SMBCコンサルティング

コミュニケーションがうまくいけば、仕事の成果はもっと上がる!

生産性を高めるコミュニケーション実践講座

~伝える・伝わるために必要な「会話力」「咀嚼力」「関係性」「有意味感」をワークを通じて習得~

東京

日時と会場

参加者料金を確認する
2017年09月20日(水) 10:00~ 17:00

三井住友銀行呉服橋ビル
東京都中央区八重洲1-3-4

※受付は30分前より開始いたします
※欠席・遅刻の場合は、ご連絡をお願いいたします
※会場階数とホールは当日1F掲示板にてご確認ください

昼食

2017年09月20日(水) 昼食はご用意いたしません
(昼食の有無はセミナーの時間帯にかかわらず表示いたしております)

対象者

仕事の生産性を向上させたい方
コミュニケーション力を高めたい方
※役職・年齢は問いません どなたでもご参加いただけます

講師

健康社会学者(Ph.D) 働き方研究家  河合 薫 氏
河合 薫 氏

略歴:東京大学大学院医学系研究科博士課程修了(Ph.D)。千葉大学教育学部を卒業後、全日本空輸に入社。気象予報士としてテレビ朝日系「ニュースステーション」などに出演。その後、東京大学大学院医学系研究科に進学し、現在に至る。「人の働き方は環境がつくる」をテーマに学術研究に関わるとともに、講演や執筆活動を行っている。フィールドワークとして600人超のビジネスマンをインタビュー。メルマガ「デキる男は尻がイイ!ー河合薫の社会の窓」が好評展開中。


概要(狙い)

いま、働き方改革において、最も重要視されているのが「生産性」です。日本は、世界的に見てもホワイトカラーの生産性が圧倒的に低く、これをいかに向上させるかが、多くの企業の重要課題となっています。では、生産性を高めるために、具体的にどのような取り組みをすればよいのでしょうか?
このセミナーでは、職場のコミュニケーションにおける生産性に焦点をあて、仕事を円滑に効率よく進めるための、伝える・伝わる力(会話術)をワークを通じて習得いただきます。
生産性を高め、成果を上げることが求められている全てのビジネスパーソンにおすすめです。

効果 到達目標

◎生産性を高めるコミュニケーションとは何かを理解できる
◎仕事の効率・成果を高める「伝える・伝わる」会話術を習得できる

プログラム

1.生産性を向上させるコミュニケーションとは?
  1)「言った言わない。聞いてない」がもたらすモノ
  2)なぜ、伝わらないのだろう?
  3)あなたの受け止める力は高いですか?
  4)コミュニケーション力に必要な「伝える力」と「伝わる力」

2.“伝える”ために必要な力・その1「会話力」とは?
  1)挨拶してますか?
  2)無駄話の多い会社は元気って本当?
  3)日米コミュニケーションの違い
  ワークショップ1 「米国流おしゃべり」

3.“伝える”ために必要な力・その2「咀嚼力」とは?
  1)何から伝えてますか?
  2)咀嚼できてますか?
  3)咀嚼力を高める「穴あけ勉強法」とは?
  ワークショップ2 新聞記事で「穴あけ勉強法」

4.“伝わる”ために必要な力・その1「関係性」とは?
  1)言葉の意味を決める心の距離感
  2)信頼を土台にするSOCって何?
  3)同じ方向を向いてますか?
  4)関係を作るリソース

5.“伝わる”ために必要な力・その2「有意味感」とは?
  1)自分の存在意義、居場所感じてますか?
  2)声かけで育む有意味感
  ワークショップ3 「面談ロールプレイ」

6.コミュニケーション不全のストレスを、成長の糧にしよう!
  1)ストレスは人生の雨
  2)傘の貸し借りができてますか?
  3)温かい職場を目指して

受講料(一名様につき)


会員種別 税込価格 本体価格 消費税
単価 SMBC経営懇話会特別会員 24,840 23,000 1,840
SMBC経営懇話会会員 29,160 27,000 2,160
会員以外のお客様 33,480 31,000 2,480

※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。
※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。
  (弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日)
※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。
  また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※やむを得ずキャンセルの場合は、原則、開催日の前営業日の午後3時までに、HPからキャンセルをお願いいたします。
  HPからお手続きができない場合、および入金済の方はお電話にてご連絡下さい。
  開催日当日の取消しの場合は、受講料を全額ご請求いたします。
  代理出席は受付いたします。 

各種お問い合わせや資料請求についてはこちらから