SMBCコンサルティング

働き方を見直そう! 最小の時間で最大の成果をあげる!

生産性向上のための
「時短シンプル仕事術」「手帳・メモ・ノート活用術」

東京

日時と会場

参加者料金を確認する
第1講 【午前】生産性向上のための「時短シンプル仕事術」
講師: 鈴木 真理子 氏
2017年09月07日(木) 10:00~ 13:00

三井住友銀行呉服橋ビル
東京都中央区八重洲1-3-4

第2講 【午後】ミスゼロ&段取り上手な人の「手帳」「メモ」「ノート」活用術
講師: 鈴木 真理子 氏
2017年09月07日(木) 14:00~ 17:00

三井住友銀行呉服橋ビル
東京都中央区八重洲1-3-4

※受付は30分前より開始いたします
※欠席・遅刻の場合は、ご連絡をお願いいたします
※会場階数とホールは当日1F掲示板にてご確認ください
※1日受講の場合、割引適用価格となります(ページ下の【申し込む】までお進みください)
※午前・午後の選択でも受講いただけます(上記よりお申込ください)

昼食

2017年09月07日(木) 昼食はご用意いたしません
(昼食の有無はセミナーの時間帯にかかわらず表示いたしております)
2017年09月07日(木) 昼食はご用意いたしません
(昼食の有無はセミナーの時間帯にかかわらず表示いたしております)

対象者

若手社員~中堅社員
働き方改革を推進するリーダー、管理職の方

講師

株式会社 ヴィタミンM  代表取締役  鈴木 真理子 氏
鈴木 真理子 氏

略歴:共立女子大学卒業後、三井海上火災保険株式会社(現三井住友海上)入社。損害サポート部、人事部人材開発室などの勤務を経て退職。
2006年株式会社ヴィタミンMを設立。現在、企業研修や公開セミナーにおいてビジネスパーソン3万人以上に指導を行う。「ミスなく速く仕事をし、心も体も元気でいる!」をモットーに、楽しく・飽きさせず・ためになるプログラムを開発し、好評を得ている。講師業のほか、新聞や雑誌をはじめメディアの取材、原稿執筆まで幅広く活動中。オールアバウト「ビジネス文書」ガイド、日経ウーマンオンラインではコラムを毎週更新中。

著書:『仕事のミスが激減する「手帳」「メモ」「ノート」術』(明日香出版社)など多数


概要(狙い)

「働き方改革」は企業にとって経営上の重要課題です。
生産性を高める働き方が、一人ひとりのビジネスパーソンに求められています。それでは、具体的にどのような取り組みをしていけば良いのでしょうか?
この講座では、仕事を正確に効率良く進めるための仕事の進め方・手帳やメモ等の活用の仕方を、様々なワークを通じて習得していただきます。成果をあげるための実践的なテクニックを身につけたい方におすすめです。

効果 到達目標

【午前】
◎これまでの仕事のやり方を根本から見直し、改善することができる
◎時間をかけずに成果をあげるための実践的なテクニックを習得できる

【午後】
◎「手帳」「メモ」「ノート」を活用した情報の整理・記録の仕方を理解できる
◎ミスをなくすスケジュール管理術が身につく

プログラム

【午前】10:00~13:00 時短シンプル仕事術

1.働き方を見直そう
  1)診断! 仕事の進め方チェックシート
  2)あなたの働き方は野球型?それともサッカー型?   
  3)成果が上がる人と上がらない人の違い
  4)いい人より仕事人になる
  5)AIに代替されない人の仕事磨き、自分磨き

2.よくあるムダはこう変える!
  1)【事例研究】 残業が多い職場の1日
  2)会議のムダ
  3)資料作りのムダ
  4)メールのムダ

3.時間は自分でつくるもの
  1)今のあなたの24時間を見える化しよう
  2)理想の24時間をデザインしよう
  3)80点主義でよい仕事はどれ?
  4)改善の3原則 「やめる、減らす、変える」

4.たった5分の準備で仕事は早くなる
  1)電話をかける前の準備、メールを書く前の準備
  2)上司やお客さまの期待に応える準備
  3)環境を整える準備

5.メール処理に時間をかけすぎない
  1)社内と社外、メールにメリハリをつける
  2)社外メールの宛名を5秒&ミスゼロで書くワザ
  3)【事例研究】 社外メールの書き方、送り方

6.時短で生産性を上げる作戦
  1)「仕事の優先順位」と「人生の優先順位」
  2)心をこめて仕事をする
  3)最少の時間で最大の成果をあげる私の宣言!


【午後】14:00~17:00 手帳・メモ・ノート活用術

1.記憶に頼らず記録すればミスはなくせる
  1)ミスをしない人に共通する習慣
  2)エビングハウスの忘却曲線

2.手帳編
  1)スケジュール管理どうしてますか?       
  2)あなたに合った手帳の選び方
  3)納期に遅れないYou締切りとMy締切り
  4)ミスをなくすために書いてほしいこと
  5)手帳を使いながら目標や夢をかなえよう

3.段取り編
  1)朝、帰社時間を決める
  2)ToDoリストは毎日必ず作る
  3)時間が余るToDoリストの作り方
  4)PDCAサイクルを回すには
  5)前倒しタスクのすすめ

4.メモ編
  1)メモはどんなときに使えばいいの?
  2)付箋の上手な使い方
  3)ひとり引継ぎメモがあなたを成長させる
  4)伝言メモの心得
  5)内メモと外メモを制覇せよ

5.ノート編
  1)仕事ノートと勉強ノートの違い
  2)手書きをおすすめする理由
  3)後で見やすいノートの書き方
  4)会議や商談するときのノート術
  5)自分用のマニュアルを作ろう

受講料(一名様につき)


会員種別 税込価格 本体価格 消費税
単価 SMBC経営懇話会特別会員 24,840 23,000 1,840
SMBC経営懇話会会員 29,160 27,000 2,160
会員以外のお客様 33,480 31,000 2,480

※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。
※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。
  (弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日)
※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。
  また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※やむを得ずキャンセルの場合は、原則、開催日の前営業日の午後3時までに、HPからキャンセルをお願いいたします。
  HPからお手続きができない場合、および入金済の方はお電話にてご連絡下さい。
  開催日当日の取消しの場合は、受講料を全額ご請求いたします。
  代理出席は受付いたします。 

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