売上を向上させる具体的な売れる仕組み作りを、演習により楽しく体得してみませんか?皆様の積極的な参加をお待ちしております。

効果 到達目標

◎マーケティングの理論から実務への活用方法を学び、自社にふさわしい「売れる仕組みづくり」を目指します
◎戦略会議演習を通じ、組織としてコンセンサスを得ながら、立案した戦略を具体的なアクションプラン(行動計画)へ作りあげることを目指します
◎他部署も巻き込んだ、現実的で全社的な売れる仕組みづくりを目指します

参加者の声

「細かくかみ砕いて説明していただき、演習もあってわかりやすかったです」
「実例が多かったのでイメージしやすかった」
「環境分析、SWOT分析などを通じて営業目標を明確に定めることがいかに大切かということを痛感した」
「何をすればよいのかというマーケティングの手順がよくわかった」
「受講生の意見や回答も掘り下げて分析してくれたので理解が深まった」

プログラム

1.マーケティングとは何か? ~戦略会議で重要な全社戦略としてマーケティングを考える~
  1)マーケティングの基礎概念
  2)マーケティング戦略構築の基本フロー

2.環境分析
  1)事業を取り巻く環境把握(3C分析)
  2)顧客ニーズの概念を徹底理解する
    戦略会議演習1 PCユーザが抱える本質的ニーズとは?
  3)戦略的重点課題を特定する(SWOT分析)
  4)【環境分析ケーススタディ】 ユニクロの戦略転換の背景を解明する

3.基本戦略構築
  1)現代の市場は複雑化、高度化(セグメンテーションの意味合い)
  2)魅力的な顧客を描く(ターゲティング)
    戦略会議演習2 ヒット商品のターゲットを特定せよ!(ユンケル、Wii)
  3)競争に勝つための差別化戦略(ポジショニング)
  4)【基本戦略ケーススタディ】 ユニクロの基本戦略を解明する

4.マーケティング施策の立案
  1)プロダクト戦略 ~売れる商品・サービスを考える~
    戦略会議演習3 新商品企画! スポーツクラブをリニューアルせよ!
  2)プライス戦略 ~顧客が認める価値を見極める~
    戦略会議演習4 新製品X! あなたは価格をいくらに設定するか?
  3)プレイス戦略 ~自社の商品の最適な販売ルートを考える~
  4)プロモーション戦略 ~顧客の購買意欲を高める方法を考える~
    戦略会議演習5 自動車を初めて購入する20代女性を店頭に誘導せよ!
 
5.【4P分析ケーススタディ】 
  ユニクロのマーケティングミックス(4P)を考える

6.質疑応答

受講料(一名様につき)


会員種別 税込価格 本体価格 消費税
単価 SMBC経営懇話会特別会員 24,840 23,000 1,840
SMBC経営懇話会会員 29,160 27,000 2,160
会員以外のお客様 33,480 31,000 2,480

※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。
※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。
  (弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日)
※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。
  また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※やむを得ずキャンセルの場合は開催日の前営業日の午後3時までにご連絡ください。
  開催日当日の取消しの場合は、受講料を全額ご請求いたします。
  代理出席は受付いたします。 

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